villagetopの自転車生活

定休日やイベントの詳しい内容や問い合わせはカテゴリーで!!! メールアドレス vtop@ric.hi-ho.ne.jp

ドイツマックス???

2009年01月31日 20時32分54秒 | 作業
初代のクロスマックスのリムを使って
ホイールにくみ上げました。

ハブはチューンのミグマグ

スポークはDTのレボリューション

ニップルはサピムのブルーニップル

フランスとドイツとスペインの
コラボレーションです。

さーてどんな乗り心地になっているか
踏み心地が楽しみなホイールです。



こだわりもここまで来れば凄い(^O^)

2009年01月29日 14時13分08秒 | It is new.
ドイツの工房のニコライから
オーダーのフレームが届きました。

しかもこだわりにこだわったカラーの
ARGON FR

オーナーはこれでニコライを
4本目です。

しかもカラーがたぶん日本では
この一台ではなかろうかと思われる
オーダーカラーです。

さわると表面はでこぼこの凹凸模様になっています。

できあがりの姿が楽しみな一台です。




短いパイク

2009年01月27日 12時12分10秒 | 作業
短いストロークのパイクです。

基本はパイクのデュアルエアーの
426なのですが
可変ストロークが希望とのことで
Uターンを入れてみました。

おもにジャンプとストリートが
多くなるとのことなので
Uターンスプリングは85-130の長さで
使用することになりました。

スプリング仕様になるので
重くはなりますが
これ一台で85から130のストロークに
簡単に可変できるので
かなり遊び勝手は良くなるのではないですかね。

パーツ代で1万円位で
すみますので
エアサスに飽きたら
スプリングに交換も面白いと思いますよ。

ここらへんの交換は他のメーカーは
かなり難しいですから
ロックショックの良いところじゃ無いですかね。


ibis tranny

2009年01月26日 12時05分01秒 | バイク
アイビスのカーボンモノコックの
ハードテールフレームです。

A&Fさんからお借りした試乗車になります。

今週一杯はお借りしていますので
興味のある方は試乗してみてください。

カーボンフレームを検討している方には
是非一度試乗してもらいたい一台です。

サイズはSサイズになっています。

フレーム形状が独特で
シングルスピードにも
簡単にできる仕様となっています。


はじめに戻る・・・

2009年01月25日 21時26分04秒 | It is new.
スラムから発売された
新型シフターの、

ダブルタップです。

名前はダブルですが
レバーは一本です。

昔の話ですが
ロードはWレバーで
レバーは左右一本ずつ

MTBはサムシフターで
やはり左右一本ずつ

それがロードも
MTBもレバーが
2本ずつになり
又一本に戻りました。

使って見なければ
使い心地は解らないので
試乗車に組み込んでみようかと思います。

良い結果が出ると良いなー

試乗車に組み込み完了しましたら
又再度、アップします。

今日は良い天気でしたねー






まっぷたつ

2009年01月24日 12時54分33秒 | Weblog
ibisのカーボンフレームの
trannyです。

写真の通りまっぷたつになります。

かってに考えれば
分割フレームで持ち運びが便利です。

正しい使い方としては
シングルスピード化ができます。

カーボンフレームのシングルスピード

かなり魅力的な重さになること間違い無しです。

フレーム重量は1.3キロなので
完成車にすると・・・・

カラーもポップで綺麗ですし
デザインは抜群ですから。

組あがった時には走りが楽しみな
一本ですね。


ちょっと違う・・・

2009年01月23日 21時26分27秒 | Weblog
クリスキングのロード用
ボトムブラケットが入荷しました。

ロード用を使う人は中々
いないだろーなー

早速見比べてみました、
まず大きな違いはワンの厚みが違います。

そして中心にはめるスリーブも違います。

さすがキング、こだわっています。
このこだわりはちょっと聞いてみたいですねー

見た感じはベアリングと
スペーサーは同じ物でした。


限定ヵ゛ーキターーーーー

2009年01月22日 15時10分00秒 | It is new.
マグラのオリンピック限定が
到着しました。

日本ではたぶん数セットしか
入荷は無いのではないかってくらい
レアな入荷です。

構成はデュリン100Rリモートロック仕様に
マルタSLのチタンボルト仕様
専用カラーになっています。

遠征用バッグ付きです。

価格も特別な価格になっています・・・