villagetopの自転車生活

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マニトウ ITの中身

2006年11月30日 20時42分44秒 | 作業
マニトウのニクソンに付いていた、
ITの中身です。

走行中にストロークダウンしてしまい
レバーを引くと戻ってくるのですが、
すぐ同じ症状になってしまうとのことでした。

とりあえずオーバーホールして
Oリングをすべて交換する事となりました。

さてさて、結果はどうなる事やら?

 

コナとマルゾッキ

2006年11月29日 16時45分24秒 | 作業

写真の整理をしていたら出てきました。

まーポッキリと折れています。

コナのフレームもマルゾッキのサスも
丈夫な部類なのですが、
折れない物はあるはずもなく
折れるであろう場所で折れました。

折れたときの想像をすると怖い気持ちになりますね。

ジャンプをしていて折ったらしいのですが、
皆さんもくれぐれも無茶はしないように。


DTスイス

2006年11月27日 14時47分35秒 | Weblog
イギリスのフォークメーカーのペース

DTスイスに吸収されたみたいですね。

最近DTはスポーク以外にも
シブやリアサスなどアイテムを増やして
完組のホイールもラインナップしてきました。

そしてフロントも手に入れたので、
来年は高級車のフルサスは前後DTが付いてくる物
が出てくるのでしょうか?

ペースは積極的に先進素材わ導入して
軽さにこだわってきたメーカーなので
DTになって開発費を手に入れて
もっともっと面白い製品を世に出してきてくれることを
期待してしまいます。


組み立て

2006年11月26日 17時30分58秒 | 作業
写真の物はフロントサスペンションの
ダストワイパーとホームリングです。

左側が正常で右が異常???かな

壊れているわけではなく
たぶん工場での組み込みの時に
フォームリングがワイパーとアウターケースの
間に挟まってしまってこんなにつぶれたんでしょうね。

フォームリングは汚れを除去する役目なんですが、
これでは性能を発揮出来ません。

組み立て工場も一日何百本と組み立てているのでしょうから
物によってはこんな物も出てきますよね。


カーナッツのオーバーホール

2006年11月25日 19時53分39秒 | 作業
本日届きました、カーナッツのユニットです。

サスペンションによってはデストリビューター
で無ければオーバーホール出来ない物も有りますので、
こうしてサスペンションだけを外して
送ります。

リアサスペンションはフルサスにとっては
要の大事に部分ですので、
大事に使うためにも一年に一度か
もしくは乗車時間が多い人は
オーバーホールは必要ですよ。

混み具合もありますが、オーバーホールを
考えている方是非ご相談下さい。


ハドレーのハブ

2006年11月24日 11時28分10秒 | 作業
いやー昨日は寒かったですねー

天気予報も雨の予報だったので
来客も少なく

ハドレーのハブをばらす仕事があったので

写真撮ってみました。

精度も仕上げも申し分ないバフです、ハドレーは

ちょっと面白いなと思ったのが

自転車のハブはほとんどシールドを使う物は
ゴム製のカバーが付いたシールドのハブがおおいです。

一応ハブのシールドを覆うカバーやキャップにOリングを
使うので二重に覆っていることになるのですが、
ハドレーの場合フリーの中のシールドはオープンタイプ
を使用しています。

外側にくるカバーのシールドがしっかり出来ているから
いらない考えなんでしょうね。

自信の表れでもありますね。


ブルックス スイフト チタンレール

2006年11月22日 14時51分42秒 | 作業
イギリス製のブルックスのスイフトサドルです。
かなり座り心地の良いチタンレール仕様なんですが、
使っている方だとわかると思うのですが、
通常の形とちょっと変わっています。

元々一枚皮から出来ているサドルなので
使っていくうちにそのオーナーのお尻の形に
皮がのびてくるので使えば使うほど
ぴったりフィットしてきます。

このサドルもかなり良い感じになっていたのですが、
オーナーが自分でデザイン変更してしまいました。

そうです、元々が一枚の皮で出来ているシンプルな構造
なのでナイフでカットして写真の形になりました。

見た目も今まで以上にシャープになって
しかも軽量化まで出来てしまいました。

ある意味ホントに世界で一つのサドルです。

中々いいラインが出ていてかっこいいですね。


グリップ交換

2006年11月21日 19時22分00秒 | 作業
グリップ交換の作業途中のヒトコマです。

ハンドルバーの白い部分

   塩   です。

汗が残った固まりなんですが、
人の汗も様々で
白っぽい汗から黄色っぽい汗まで
個人差がかなりあります。

汗をかきやすい人で黄色っぽい人は
こまめにお掃除してください。

アルミにしろカーボンにしろスチールにしろ
かなりダメージわ受けますので、
要注意です。


ブッシングの交換

2006年11月19日 11時55分10秒 | 作業
リアサスペンションのメタルのブッシングの交換を
しました。

交換した物がサスに圧入されています。

乗り方、使い方にもよりますが、
この部分がへたることが結構あります。

リンクやスイングアームにきちんと固定されているのに
ガタが消えない場合はここの消耗の原因が多いですね。

メーカーによってはナイロンブッシングだったりしますので
使っているメーカーによってブッシングの材質や
直径が変わりますので純正以外は使えません。

そんなに高い部品では無いので駄目になるまえに
あらかじめ持っておくのが良いのではないでしょうか



スポーク

2006年11月18日 12時54分15秒 | 作業
マヴィックのキシリウムSLのフロントホイールです。

落車してスポークが一本曲がってしまいました。

完組のホイールは例外を除いては
大体は専用のスポークで長さが決まっています。

その中でもマヴィックはたぶん完組ホイールのメーカーでは、
一番スモールパーツが充実しているのでは無いですかね

内ではスポークの在庫はそこそこあるので
すぐに修理完了しました。