villagetopの自転車生活

定休日やイベントの詳しい内容や問い合わせはカテゴリーで!!! メールアドレス vtop@ric.hi-ho.ne.jp

SURLY  CONUNDRUM UNI 完成

2008年03月31日 15時27分28秒 | バイク
完成しました、サーリーの一輪車

CONUNDRUM UNI

タイヤとペダル以外はほとんど
特注品みたいな物です。

今回は2.5インチの
スリックタイプのタイヤを
はかせていますが
山に出かけるときは3.0の
ブロックタイヤが必要です。

まずは乗ってみて・・・

乗れません、当たり前です、
自分は一輪車に乗れた事がありません。

誰か乗り方教えてください、
って言うか乗って見せてください。

かなり大きいです、がっしりしています。

そのうちブリーキも付けようと思います。

お店の試乗車にしますので
お気軽に乗りに来てください。

ケガの責任はもてませんので
プロテクターは忘れずに。

サーリーのサイトに
えらい長いうんちくがあったので
コピーしてのせておきます。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今年、私たちはSurlyのラインアップにちょっと変わり者を加えることにしました。Conundrumです。ConundrumはLarge Margeリムと3.7Endomorphタイヤに対応した一輪車が欲しいという人向けのフレームなのです。

なぜ一輪車に乗りたくなるのでしょうか?二輪車に乗る方がおそらくより簡単で速いにも関わらず一輪車に乗る・・そこには多くの理由があります。幾つかを挙げると、
1)一輪車に乗ることで学ぶ純粋な挑戦や満足感はとても嬉しいものです。一度でも独力で3メートル走れる達成感を味わうと、あなたはすぐに5メートル、10メートル、そして30メートルとその距離を伸ばしたくなり、隣近所を走り回るまでに至るでしょう。そして程なくあなたの目標はメートルからキロに単位が置き換わるはずです。そして身体が一輪車の乗り方を一旦覚えるとその技術は何故か二度と忘れることはありません。
2)一輪車は素晴らしいエクササイズになります。固有のバランス要素がつぎ込まれる為に一輪車は二輪車よりより多くの筋肉を使います。町中やお気に入りのシングルトラックで一輪車を漕ぐ事はあなたにとって最高の運動になることでしょう。
3)一輪車は携帯に優れます。最も重いモノでも8kgを越超えることはないのです。何も部品をはずすことなく車に積むことが出来ますし、うまくパッキングすれば超過料金を取られることなく空の旅に持ち運べるのです。
4)概して一輪車は沢山の装備を必要としません。それゆえ同じグレードのコンポーネントで組み上げても二輪車より安く上がります。
5)一輪車はあなたが取り組む他の色んなスポーツの能力を向上させるのに役立ってくれます。一輪車の上で過ごす時間があなたのバランス感覚や整合性を改善してくれるのです。上達したコントロールの技術はバイクやスノーボード、スキー、スケートその他の運動で生かされるはずです。

あらゆる可能性を固定観念にとらわれずに無心に見つめれば、一輪車に乗ることが決してジャグラーや曲芸師、ピエロだけでなく全ての人に向けられたモノであることに気付くはずです。一輪車乗りはあらゆる年齢層、あらゆる社会、経済、人種のバックグラウンドを持った幅広いユーザーに指示されています。殆どの一輪車乗りは近所をクルーズするための足として使われます。しかし中には地球旅行に一輪車で出掛けたり、非常にテクニカルなオフロードで転がす人や自転車乗りでも試みないような妙技を試みる人だっています。一輪車は舗装路、ダート、岩場、そして雪上とあらゆる場所で乗られています。自転車乗りによって開拓されたあらゆる種類の地形やトレイルは一輪車乗りをも魅了したのです。そんな意味で、Surlyの各フレームの特長であるファットタイヤの安定性と耐久性を備えたワンウィーラー(一輪車)をSurlyが提案することは適格だと考えました。

