人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

初コロナ感染から2週間が経って

2024-07-23 12:20:40 | 徒然日記

初コロナ感染から2週間が経過しました。

 

4日くらいで熱が下がった後、

味覚障害で完全に味覚がない期間が1週間ありましたが、

今日で7割ぐらい味覚が戻りました。

しかし、まだ嗅覚が7割ぐらい戻っておらず、

コーヒーなど匂いを感じることができません。

パートナーのトイレの後も何も感じずすぐに入れます(笑)

あとは、鼻の奥の方が軽く詰まっていて少し咳が出ます。

完全に症状がなくなるまでもう少しかかりそうです。

 

この鼻詰まりですが、まったく鼻水が出てきません。

鼻の奥に粘りのある透明な鼻水が滞っていて、

時々、黄色い鼻水が喉に下りてくることがあります。

どうやらコロナウイルスは鼻の奥のほうにいるようです。

 

そこでvorinは、この鼻の奥の鼻水を排除すれば

早く回復するのではないかと考えました。

そのため先週の初めに小林製薬のハナノケアを買ってきてもらい、

鼻うがいを始めました。

鼻うがいをすると喉の奥に鼻水が下りてきて

口から鼻水を出すことができます。

効果は検証不能ですが、日々、鼻の奥がすっきりしてきております。

 

ちなみにコロナでは喉が激しく痛くなると言われておりますが、

vorinは喉の痛みがほとんどありませんでした。

パートナーは発熱してすぐに喉が痛くなり、

喉の痛みで眠れないほどだったと言っておりました。

 

じつはvorinは彼の発熱前から緑茶うがいをしていました。

リウマチでお世話になっている漢方屋さんが

緑茶の中でコロナウイルスが死滅したという研究結果がある。

うがい程度ではどこまで効果あるか分からないが、

可能性があるなら緑茶うがいをやったほうがいいと言っていたからです。

彼が発熱してからは1日に何度も緑茶うがいをしました。

これが喉痛を防いだかどうかは検証不能ですが、

喉の炎症が起きなかったことは事実です。

 

コロナは明らかに風邪とは違うことが分かりました。

現在、第11波が来ているそうですが、

インフルエンザのように無くならないウイルスになりそうです。

またいつ感染するか分からないので、

経口補水液、ウイダーインゼリー、カロリーメイトの備蓄をしています。

パートナーは発熱しても、モリモリご飯を食べていましたが、

vorinはまったく食欲がなく、1週間ウイダーインゼリーばかり飲んでいました。

もし同時に発熱していたらvorinは干上がってしまうところでした。

これから年を重ねるごとに体がおかしくなることもあるでしょうから、

非常食だけでなく、

病気になったときのための備蓄も必要だなと学んだ初コロナでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初コロナ感染 | トップ | 鉄旅にハマる »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事