villagetopの自転車生活

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クランクボルト

2006年08月29日 22時51分06秒 | 作業
シマノのXTのクランクのボルトが折れました。

レース中はくっついていたのが幸いです。

やっぱりファイバーだと耐久性がない気がします。

XTRだとアルミのボルトになるんですよねー

それがレーシングコンポーネントって事なんですかね。


クランクブラザーズ

2006年08月27日 23時07分02秒 | 作業
壊れました!!

軽くて、小さくて、チャンとはいる
良いハンドポンプだったのですが、
壊れました。

これに変わる物は今のところ
無いのではないかと思うくらい
良くできています。

折れた部分がアルミであれば
もっと耐久性が上がって良いのでは
ないかと思うのですが・・・

少しぐらい重くなってもいいから
丈夫に作ってください、
メーカーサン宜しくお願いします。

FOX

2006年08月26日 11時33分35秒 | 作業
今週富士見に走りに行ってきました、

Cコースを子供と一緒に下ってきて
ケガも無く走り終えて
帰って自転車を整備しようと見ていると

  ん、(?_?)

何か自転車が違和感があって
よく見てみると
リアサスが縮こまったまま、
エア抜けと思いポンプを差し込むと
120PSI入っている

どーやらネガティブ側に
エアーが入ってしまったみたいです。

しゃー無いとスリーブを外したのが
写真の状態です。

子供と一緒に下ったので、
過激に使ったつもりは無いのだけど
ちょっとがっかりでしたね。

RP3の動きは結構気に入っていたのですが、
マニトウに交換した方が良いのかなー

要検討ですね。


ダブルギア

2006年08月22日 12時55分28秒 | Weblog
シングルスピードのダブルギア仕様です。

調子が良くないときや緩い上り坂が
かなり続くとき等にあれば便利な
保険みたいなものです。

車輪を外してチェーンを掛け替えるだけで
ギア比が軽くなります。

少し重くなりますが、
面白い考えではあります。



フォーミュラー ピストン

2006年08月21日 14時55分59秒 | 作業
フォーミュラーB4のピストンです。

ここが折れるとレバーがブラブラになります。

しかもピストンと直結なので
レバーをばらして交換になるので
結構大がかり!!

めったに壊れなければ良いのですが、
結構折れます。

しかも後ろに移っているカバーも
長持ちしません。

もう少し丈夫に作ってもらえると助かるのですが

ディスクブレーキの中では軽い部類になるので
その分耐久性が落ちてしまうのは
しょうがないですかね・・・




クラック

2006年08月20日 12時13分20秒 | 作業
RSTのサスペンションです。

主な使用用途は町乗りだけだったのですが、
見事にクラックが入ってしまいました。

使用していたライダーは通勤で
体重は70キロ弱なので
ごく一般的な体型なのですが、
壊れるときは壊れる物ですね。


カーボン

2006年08月10日 13時57分21秒 | It is new.
FOXでしかもカーボンのアウターとクラウン

重量はSID並の1350グラムらしいんですが、

今までカーボンの製品は主だって使っていなかった
FOXが新しいチャレンジですかね??

詳しいことが全然解らないので知っている方いましたら
是非教えてください。

動きはぴかいちだったFOXが軽さまで
手に入れてしまったら
かなう物は無くなるか!!

一体どんな経緯で作られたんですかね。