ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

ちょっとカチンとしたので試し乗り

2021-05-23 07:43:23 | エッセー

 先日電車の中で「小田急バスは運転が乱暴で、態度もつっけんどん。それに比べて

東急バスの運転手さんは、親切でやさしい。同じバス会社でも全く違うのは、会社の

教育が悪いのかしら?」など延々と話していた。私は小田急沿線に住んで、最も乗る

のは小田急バスだが、今まで唯の一度もそんな不愉快な思いをしたことはない。

黙って聞いていたが、だんだん腹が立って、新宿で降りる時はカッカしていた。

※梅が丘駅前のバス

 その人達は東急バスと、小田急バスの路線を利用するらしい。

私も何度か東急バスに乗ったが、どちらも過去に特別感じたことはない。

梅丘駅前から小田急、東急バスが出ている。愛想が良い人と、そうでない人がいる

のは事実だ。そんなに違うのか「バスは大好きだから、それなら試してみよう」と

梅丘から東急バス等々力行に乗った。小田急バスと変わっているのは、曲がるとき

女性の声で「00へ曲がりますのでご注意下さい」放送されることだけだった。

 東急バスは梅が丘から等々力まで、等々力から渋谷行に乗り三軒茶屋で降りたが

途中は二度も駒澤大学の前を通り、(1年間に2・3度はシニアスクールの講座があるのに)

と,、とても懐かしいような、淋しいような思いで見つめた。

 三軒茶屋から北沢タウンホール行小田急バス、代沢小学校で降り、また小田急バス

経堂行に乗り変え、梅丘で降りた。時間は2時38分から4時50分まで、東急バスと

小田急バスの路線を2回乗り、4人の運転手さん達をよく観察したが、皆さん丁寧で

感じが良く、ことに最後の小田急経堂行の運転手さんは、本当に親切で丁寧だった。

 我ながら実に子供っぽい、心の中で小田急バスの悪口を言った女性達に

「あなた達も試してみたら」と言いたくなった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プラス思考ORマイナス思考?... | トップ | 輝く命と散りゆく命 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2023-09-23 18:02:28
吉祥寺とか狛江の小田急バスは乱暴な運転をする人が多いですよ。
逆に下61や渋54を運行している若林営業所(小田急ハイウェイバス本社営業所に委託)は乱暴な人は少ないです。

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事