ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

昨日の新聞記事を見て

2021-07-02 06:32:53 | エッセー

 高齢者の夏バテについての記事だが、高齢者でなくても夏は疲れやすく

なるので食事に注意するのが大切だと思う。私は食についていろいろ勉強

したが、何と言っても重要なのは「タンパク質」で、口が不味いからと

サッパリしたものや,冷たいものばかり食べていると体調が悪くなる。

昔の知人二人は大変偏食だったが、二人共40代と50代で亡くなった。

 やはりバランスよく食べることが大切だ。

 タンパク質は肉類、魚介類、玉子、乳製品、豆類など5種類などあるが

毎日同じものばかり食べずに、それらを意識して摂ることが欠かせない。

 私は野菜は7種類、(緑黄色野菜、白色野菜、根菜、イモ類、キノコ類)

タンパク質は4種類を目当てにして、食事できるだけ発酵食品(味噌、醤油

チーズ、漬物など)を意識して毎日食事づくりをしている。

 お弁当や出来合いのお総菜など滅多に食べない。すべて手づくりで、添加

物の全然ない食生活をしているためか年齢の割には健康だと思う。

 でも、年齢にまったく関係なく一々面倒なようでも「食事は頭で食べる」

ことを、ぜひお勧めしたい。それが50歳代からの健康に、大きく関係して

くるのは確かだから。

※見た目より美味しかったです

我が家の昨日の昼食「づけ丼」

 マグロ、ホタテはワサビ醤油にしばらく漬け、しらす干し(魚介類3種類)

キュウリ、パプリカ(ぬか漬け、発酵食品)大葉、生姜、味噌汁ジャガイモ

ネギ(野菜6種類)酢飯にした上に焼きのりを沢山散らしました。

 いつもお店では食べられないような物を、心がけて作っていますが、調味料

抜きで食材だけで10種類でした。長生きの一番の秘訣は、毎日の食生活

ですが、我が家ではいつもこんな食事をしで、見た目や味はイマイチかも

知れませんが、栄養的にはバランスが摂れていると思います。

また、食べることは、癒し、リラックス、幸福感にもなり、精神的にも大変

効果があるのです。毎日の食生活が、あなたのこれからの健康と幸せに

繋がるのです。大きなお世話かも知れませんが、毎日のお食事心して下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスの言葉は幸せのプレゼ... | トップ | 今朝も雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事