villagetopの自転車生活

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スプロケット

2006年05月30日 20時32分43秒 | 作業
XTのスプロケットです。

どうしてこうなったのか
乗っているライダーはわからないとのことです。

通常は内側に曲がるのは解るのですが、
外側に曲がっているのはかなり
珍しい例です。

チェーンが変形しているわけでも無いので、
原因がいまいち解らないところです。



サドル

2006年05月29日 18時54分04秒 | 作業
昨日の仙台でのレースで
サドルのレールが
ぶち切れました。

ピラーのクランプの部分からぽっきり!!

しかもレーススタート1週目だったので、
最悪な状況での走行となったようです。

軽い物の寿命は短いのは運命ですかね。


ピストン

2006年05月28日 12時41分30秒 | 作業
マニトウのエアーモデルのピストンです。

使用中にエア漏れがあったわけではないのですが、
オーバーホールで変形が見つかりました。

ピストンの下にあるスプリングに痛めつけられて
変形下らしいのですが、
早めに解って良かったです。



ハイドラパックの手ぬぐい

2006年05月27日 12時13分10秒 | Weblog
ハイドラパックから出ている
アクセサリーの手ぬぐいです。

見返り美人の背中に
パックをさりげなく背負っている
中々粋な絵柄です。

作っているのも中国製とかではなく
日本のしかも東京で作っている本場物です。

取り扱いのサンメリットの企画品だと思うのですが、
シリーズで作ってくれると
なお楽しいのでは無いですかね。


アウター

2006年05月26日 11時16分25秒 | 作業
ジャグワイヤーのケブラー仕様のアウターです。

ハードテールであればこんな事にはなりにくいのですが、
フルサスになるとアウターも動くので
こうなることが結構あります。

特に最近はストロークがふえてきているので、
アウターにも負担が増していきます。

フルサスに乗っている方はたまにここの部分にも
目を向けてみてください。

早め早めの交換がよろしいかと思いますよ。



カラーオーダー

2006年05月25日 13時28分34秒 | It is new.
今年のマグラのローニンはカラーオーダーがかけられます。

全部で9色のカラーラインナップがあって
その中でもターコイズとピンクは目を引きます。

今回はターコイズをチョイスして
イエティーに合わせてみましたが
純正のカラーのごとくぴったりあったので
びっくりしました。

フォークメーカーが純正で
カラーオーダーをする事は
すごいことではないですかね。

フォークでお悩みの方是非マグラで
カラーをオーダーしてみては如何でしょうか。


サスパーツ

2006年05月23日 13時18分27秒 | 作業
右側のパーツが新品で
左側が変形してしまったパーツです。

フロントサスペンションのパーツなんですが、
原因が良く分かりませんでした。

熱でなったとは思いにくいので、
一体なんでこーなったんですかね?

自転車のパーツは時に思いもしないような
壊れ方をするときがあります。

不思議な物です。


2006年05月22日 11時49分06秒 | 作業
ハブのパーツです。

クラッチの一つなのですが、
摩擦と疲労で先頭がかけてしまいました。

このかけている部分が増えれば
フリーが空回りを始めます。

外側からは見えない部分なので
オーバーホールが必要ですが、

使用している最中に掛かりが
悪くなっている感じになってきたら
ばらして確認をおすすめします。

ハブのブランドによってクラッチの形は様々ですので、
一度スモールパーツが出る物かどうかは問い合わせが
必要ですが、

こまめなメンテがパーツを長く使う秘訣ですかね。


デモラン

2006年05月21日 13時33分34秒 | Weblog
アメリカの子供達の間ではやっているローライダー

最近は大人用のラインナップも
大きなメーカーから出てきていますが、
ヨーロッパでも流行る兆しがあるんですかね。

CSCの選手が走っている姿がおかしくて笑えます。

やる気のなさが最高です。

WTB

2006年05月20日 12時10分13秒 | Old thing
WTBのハブセットです。

写真では解らないのですが、
フロントハブはスズエ製になっています。

リアはWTBのフェニックス用に140ミリ
なっています。

フロントのハブはスポークホールが
バリがハンドカットされています。

仕上げが少し粗いのですが、
味があってよいです。

最近日本製の製品も少なくなってきているのが
寂しいところです。