Conundrumは24インチ及び26インチ2つのホイール規格で提供されます。そしてどちらもLarge Margeリムとマグラの油圧リムブレーキを使うことを前提に設計されています。もちろん必ずしもLarge Margeを使う必要はなく、他のメーカーのリムでも使用可能です。しかしマグラ専用のマウントは65mm幅のリムを収容するよう配置されています。もちろん必ずしもブレーキを装着する必要はありません。ある人達はそれを好み、またある人達は嫌う・・・私たちは単に選択肢を提供しているのです。もちろん私たちはバイクタイヤのみの提供ですが、将来のリリースに合わせて24インチのConundrumも24x3.7"のタイヤを受け入れるよう設計されています。それまではとりあえず24x3.0"のダウンヒルタイヤをお薦めします。

ConundrumはSurlyのフレームがもたらす機能性や耐久性と同じ基準でもって設計されました。もちろんフレームは4130クロモリ製です。両レッグ部分はキャスト成型された独自のベアリングクランプにフィットするよう作られています。シートチューブは28.6mm規格のシートポストに合うよう設計されていますが、27.2mm及び22.2mmのポストも装着できるようシムが付属します。ベアリングクランプは既存のKris Holmハブベアリングが使えるよう42mmの内径となっています。そして41.28mm(1-5/8")の外径を持つProfileのハブベアリングや40mmの外径を持つ多くのメーカーのベアリングを使えるようにするシムも付属します。沢山のシートポスト並びにベアリング用のシムは、あなたがSurlyを組み上げる上で沢山のメーカー、サイズのコンポーネントを使える自由を与える為のもので、この自由度こそがSurlyのスタイルです。他のフレームやフォーク同様、Conundrumも傷や腐食から守るためパウダーコートが施されています。そしてシート高を安定させる為、31.8mmのSurly Constrictorシートポストクランプも付いてきます。

好奇心をそそられましたか?ぶっといタイヤを一輪でころころと転がしてやろうって気になってきましたか?何か新しい事をやってみたくなってきましたか?履いた車輪ひとつでころころと転がる様はどんな感じでしょうか?他の一輪車がたどり着けない場所に行ける一輪車が欲しくなりましたか?それならConundrumこそがあなたにぴったりの乗り物だと思います。




WOODMAN SPIKESピン

2008年03月30日 18時49分10秒 | It is new.
ウッドマンから販売されている
スパイクスペダル用のリプレイスピンです。

先が尖ったスパイクス4

円柱の形のスパイクスコンプ4

ピンを使用したフラットペダルは
色々出ていますが
中々リプレイスのピンは出ていません。

ネジは4ミリなので色々なペダルに
合いやすく出来ています。

普通のボルトや、ヘックスボルトを
使ったりもしますが
それじゃ普通だし・・・

このピンを使えば同じペダルでも
チョット違ったペダルに変えられます。

50個入りで3700円です。


2008crank brothers COBALT SL と JOPLINR

2008年03月29日 13時03分06秒 | It is new.
薄い 軽い さびない 強い

4拍子揃ったヘッドセットが
入荷しました。

写真で解る通り薄いです。
しかもステンレスなのでサビに強い!!

薄いので軽くもなります。

しかも耐久性もあるとのこと
クロカン系だけではなく
オールマウンテンにも使いたいヘッドですね。

それと、シートポストです。

このポストは使ってみないことには
この楽さは伝え辛いです。

フレームのポストサイズは
30.9パイと31.6パイに限定されますが
一度使うと里山では病みつきになります。

それ位便利な品物です。

只、値段はチョット高いですが
使ってみる価値は絶対あります。

一度見てみてください、お店に在庫あります。

トロイリーのフライト

2008年03月28日 13時18分06秒 | It is new.
目玉オヤジなサドルが入ってきました。

そうです、セライタリアのフライトに
トロイリーのグラフィックの限定サドルが
に入荷しました。

展示会でセライタリアのマネージヤーが
言っていたのですが、

イタリアでも若者の自転車離れが合って
そこらへんのユーザー層を獲得する企画として
トロイリーとコラボレーションして作ったと
話していました。

日本でも若者よりも中高年の方が
元気に自転車を使って遊んでいます。

自分も小さい頃から自転車で
色々な所に行って遊んでいたものですが
最近の子供達はそれどころでは無いみたいですねー

ゆとり教育が失敗して又授業時間を増やすみたいですけど
教室の授業ばっかりじゃなくて
課外授業を増やして色々な事を体験したり
知ったりする方が良いような気がしますけどね。

自分もあんまり勉強出来た方じゃないですし・・・

あ、あと雑誌も入っています、
今週末はお花見サイクリング等が宜しいようで
お暇であればよって見てください。

ではでは



!!クラック!!

