人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

自分が悪いのに人のせいにする人

2024-04-04 16:19:24 | 業務日記

お客様から電話があり、

役所から届くはずの書類がまだ届かないとのこと。

2月中旬には届いていないとおかしいので

すぐに役所に確認しました。

役所の記録では発送済みで配達済みとのこと。

 

その旨伝えて、

事務所の郵便受けは確認したのですか?

と聞いたら、

郵便受けは郵便物などでいっぱいで入らない状態

だと言うではありませんか。

かつ、その中に入っていないそうな。

 

そんなん知らんがな

 

「どうしたらいいんですか?」と聞いてくるので、

再発行されない書類なのでどうしようもないですね

と申し上げたら、

「役所が簡易書留で送ってこないのが悪い」

と言う。

それはvorinも同意。

大事な書類なのに特定記録で発送されるのは

郵便配達の人が配達先を間違えたら終わりなのです

vorinの事務所でも

たまに違う番地の会社の郵便物が紛れていたりすることがあるので、

郵便配達は完璧ではありません。

 

しかーし。

これまでに受け取れなかったお客様はいないのです。

同じように「役所から書類が届かない!!」

と電話が来ることがたまにあるのですが、

再度探してもらったら出てくるのです。

まあ過去に2回ほど役所が発送するのを忘れていたことがありましたがね。

 

このお客様の場合は配達済みなので、

再度よくお探しになってみたら?

と申し上げたのですが、

「どうしたらいいですか?」の一点張り。

自分は悪くないと思っているようで、

ごねれば何とかなると思っている雰囲気でした。

 

自分が郵便受けの管理を怠っていたのですから

本当に届いていないのなら

悪いのは自分なのですよ。

vorinや役所のせいみたいな言い方をするので、

イラっとさせられました。

 

郵便局が配達済みにしたのであれば、

どこかにあるんじゃないかと思うんですけどね。

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マルハラ対策メールは社内だけにしたほうがいい

2024-04-02 11:33:43 | 業務日記

先日、上場企業のグループ会社の子会社の方と

メールでやり取りしました。

 

届いたメールを見て、

ん?なんか違和感。

あっ、句点の「。」がない!!

 

たぶん、マルハラ対策に句点を止めたんだと思います。

社内統一なのか、その人独自なのかは分かりません。

 

LINEなら文章終わりで改行すればいいし、

早く打つために句読点は要らないということなのでしょうが、

普通のメールには関係なくない?

 

大手がこうなると

レターパックの様消しと同じように

徐々に広がるんですかね

 

マルハラって

LINEのようなメッセージアプリでのやり取りだけだと思ってましたよ。

そもそも句点に圧力感じるって、

空気深読みし過ぎだろ。

存在しない空気まで読まなくていいんだよ!!

気遣いすぎだよって思ってますけどね。

 

メールでも句点打たずに文章終わりで改行すればいいかもしれませんが、

社外の人とのメールに句点がない文章って

なんか

なめてんのか?

って思っちゃいますけど

 

相手の方はそこそこのお立場で

vorinよりも7歳年上。

って、もしや年下だから下に見られてます!?

vorinも存在しない空気読んじゃってるかも(笑)

 

まあ、とにかく。

マルハラ対策の文章は、社内だけにしたほうがいいと思うんですよ。

その意識、社外まで共有してないんで。

 

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即値上げできるほどではない経費の微増と物価高

2024-02-19 14:29:44 | 業務日記

サービス業のvorinは、仕入れがありません。

経費のメインは郵便代で、

郵便局が昨今、地味に値上げをしているので

微妙に経費が増えています。

顧客数で平均するとそこまで負担が増えているわけではないので、

料金の値上げはしません。

 

しかしながら、昨今の物価高。

収入が同じで生活費が増えるのであれば、

我が家の家計に残る利益は少なくなります。

 

今のところ生活水準に影響はありませんが、

できることなら老後の安心のために

たくさんお金をいただきたい

 

しかし、仕入れがない以上、値上げの理由がありません。

強いて言うなら、

物価高騰に伴い、vorinの価値も上がりました

というところでしょうか(笑)

 

お客様に提供するサービス内容は変わらないのに・・・

 

付加価値を付けて、他社と差別化を図ることで高く売れるって聞きますが、

お客様が求めていないものを無理やりくっつけて売るわけにもいかず、

値上げって難しいなと思う今日この頃です。

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行政の書類は仕事の効率を悪化させる

2022-11-08 14:31:29 | 業務日記

今、vorinの仕事は繫忙期で、

行政に提出する書類を作成しまくっています。

 

毎度思うのですが、

なぜ行政が作成した書式は、エクセルで作っているのに

データが飛ばない設定になっているのでしょうか・・・。

 

