スポーツのパーツの世界だと
パーツによって体重制限は
結構あったりします。
それで65キロまでの制限は
中々無いですよ。
修理に来た一般車なんですが
黄色のステッカーが目に付いたので
読んでみると・・・・
<<車体体重を65㎏で基本設計しています。>>
<<あらかじめご了承の上ご使用下さい。 >>
お乗りの方に訪ねると
その説明は受けていないで
購入したとのことです。
この自転車にはその時一緒に購入した
子供乗せが付いており
どう見ても二人分では体重はオーバーします。
普通に一人で乗ったとしても
一般車両なのに男性が乗ることは
かなり難しい体重設定です。
かりにも命を乗せて走る道具なんですが・・・
値段が安いに越したことは無いんでしょうけど
それで大きな怪我や後遺症が残る事故になったとしたら・・・
この自転車に限っていないですけど
最近の一般車、ホントに怖くて修理出来ないモノが
ドンドン増えています。
修理するのが商売ですが
それも出来ない自転車が増えて更に仕事が
減っていく悪循環で先が見えません。
ガソリンがドンドン高くなってきて
自転車が見直されてきていますが
安全がおざなりになっているのが
気に掛かりますね。
パーツによって体重制限は
結構あったりします。
それで65キロまでの制限は
中々無いですよ。
修理に来た一般車なんですが
黄色のステッカーが目に付いたので
読んでみると・・・・
<<車体体重を65㎏で基本設計しています。>>
<<あらかじめご了承の上ご使用下さい。 >>
お乗りの方に訪ねると
その説明は受けていないで
購入したとのことです。
この自転車にはその時一緒に購入した
子供乗せが付いており
どう見ても二人分では体重はオーバーします。
普通に一人で乗ったとしても
一般車両なのに男性が乗ることは
かなり難しい体重設定です。
かりにも命を乗せて走る道具なんですが・・・
値段が安いに越したことは無いんでしょうけど
それで大きな怪我や後遺症が残る事故になったとしたら・・・
この自転車に限っていないですけど
最近の一般車、ホントに怖くて修理出来ないモノが
ドンドン増えています。
修理するのが商売ですが
それも出来ない自転車が増えて更に仕事が
減っていく悪循環で先が見えません。
ガソリンがドンドン高くなってきて
自転車が見直されてきていますが
安全がおざなりになっているのが
気に掛かりますね。