2008年03月27日 23時12分10秒 | 作業
シティー車の修理です。

今は無き川村サイクルのアルミサイクルです。
別ブランドでニシキも販売していました。

懐かしいなー

シートのクイックを閉めすぎて
シートパイプにクラックが入ってしまいました。

こうなるとサドルが止まりません。

シートクランプが使えるサイズだったので
シートクランプの部分を削って
円くしてシートバンドを取り付けました。

これでまだまだ使えます。

ちょっと前まではしっかりした
良いシティサイクルはいっぱい作られていましたが
今のシティサイクルは????

ホント怖いシティ車が多いですよ。

買うときは良く選んでください。


開店記念日

2008年03月25日 13時59分34秒 | Weblog
本日3月25日は当店開店記念日です。

2000年に開業して8年立ちました。

お店のオープン時の店内写真になります。

最初の頃は店内もガラガラで
ホントにお店かよって
位壁がよく見えました。

自転車も半分以上は私物やお客さんの
借り物!!

部品にいたってはほとんど無し

それが今じゃ・・・・

毎年、毎年じり貧ながらも頑張ってきました、
今年もガンバッテ行きますので
宜しくお願いします。

ささやかではありますが
店内在庫一掃セールを月末まで
行います。

いつものお店、恒例のセールです。

どしどし参加お待ちしています。



R-SYS のマグネット

2008年03月24日 16時27分55秒 | 作業
マヴィックのR-SYSは良いホイールです。

良いホイール何ですけど
めんどくさいこともあります。

それがこのマグネット!!

スピードセンサーのマグネットなのですが
カーボンスポークがつぶれるといけないので
純正でスポークに巻かれている物が付いています。

マヴックの良心です、気が利いています、

ですが、センサーがフロントフォークだけとは
限らないんです。

メーターのメーカーによっては
リアからスピードを測っているメーカーもあります。

そうすると・・・・

そうです、リアにはマグネットは付いてない・・・

写真のホイールはリアホイールです。

作業は滞りなく終了しました。


HADLEYのリビルトキット 

2008年03月23日 23時20分16秒 | It is new.
ハブの信頼製には定評のあるメーカー
ハドレーのハブのリビルトキットです。

ハブ自体シールド性は凄くハドレーは
良いのですが使い方次第ではベアリングも
シールも交換を必要とします。

それはしょうがないです。

大事なのはこうやってスモールパーツが
揃うことだとおもいます。

せっかく買った良いハブは
長く使いたい物です。

駄目になっても直せることは重要ですね。

一セット6800円




サーリー 1×1

2008年03月22日 20時08分43秒 | バイク
サーリーの1×1です。

シンプルに組み上がりました。

アメリカのメーカーのフレームなので

クランクとハブはポールで

リムはサン

ステムもスチールのサルサにしました。

これから春のお花見シーズンですので
これでぶらりとでかければ
楽しさは倍増です。




スルーアクスル

2008年03月21日 16時21分45秒 | 作業
スルーアクスルを使用したハブしか使えない
専用のフレームです。

組み立ての途中なのですが
写真のようにエンドには円い穴が
あいているだけです。

チョイ前だと20ミリのスルーの
フレームとか14ミリのフレームとか
12ミリのフレームとか・・・

専用ハブ付きで売られていた
フレームは結構ありましたが
これには専用のハブは付いていません。

エンドは135ミリなので150ミリでは無いですから
特別では無いのです。

只、その手のハブを使ったフレームは
フルサスが多かったのですが
これはリジットフレームです。

未来を先取り何ですかね。

最近フロントサスでは20ミリのスルーが
結構定着してきていますが

いかんせん剛性はそんなに
いらない場合もあるんですが
なにやら15ミリのスルーのフロント
フォークも出てくるようで・・・

きっと10年後位立ったら
か細いクイックのハブなんて
懐かしいねーなんて言われてるんですかね。

フロントは10ミリから20ミリのスルーの
ハブが当たり前で
リアは10ミリから20ミリが当たり前になってるのかなー

エンドはもちろん丸穴でアダプターで
使うハブを変えろってなってんですかね。

強くて、軽くて、言うこと無し!!

MTBの進化はまだまだ続く

MTBサイコー