ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

「老いの福袋」樋口恵子著(中公出版)お勧めします!

2021-06-14 09:23:49 | エッセー

 樋口恵子先生のご著書「老いの福袋」は大変素晴らしく、ぜひ皆様方にお勧めした

いとご紹介した。実は私は大分以前から樋口恵子先生のファンで、著書にも書かれて

いたが、先生が都知事に立候補なさったときはとても嬉しかった。

 でも、残念ながら落選なさって、本当にがっかりした思い出もある。

大分以前だが、青山のNHK文化センターの先生の講座にもしばらく通ったことも

あった。ご活躍してご高名な先生は、私がイメージしていた女史タイプではなく

とてもオシャレで親しみやすいチャーミングな方だった。

その後先生が主催する「高齢社会を良くする女性の会」に入会、日比谷図書館で

開催された全国大会にも出席したこともあった。先生が88歳で感じられた身体的な

表現はユーモラスで楽しく、同世代としてとても良く理解でき微笑ましかった。

 また、色々なデータを元に論理的で詳しく、未来志向で書かれた文章は、実利的に

役に立つと感じた。そのため、独身者が多い30歳代40歳代の方にも、大変参考

になると思う。ことに6章“力を合わせて「5つ星の高齢社会」を”は具体的で大変

役に立つはず。また、嬉しかったのは、先生の「死ぬまで仕事をしたい思考」は

比べては大変恐れ多いが、私と同じ価値観だったことだ。

 同世代の人はほとんどコンサバティブで、時折「私が変わっているのかしら?」

と感じることが多かった。でも、これほど熱い志を持つ、人生の先輩が存在して下

さると思うだけで、平凡な私もまだ希望が持てて、幸せな気持ちになれた。

 そう長くない命だからこそ燃焼して生きたいと思うが、残念ながら私は知名度や

能力がないために、自分の力を発揮するチャンスがない。

 それもまた、人生かもしれないが、世間一般常識では、あまりにも高齢だから仕方

がないのだろう。でも、皆様方も書店で立ち読みだけでも、ぜひお勧めしたいと

思っている。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心理 大切な無意識を味方に... | トップ | 堀切菖蒲園へ行って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事