人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

人にされて嫌なことはしてはいけない

2018-01-15 12:04:15 | ひとことモノ申す!!
浜田の“黒人メーク騒動”が大波紋! BPOどころか国際問題に発展も


日本人は肌の色で人種差別するという概念がないので、

黒人のモノマネをするときは、

なんの意図もなく肌を黒く塗ってしまいます。


でも、世界常識ではタブー


vorinは、この番組を観ていませんが、

エディー・マーフィーさんのモノマネとして

ダウンタウンの浜田さんが黒塗りをしたと聞きました。

モノマネであって、

黒人全体を馬鹿にしたものではないことは確かです。


が、「外見」をモノマネされることは、

多くの人にとって気持ちのいいものではありません


モノマネ芸人が商売として成り立つのは、

モノマネをされる側が有名人だから怒られないだけです。


もし、vorinの外見を友人のだれかが面白おかしくマネをして、

それをvorinが見たとしたら、

すごくイヤな気持ちになります


子供同士がそれをすれば、

マネをされた側はイジメられたと受け取る可能性もあります。


エディー・マーフィーさんが浜田さんのモノマネを観たら、

どう感じるでしょうか。


もともと顔が似ているわけではありません。

こてこての日本人がただ黒塗りして髭をつけてカツラを被っただけで、

エディー・マーフィーですって言われてもねぇ


反対に浜田さんのモノマネを

黒人や白人が海外でやったら、浜田さんはどう思うのでしょうか?


人種差別の意識があるなしに関わらず、

自分が人にされて嫌なことはやってはいけないと思います。


お笑い芸人というのは人を笑わせる芸を持った人のことですが、

他人に嫌な気持ちをさせて

笑いをとるのは三流ということでしょう。


ちなみに、障がい者のモノマネは日本だってタブーです。

昔はそれで笑いをとることもあったようですが、

今はあり得ません。


障がい者差別を助長するからですよね。

肌の色がちがう人種のモノマネが批判されるのも

同じだと思います














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手を出したほうが負け | トップ | タッチパネルの無効が突然解... »

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事