人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

ペットマナー

2008-11-18 12:39:05 | ひとことモノ申す!!
気がつけばもう今年も1ヶ月ちょっとじゃないですか

どんどん歳取りますね~

昨日、電車に乗っているときに、ちょっとびっくりしたことがありました

向側の席に座っていた人のひざに、犬の顔が

種類は分かりませんが、小型犬で抱っこ布のようなものの中から
顔を出しておりました

飼い主は、横並びの席の一つに座っているので、
左右に人が座っておりました。

飼い主も犬も気持ち良さそうにコックリ、コックリ

車内は混み合っておらず、席が埋まっている程度のお客さんです。

たしかにその時点では誰にも迷惑をかけていません

でも、これってマナー的にいかがなものでしょう

公共の場。
逃げられない空間。
締め切られた車内。

ここに犬嫌いな人、犬アレルギーの人がいたら、
たまったもんじゃありません

電車に犬を乗せるなというのではなく、
ペットの運搬用ケースに入れることがマナーじゃないでしょうか

おとなしい犬でも、パニックになれば
抱っこ布から飛び出して人に危害を加えるかもしれません。

ペットを連れて歩きたいのなら、
最低限のルールやマナーを守るべきだと思います

前にも郵便局の中に小型犬を抱いて入ってきた人の話を
ブログに書きました。

この前は、とうとうゴールデンレトリバーを散歩しながら
入ってきた人がいました

ついに大型犬でも平気で公共の場に連れてくる人が出てきたのです

これは電車に乗ったら、隣に大型犬が座っていたということも
ありえるお話です

まあその前に駅員に止められるとは思いますけどね

一つを許せば、なんでもOKだと思うのが、人間です

電車の中で犬がオシッコしたり、大暴れして、
だれかに怒られないと飼い主は気がつかないのでしょうが、
あまりにも自分本位すぎると思います。

しかもいい大人。とくにオバちゃん。

バスの通路をふさいでいる女子高生なんて、かわいいものですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日を邪魔されたくない | トップ | 相変わらずお役所対応のゆうちょ »

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事