ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

ニンニクは我が家の常備薬

2021-09-27 20:13:16 | エッセー

 我が家の食材は数多い。食べる訳ではないが、最も沢山使うのはニンニクだ。

それはおそらく10年前位から、手づくりのサプリメントを作っている。

 ニンニクを黒酢に付けてしばらく置き、それを朝晩二人で少しづつ毎日

飲んでいる。ニンニクの栄養素は高いが、また黒酢も同じで「黒酢ニンニク」

と言うサプリメントも大変売れているようだ。しばらく置くので、酸っぱさ

はあまりなく、まろやかなで飲みやすい。作り方は自己流だが「これは絶対

健康維持に最適だ」と思って、作り初めてから長年過ぎた。

 ニンニクを剥くのは大変手間がかかる、でもそれは夫が進んでやってくれる。

  時折薄い皮が残っているので、それをまた取り除くのは私の仕事だ。

※作り初め左と、出来上がり

「手は外の脳」と言われているが、ことに指先を刺激するのは大変効果的で

認知症の夫には最適で、これこそ「まさしく一挙両得」だと思っている。

 またニンニクオイルも大分前から作っていて、それもニンニクを沢山使う。

 ニンニクチップは油で揚げるが、それは食べずにもっと火を通して、ニンニク

の成分をオリーブオイルの中に抽出する。そのニンニクオイルは炒め物とか

時にはサラダなどに使うが、これも随分長く続けている。

 また、たまには「バーニャカウダー」のためのソースも作るので、我が家に

ニンニクの消費量は大変多い。そのため年齢の割に元気なのかも知れないと

思っている。手間暇はかかりますが、あなたもいかがでしょうか?

※オリーブオイルの中に入れたばかりのニンニクと出来上がり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーゼンドルファーの美しい... | トップ | 免疫力を高め、健康と若さを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事