ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

世界心理治療学会で発表した小池能里子のアドバイス

2024-07-08 09:01:58 | エッセー
☆決断力で人生が変わる 
人生でもっとも重要なものは、「決断力」と言われます。
 私達の日常生活は毎日気づかずに小さな「決断」の連続で、例えば
ランチをするとき、「今日はマックにしようかな」「カレーライスかな」
「ラーメンにしようか」など、自分で決める、つまり決断をしています。
 人生には大きなチャンスが三回あるそうですが、その一つが結婚かも
知れませんが、折角出合っても、好きだけれども、まだもう少し待って
条件が悪いからなど、そのチャンスを逃した人を沢山知っています。
「チャンスの神様は後ろ髪がない」、と言われているのは、前からきたら
すぐにパッと前髪を掴まえなければ、するりと逃げられてしまうから
なのです。

 時々「あのとき00すれば良かった」と後悔することがありませんか?
また、さんざん考え石橋を叩いて渡ったつもりでも、それが必ずしも成功す
るとも限らないことも事実です。決断はもしかしたらある種の「賭け」
かも知れませんが、それは人生の歩みにとって大きな影響があるのは事実。
   ※ 今まで何度かチャンスを逃したことがある。
   ※ すべてに迷いが多く、時間のロスが多いと自覚している。
   ※ 00するつもりでいても、他人の言葉ですぐに気が変わる。
   ※ さんざん迷い考えた末、結局行動しないことも何度かある。
   ※ 小さな買い物でもなかなか決められない。
   ※ 約束をなかなか決められず、他人を苛立てたことがある。

 あなたにはこんな経験がありませんか? もしもこんなことが度々ある
方はご用心。プラス思考の人やポジティブな人は、多分こんなことは
おそらく少ないことでしょう。これは私個人的考えかも知れませんが
決断力が弱い人は、もしかしたら幸せがうすい人ではないでしょうか。
 もしもそう感じていたら、これからはあまり考えないで、ピンときたら
すぐに決断しては如何でしょうか。それにはある程度の勇気は欠かせ
ませんが、私自身はほとんど考えずに、すぐ実行するタイプですが、でも
そのための失敗はほとんどありませんでした。
 
 もしも現在に満足していなかったら、思い切って行動しては如何で
しょうか。今日は「あなたの人生の中で一番若い日で、再び巡っては来ない」そう捉えると迷っている時間が惜しいと思いませんか!
 さあ!勇気を出して、チャンスの神様の前髪をサッとつかみましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若さを保つ工夫と努力を継続して | トップ | 私とヨーガ(6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事