人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

湯シャン実践中

2016-03-07 13:12:45 | ダイエット・美容
湯シャン。

それは、お湯だけで髪を洗うこと


髪の乾燥がひどかったので、

現在、湯シャンを実践中です


vorinは普段、アレッポ石けんという無添加石けんを使って髪を洗っています。

アレッポ石けんは無添加石けんですが、

オリーブオイルを原料に使っているのでシャンプー後にクエン酸リンスをしなくても

そのまま乾かせばサラサラになります

カインズの無添加石けんを使っていたときにクエン酸リンスをやっていたのですが、

美容院のお兄さんから「アレッポ石けんがいいよ」と教えてもらいました。


先月の中頃まではとくに問題もなかったのですが、

ちょうど生理になる頃に髪の乾燥が気になり始め、

髪を洗ってすぐに乾かしてもうまくまとまらなくなりました


夜、髪を洗ったときはまあまあいい感じになるのですが、

朝、髪を洗うとダメなのです。


で、髪を洗いすぎなのかなと考えるようになり、

すぐにネット検索


で、お湯だけで髪を洗うという「湯シャン」を勧めているサイトを発見。

お湯だけでも髪の汚れの70~80%が落ちるそうです


お肌と同じで石けんで洗うことは本来の油分を削ぎ落してしまう行為なので、

なんとなく髪にも悪い気がしてきました。

で、とりあえずやってみることにしました


先週の水曜日に美容院に行かざるを得なかったので、

そのときに普通のシャンプーをしてもらい、

その後から湯シャンを実践中です


まだ髪を洗った日数は3日しか経っておりませんが、

今のところ髪がべたつくことなく、

頭皮もオイリッシュになることもなく、

いい感じです


湯シャンを調べると、

獣毛ブラシで汚れを落としたり、洗髪中に髪をとかしたりするとよいと書いてあったので、

さっそく無印良品で購入

獣毛ブラシは初体験ですが、ふわふわしたとき心地です


このまま続けていきたいところですが、

白髪染めと美容院が定期的にありますから、

1ヶ月に1回は石けんでシャンプーすることになります。


無添加石けんは洗浄力が高いので、

これまではすぐに生え際の白髪染めが落ちていましたが、

白髪染めのあとに湯シャンを続けたら、

もしかすると長持ちするんじゃないかなと期待しています


生れたときから毎日石けんで

頭も顔も身体も洗うことが当たり前だと思っていましたが、

本当にそれが体に必要な行為なのか、

アラフォーになって考えるようになりました


vorinは母親のように薄毛になりたくありません。

石けんの種類や洗いすぎで髪が薄くなったり、細くなったりしているのであれば、

本末転倒のような気がします。


いろんなことを試して、自分に合ったケアを見つけるのが一番ですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待機児童で困っている人は、... | トップ | 国連が慰安婦や皇室典範に言... »

コメントを投稿

ダイエット・美容」カテゴリの最新記事