シマノのシフトアウターです。
表皮が割れて中のライナーが
むき出しになってしまいました。
ハードテールではあまり起こらないのですが
フルサスのリンク式で
フルアウターでないタイプだと
寒くなると起こりやすくなってきます。
転倒や接触などで
アウターがキズ付くと
寒さで堅くなったアウターが
一気に割れて中の鋼線が散らばって
出てきます。
それが刺さるとそりゃもう痛いですよー
針みたいに細いですからねー
予防策としては
アウターをケブラー仕様の
強化された物を使うと強いのですが
シマノ純正からするとかなりな高額です。
痛い思いとけがしたときの治療費を
考えれば相殺するかな・・・
まー個人の判断ですが!!!
フルサスを乗っている方は
今からの時期は山の上はかなり気温が
下がりますからアウターのチェックも忘れずに。
表皮が割れて中のライナーが
むき出しになってしまいました。
ハードテールではあまり起こらないのですが
フルサスのリンク式で
フルアウターでないタイプだと
寒くなると起こりやすくなってきます。
転倒や接触などで
アウターがキズ付くと
寒さで堅くなったアウターが
一気に割れて中の鋼線が散らばって
出てきます。
それが刺さるとそりゃもう痛いですよー
針みたいに細いですからねー
予防策としては
アウターをケブラー仕様の
強化された物を使うと強いのですが
シマノ純正からするとかなりな高額です。
痛い思いとけがしたときの治療費を
考えれば相殺するかな・・・
まー個人の判断ですが!!!
フルサスを乗っている方は
今からの時期は山の上はかなり気温が
下がりますからアウターのチェックも忘れずに。