せっかくエクセルで作っているのに

住所や会社名などの固定の情報を各シートに入力しなければいけないって

おかしくありません?(怒)

 

セルの分割など加工が許されていれば自分で手を加えますが、

下手すると加工が許されない設定になっているときもあり、

何度も同じ情報を入力する羽目になります。

エクセルで作るならエクセルのメリットをもっと活かしてほしいものです。

 

最悪なのはワードファイルに表で枠が作成されており、

一枠に一文字入力する場合。

なぜワードで作ったんだ・・・と嘆くしかありません。

当然ワードですから住所やら会社名やら固定の情報を

何度も何度も入力します。(コピペがうまくいかないとき)

 

入力箇所が多ければ入力ミスも漏れも出るし、

行政もチェックが大変だろうに。

頭のよい人たちが考えることは理解ができません。

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さいたま法務局の登記完了に時間がかかりすぎる

2022-09-22 18:06:01 | 業務日記

埼玉県は、どの市町村でも

商業登記はさいたま地方法務局の本局が管轄となっています。

以前は、管轄の出張所や支局で商業登記が行われていましたが、

商業登記だけ集約されました。

 

これによる市民側のメリットは、

県内であれば法人の本店移転が管轄内となり、

登録免許税が3万円で済むぐらいでしょうか。

(移転先の管轄がちがうと6万円かかります。)

 

デメリットとしては、

・本局から遠い場所の法人は相談に行きたいときに不便。

・古い閉鎖謄本を取るときも本局まで行かなければいけない。

・登記が混みあうと登記完了までに2週間以上かかるときがある。

 

今、登記完了後に変更届を出さなければいけない案件があり、

9月8日あたりに司法書士さんが登記申請をしてくれたのですが、

まだ登記が終わっていません。

 

東京都は、商業登記も本局に集約していないので、

早いと2日ぐらいで終わります。

それを基準にしているのか分かりませんが、

許認可で変更届出書を提出する必要があるとき、

提出期限が変更日から2週間以内となっていることがあります。

そもそも法務局で2週間かかるのに、

どうやって2週間以内に変更届出書(登記事項証明書添付)を提出するのか

教えてほしいものです。

 

たぶん人力で一つ一つ確認しているのでしょうね。

ご苦労なことです。

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シャープの複合機は長く使えない

2022-05-23 12:23:42 | 業務日記

新品のシャープの複合機を購入し、

7年の割賦払いがもうすぐ終わるところです。

昨年の秋、ハードが壊れました。

交換となり、FAXの宛先が登録し直しになりました。

 

そして、先月から「電源を入れなおしてください」エラーが何度も出ます。

ググると定着ユニットの交換が必要なようです。

 

電源入れ直しを何度かやると印刷できるようになりますが、

先週からほぼ毎日エラーが出て、イラっとしております。

メンテナンスを依頼したのですが、

依頼したその日に来てくれればいいのに、

3日後の外出中に電話がかかってきて、

それを2度ほど繰り返したところで今日現在です。

 

シャープの複合機は、

割賦払い完了と同時に使い物にならなくなることが分かりました。

長く使う場合は、高くてもキャノンやリコーにすることをお勧めします。

 

以前、家でシャープのエアコンを買いましたが、

こちらも10年持たずに壊れました。

ダイキンのエアコンは20年稼働しているのに。

 

シャープのコピー機は販売代理店の営業電話がしつこいですし、

そうでもしないと売れないのでしょうね。

 

絶対、次のコピー機はシャープ以外にします!!

 

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Windows11にAdobe Acrobat DCを入れたら使えなくなった

2022-03-31 17:42:51 | 業務日記

在宅ワーク用のパソコンを新しくしました。

これから5~6年使うことを考えてWindows11にしたのですが、

いろいろと不具合が生じております。

 

仕事で使うメインのソフトは問題なく動いていますが、

文字の表示がおかしい状態です。

最初は写真の文字を拡大したようなぼやけた感じで、

いろいろとネットで調べて直りました。

しかしながら、文字のサイズがおかしくて、

はみ出し状態になっております。

パソコンの設定ではフォントサイズは一番小さいので、

これ以上はどうにもできず、諦めて使用中です。

 

たまに使う法務局のソフトは、残念ながら開きません。

お役所のシステムは対応が遅いので、これは想定内です。

 

一番の問題は、Adobe です。

PDFを編集したり整理することが多いので、

使用頻度が高く、今回せっかく購入しなおしたのに、

印刷ができない上に

ツールバーにアイコンが表示されず、

どうにもできません。

ダウンロードしたすぐはちゃんと動いたのですが、

電子証明書の設定をしようとしてからおかしくなりました。

入れなおしてもダメです。

 

