villagetopの自転車生活

定休日やイベントの詳しい内容や問い合わせはカテゴリーで!!! メールアドレス vtop@ric.hi-ho.ne.jp

体重制限あり!! (結構深刻なような・・・)

2008年06月28日 13時22分26秒 | Weblog
スポーツのパーツの世界だと
パーツによって体重制限は
結構あったりします。

それで65キロまでの制限は
中々無いですよ。

修理に来た一般車なんですが
黄色のステッカーが目に付いたので
読んでみると・・・・

<<車体体重を65㎏で基本設計しています。>>
<<あらかじめご了承の上ご使用下さい。 >>

お乗りの方に訪ねると
その説明は受けていないで
購入したとのことです。

この自転車にはその時一緒に購入した
子供乗せが付いており
どう見ても二人分では体重はオーバーします。

普通に一人で乗ったとしても
一般車両なのに男性が乗ることは
かなり難しい体重設定です。

かりにも命を乗せて走る道具なんですが・・・

値段が安いに越したことは無いんでしょうけど
それで大きな怪我や後遺症が残る事故になったとしたら・・・

この自転車に限っていないですけど
最近の一般車、ホントに怖くて修理出来ないモノが
ドンドン増えています。

修理するのが商売ですが
それも出来ない自転車が増えて更に仕事が
減っていく悪循環で先が見えません。

ガソリンがドンドン高くなってきて
自転車が見直されてきていますが
安全がおざなりになっているのが
気に掛かりますね。





最新の画像もっと見る