野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

害虫発生

2015年06月16日 | 野菜


  害虫発生と言いますか、なんとキャベツに防虫ネットを掛けていたのにネットの中で蝶蝶が飛んでいるではないですか。
最初は隙間から入り込んだものと思っていたのですが、数日前にさなぎを2個見つけ潰していたのでもしかしてネットの中で
羽化したんでは思えるようになりました。そして、昨日ネットの中で飛んでいた蝶蝶を5匹も見つけ捕殺しました。
ネットを掛ける前に卵をうえ付けられていたんでしょうね。まぁ、これで青虫被害が無くなったと思います。



  そして、大宿敵の根切り虫。今年も被害が発生して来ました。朝、ゴボウを見ると何と葉っぱが切れているのです。
もしかしてと思い、ホークで周りを掘り返して見ると何といました「根切り虫」踏み潰す時には「ブチ」と音が
しました。これからは毎日ネギ苗とにらめっこです。ニンジンは一本立ちしましたので、これで食べられると大変です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリが実をつけました。 | トップ | 雪の茅舎 山田穂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2015-06-16 15:55:49
まあ~うちの母もせっかく難義してネットを張ったのに青虫がたくさんいるのって言ってたわ。
そして根切り虫・・・うちの畑もいるのよ。
先日百日草の芽が出たと喜んでいたら切られていました。
ねぎは本当によく切られますよね。
うちはまだ植えていませんがそろそろ植えなくてはいけませんね。
ねぎは早く植えるとさび病が付きやすいのでなるべく遅く植えます。
でも苗が売られているうちに植えなくちゃあいけないわね(苦笑
返信する
害虫被害 (sho)
2015-06-16 16:57:09
本当に根切り虫には困っています。今日の朝、ピーマンの苗も切られていました。
探したのですが、見つけられません。代わりの苗は一杯あるので問題ないのですが、
とにかく虫を見つけなければなりません。
ネギは種から蒔いて7月20日前後に植えつける予定です。今売っている苗を植えると秋に太くなりすぎ、
アカサビも付きやすいですから、ゆっくり植えます。それでも充分育ちますから。
行者ニンニクの葉っぱを収穫、明日は餃子です。美味しいですよ。
返信する

野菜」カテゴリの最新記事