villagetopの自転車生活

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合併だそうです。

2008年01月31日 19時41分09秒 | Weblog
えー合併だそうです。

セラロイヤルにクランクブラザーズが
くっつきましたと!!

現時点でセラロイヤルグループ傘下は

フィジーク
ブルックス
クランクブラザース
となったみたいです。

世の中に見習って
自転車業界も再編の嵐なんですかねー

スラムが色々と買収してるなーと思っていたら
ヘイズもリムやサスペンションを
傘下にしているし・・・

今度はどことどこが合併するんですかねー


ROCKSHOX ロングスリーブジャージ

2008年01月29日 11時54分49秒 | It is new.
ロックショックのロングスリーブジャージです。

探してみると以外と無かったりします
サスペンションブランドの
アパレル。

FOXはありますがマニトウは無いですねー
マルゾッキはありますが
日本では入ってないですかね。

派手な物だとパノラマなんかでは良いのですが
普通に里山だと目立ちすぎるし・・・

このジャージは落ち着いた柄で中々良いです。
普段着でも着れそうな・・・

メーカーはAGUで

縫製はルーマニアです。

中国製じゃ無いのが良いですねー

価格がチョットお高くて

11550円

今回は特別に6800円で!!!

在庫限りですけど。

サイズは S M L XL となります。


キングのオーバーホール

2008年01月28日 13時17分49秒 | 作業
リム交換の為持ち込まれた
キングのハブです。

結構リングドライブが
真っ黒になっていました。

キングのハブは専用工具と
ヘックスがあれば
簡単にオーバーホールが行えます。

キングのサイトでも
ベアリングの洗浄がムービーで
紹介されていたりします。

少し解り辛いですが。

スモールパーツも品番が
しっかりとあってOリングにへたりが
でたりしても安心ですよ。

メンテナンスもやりやすいので
ホント良く考えられた製品です。

作業の度に関心させられます。

キングのハブをお持ちの方
定期的なメンテナンスは欠かさず
行ってください。

良い製品を長持ちさせるコツでもあります。

メンテナンスフリーなんて製品は
ほとんどありませんから。



BROOKS LEATHER BAR TAPE

2008年01月27日 12時33分02秒 | It is new.
イギリスの老舗のブランド
ブルックスのバーテープの
新型が届きました。

新しいモデルは今までよりも
厚みが少し薄くなり
中心に小さな穴が空き
繋ぎ目が無くなり
一本になりました。

前のタイプは繋ぎ目の所を
巻くのにかなり神経を
使っていたので
巻くのが楽になりました。

前のタイプが良かった方には
まだ在庫が少しありますので
早めにお買い上げ下さい。

今回新しくなって新色で
グリーンも加わってきました。

それともう一つ

エンドキャップがウッドで
中がコルクになって付いてきました。

ココだけ別に欲しいよなー

レザーグリップもミドリが追加になっているので
是非宜しくお願いします。

皮のグリップは使えば
使うほど深みがましていくので
何とも言えない良さがあります。

馴染んでくると手放せません。

是非一度使ってみてください。



便利な部品

2008年01月26日 13時04分36秒 | It is new.
ガソリン価格の高騰で
ドンドンと自転車通勤する方が
増えていますねー

通勤以外にも通学や通園など
今まで以上に自転車乗られる方が
増えました。

この部品は基本はシートクランプです。

ですがこののびた後ろ部分で
ラックが固定出来る優れものです。

自転車が外人サイズなら
ラックの固定は問題無いことが
多いのですが

日本人のサイズのフレームだと
ラックの取り付けがかなり
難儀になる小さなフレームが多いのですよ。

シートステイにバンドで
固定したりシートポストに
固定したりと結構難しかったりします。

特にチャイルドシートの
取り付けとなると
慎重にしっかりと取り付けないと
取り返しのつかない事故になりかねませんから。

これがあればかなり楽になること間違いなし!!

これでまた少し作業が楽になります。

嬉しい部品です。



愛用の工具が・・・・

2008年01月25日 12時12分22秒 | 作業
久しぶりの壊れ物です。

ミシュランのタイヤレバーがくだけました。

お店のオープン前から使い続けた
数少ない工具の一つです。

どんなタイヤレバーよりも
頑丈で柔軟でとても優れた
一品でしたが・・・

バキ!!!!

って音が店内に響きわたり鳴りながら
散らばりました。

その時作業していたタイヤは
何故か同じ会社のミシュラン・・・

自社のタイヤで自社の工具が
壊れるとは。

いつもはグニャリと曲がるぐらいで
大丈夫なんですが、
何で折れたのかなーと店内の
気温計を見ると

!!!!!!!!5度!!!!!!!!

そりゃしょうがないか
タイヤもレバーも固くなるわな。

外でてみればパンク箱の水は
氷になってるし・・・

ホントに今年は寒いです。

早く暖かくならないかなー

春が待ち遠しいです。

DECLINE 最新号

2008年01月24日 16時04分53秒 | Weblog
ダートに続きデクラも入ってきました。

一緒に写っているのは
イタリアの自転車雑誌

イタリアに旅行に行った
お客さんがお土産に買ってきてくれました。

デクラは6.99セントで
イタリアの雑誌は4ユーロ

数字ではデクラが高いにだけど
ユーロが高いからあまり
変わらないんですよねー

特に今年はEUものが値上がりしたから。
これ以上ユーロが上がらないことを
願います。



鳥のクチバシ?????

2008年01月22日 10時35分20秒 | 作業
セライタリアのSLRです。

ダートでジャンプの着地で
失敗してお尻をサドルに強打!!

お尻も悲鳴ですが、

サドルも大口空けて

!!バキ!!

と悲鳴を上げました。

まー基本はクロカンレーシングの
軽量サドルですから
ハードなエクストリームに
耐えられるはずはないので・・・

交換して間もないため
サドルのトップは比較的綺麗

何か使い用はないかと
模索中です。

M君お尻お大事に!!

    

ディスク台座が無くても!!!

2008年01月21日 13時58分05秒 | It is new.
最近はディスクブレーキが主流と
なってきています。

そこそこの良いフロントサスを
探すと08モデルでは
Vブレーキが使えるボスの付いた
フォークがあまりありません。

何もVブレーキが古いとの事は無く
マヴィックなんかは
相変わらずセラミックサイドの
最上級のVブレーキ用の軽量ホールを
ラインナップしていますから。

まーでも古いフレームだと
大体ディスク台座は付いていない物です。

しょうがなくフロントディスクの
リアVブレーキで乗れば良いのですが、
レバーが左右合わせられないし
合わせればメカニカルに限定されるし・・・

そんな困ったときにはこの部品です。

写真のフレームはクロモリバックの
リアサスですが、デイスク台座はもちろん
ありません。

90年の中頃のフレームですから。

装着するのに全然問題は無し

あとは実走行でどうかなんですが・・・

それもOKでした。

昨日、山梨方面のトレイルに出張って
テストをしてきましたが
普通のフレームと何ら変わりなく使えました。

まー自分の下りのスピード何で
たかが知れていますが。

ブレーキのよれやローターの
変形もありませんでしたので
大丈夫だと思います。

ホイールの着脱もクイックレバーで
出来るので普通の車輪と変わらなく使えますよ。

ディスクを使ってみたいけど悩んでいた方
是非トライしてみてください。

通常のVブレーキに比べれば
重さは増えますが
下りの楽さはからだの疲労を軽減してくれます。
余裕が出来ればライディングスキルも上がります。

使ってみる価値はアリマスヨー