Windows8.1から10に変えたときには起こらなかった不具合ばかりで、

ネットにもまだ情報が少ないため、

今の時点ではあきらめの境地です。

 

役所のシステムを使うことが多いので、

事務所パソコンはWindows10のままにしてありますが、

Microsoftがうるさくアップグレードを勧めてきます。

でも、アプリの不具合を考えると、

当分アップグレードはしないほうがよいかと思います。

 

パソコンを新しくすると

使えるように設定するだけで2~3日かかります。

これが5~6年置きにあると思うとうんざりしますね

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普通郵便は要注意

2022-03-30 10:08:13 | 業務日記

今年に入って普通郵便は翌日届かなくなりました。

月曜日に出したら水曜日に届きます。

土曜日配達もなくなったので、

木曜日に出したら翌週の月曜日に届きます。

 

普通郵便はこれまでも2~3日中に届くという郵便だったので、

2日後に必ず届くわけではありません。

木曜日の消印の郵便が翌週火曜日に届いたことがあります。

つまり、郵便が届くまで1週間程度見ておかないといけないということです。

 

昨日、宛先不明で郵便が戻ってきておりました。

普通郵便で出したのですが、

なんと戻ってくるまでに1週間かかりました(笑)

 

発送した時点では急ぎではありませんでしたが、

こうなると速達で出し直しです。

(自分が住所を間違えたので自業自得です)

 

今回の件で普通郵便は案内などにしか使えないなあと思いました。

速達料金は260円です。

84円の郵便だと合計で344円。

94円の郵便だと合計で354円。

120円の郵便だと合計で380円。

レターパックライトは370円。

厚さ3センチまでなら重量関係なく、速達扱いであり、土日も配達してくれて、

届いたかどうか確認ができます。

 

仕事であれば、

長3封筒であれば速達

角2封筒であればレターパックライト

を使ったほうがよいかもしれません。

 

これまで84円で翌日に配達されること自体が

郵便局の努力で成り立っていたわけですが、

よいサービスには対価を払わなければいけないということですよね。

無料が当たり前の日本人も意識を変えるときがやってきたのかもしれません。

 

vorinはお客様と郵便でやりとりするので、

速達やレターパックを使えば経費が増えます。

1年間で10万円程度収入が減ります。

この程度だとお客様に負担していただくというほどではありません。

 

パン屋さんとか、

商品を作っている企業とか、

原材料の価格高騰が続いている中、

こうやって企業努力で値上げを踏みとどまっているんだろうな。

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打合せがしたいと言いながら時間がないと言う人

2021-11-26 16:16:07 | 業務日記

先日のこと。

新規の業務についてお客様に「説明に行きますよ」と申し上げたところ、

返ってきた返事が、

「朝10時には外出しなければいけないので

 できれば8時台に来てもらえないか?」

とのこと。

 

先方の事務所まで8時台に着こうとすると、

vorinは朝6時台に家を出て行くことになります。

正直、はあ?って感じです。

 

こういう人は、人に対して思いやりや気遣いがない。

そして、口では打合せをしたいと言っているけど、

打合せをすれば安心するだけで本当に必要だと思っていない。

本当に自分に必要な打合せなら十分な時間を作るはずだからです。

 

そういう人のために無理に自分が合わせる必要はないと思ったので、

土曜日にしてもらいました。(vorinは土曜日も営業しているので)

そしたら午後の予定になりました

 

ビジネスにおいても取引をするのであれば、

相手に無理強いしていないか配慮は大事だと思います。

その配慮が出来ないと、いつの間にか業績が悪化したりしてしまいます。

長く続いている業績のよい会社というのは、

社長だけでなく社員の人もそういう配慮ができることが多いように思います。

人として大事なことはビジネスにおいても大事なことですね。

 

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仕事を紹介されることは、ある意味迷惑

2021-11-02 16:39:42 | 業務日記

当たり前のように引き受けてもらえると思って

お客様を紹介してくる人がいます。

正直、とても迷惑です。

 

忙しいときに紹介されると困るのです。

紹介する前に、

引き受けてもらえるかどうか確認をすべきだと思うのです。

顧客からの紹介というのは、引き受ける側からすればものすごい圧力です。

基本断れないのですから。

 

vorinはもう手がいっぱいなので

これ以上顧客を増やしたくないのですが、

そういう事情など確認することもなく知り合いを紹介されると疲れます。

 

紹介してもらえることはありがたいことではありますが、

顧客を増やしすぎて管理しきれなくなったら

最終的にすべてのお客様に迷惑をかけてしまいます。

 

先ほど1件、紹介しといたんであとはよろしく的な電話がありました。

今月はそれどころじゃありませんけど~

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