野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

ニンジンの種まき

2017年07月20日 | 野菜


  ニンジンの種まきをしました。みんなはまだ早いのではないかと言っているが、袋を見ると
収穫まで110日と書いていましたので、約4ヶ月先ですから大丈夫ではないかと思います。
昨年は少し遅く蒔いて、雪の為半分しか収穫できなかったので、今の時期で良いのではないかと
思っています。乾燥防止に不織布を掛けていますが、気温35度では効き目がありません。

  毎日やる事があり過ぎます。朝4時30分からの作業では間に合いません。6時を過ぎると
汗が出てきますから、明日の朝も4時30分出勤かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サトイモの成長

2017年07月19日 | 野菜


  順調に成長しているので、脇芽をかきました。



  今出ている脇芽を全部切り取りました。これから伸びてくる脇芽はそのままにしておきます。

  今日も朝4時30分出勤。午前中が勝負と思い頑張りました。とにかく暑いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子畝の補強

2017年07月18日 | 野菜


  毎年、茄子の枝が伸びて来たら周りを板等で囲っていましたが、今年は長いパイプが手に入ったので
パイプを渡し、斜めの支えを付けました。これでバッチリ、グラッともしません。
  これで、枝が伸びて来たら麻紐で吊ります。



  次いでにマルチに接している葉、枯れた葉などを片づけました。これでスッキリしました。それでも
アリが一杯居るので多分ダニが付いていると思います。収穫が始まっているので、消毒をするのを
ためらっています。



  雨上がりの朝、キュウリのパイプには一杯蜘蛛の巣が張っているのが見えます。通路のいたる所に
蜘蛛の巣があります。たかが蜘蛛の巣ですが、なんとも面倒で仕方ありません。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密兵器?

2017年07月17日 | 野菜


  これはキュウリカッターという物です。キュウリをもごうとしてツルを切ってしまう事があるので
何かの番組でやっていたので、アマゾンで探してみました。使ってみてキュウリの収穫には最適ですが、
絹さやの収穫には無理でした。キュウリのツルはみずみずしいので切れますが、絹さやのツルは固く
キュウリ専用の製品かと思いました。



  見た目は普通の背抜き手袋ですが、安い製品は指先だけがゴムですが、この商品は指の付け根の上まで
ゴムです。そして指先は二重になっています。なぜ、この手袋が良いのかと言うと、苗などの植え付け、草むしり
等の時には汚れても指先は洗う事が出来ます。安価なものは全体を洗わなければなりません。
どれが良いのかは判りませんが、用途によって手袋を選んでいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

畑の状況

2017年07月16日 | 野菜
  昨日は夜Blogをアップしようと思っていましたが、隣の町内のお祭りで孫を連れて出かけて
チョットご馳走になり、9時過ぎには寝てしまいました。



  湯沢湯の華芸妓の方々です。あでやかで座敷で一杯注いでもらい、踊りを見るのも良いでしょうね。
初めて見ました。2年ほど前に結成?されたそうです。



  一緒に来た方で、美人さんだなと思って見ていたら、秋田のシングソングライター阿部十全の
奥さんだそうです。秋田の民謡など、数曲打ったって場を盛り上げていました。



  ツル有インゲンの収穫が始まりました。、もぎながら思ったのですが、通路が狭いのです。
隣にはキュウリを植えており、小ツル、孫ツルが通路側に伸びてきており、どちらの収穫にも
邪魔です。もう少し考えるべきでした。



  関東に住む兄の所のサツマイモは蔓がえしをしていましたが、私は伸びたツルの中に手を入れるのが
気持ち悪いので、古いマルチを敷き詰めました。これで雑草対策も出来、一石二鳥です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絹さやの終了、手ありササギの成長

2017年07月14日 | 野菜


  今朝、絹さやを収穫していたら、なんとアブラムシがバラバラ落ちてくるではないですか。それでも
今日の収穫でほとんど終了なので、他に移らないように消毒しました。



  手ありササギは順調に成長していて、さやが出来てきたかと思って見ていました。



  いつも上の方の成長を見ていたので、追肥しなければと思い下の方を見たら何ともう収穫できるように
なっているではないないですか。明日の朝に収穫予定です。
  それにしても暑いです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自然薯のマルチ張り

2017年07月13日 | 自然薯栽培


  毎日の天気予報は晴れ。先日、雨が降りましたが、その後猛暑。自然薯の畝も乾いてしまいました。
水を掛けながらマルチを張ろうかと思っていた処、早朝に強い雨が降りました。しかし、5時台は雨が
降っており、雨具を着ながら収穫だけをしました。キュウリ、ナスはまもなく本格的に収穫できそうです。



  孫を学校に送ったころから晴れてきました。ここで頑張らなくてはならないと思い、畑に出勤。
一人での作業ですから、何度も畝の反対側に行ったり戻ったりで大汗をかいてしまいました。



  ツルが出ている処は雨水が入らないように、テープを張ります。穴が大きいと雑草が生えてきます。



  一時間半かかり、何とか張り終える事が出来ました。この後は風でバタバタしないようにマルチ止めの
丸ピンで止めなければなりません。これから収穫まで、水を一滴も与えなくても成長するのですから凄いですね。
しかし、畝の周りに雨の残留水があれば自然薯の奇形につながるので排水に気を付けなければなりません。

  後はサツマイモの畝の周りをマルチを敷くことです。こればできれば少しは落ち着くと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長ネギの植え付け

2017年07月12日 | 野菜


  今日の天気予報は雨でした。その前に植え付けないと、時期が遅れていきますので気温は33度ありましたが、
昨日の夕方畑に行って植え付けをしました。



  植え幅2~3cmで計ったように、用意した苗250本丁度植わりました。化成肥料をパラリと散布。



  その後に稲わらを保湿の為に敷き詰めました。それが良いのかはっきり判りませんが、来春掘った時に
混ざって土壌に良いと思っています。
  植え方ですが、私は溝を掘って積み上げた土の反対側を背に植えています。そうすれば、積み上げた土を
崩して溝に入れれば、最後に両側から土寄せすればよいと思っています。
  人によっては、積み上げた土側を背に植えている方もおります。私も最初はそうしていましたが、
上記の理由で反対側を背に植えています。

  この後やらなければならないのは、自然薯のマルチ張りです。一人での作業は面倒ですが、頑張ってみます。
サツマイモの畝の間に、使い古しのマルチを敷かなければツルから根が張り、ツル返しが面倒です。
  やらなければならない事が一杯です。たかが家庭菜園です。なんでこんなに大汗をかいて頑張らなくては
ならないのか、考えてしまう事があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー初収穫

2017年07月11日 | ブルーベリー


  今年初めての収穫。夕方、孫たちと行くとパクパクと食べられていたのですが、今日はしっかり
収穫しました。



  思ったより大粒で30分ほどのかかりましたが、計1,2㎏の収穫でした。すでに10㎏程の
注文を頂いています。去年は40㎏以上の収穫がありましたが、思ったほど売れず今年は全部
自家消費と考えていたのですが、うれしい注文です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニカボチャの受粉

2017年07月10日 | 野菜


  ようやくミニカボチャに雌しべが付き、初受粉です。しかし、近日中に開花する雌しべは
見当たりません。なんて、油断していると知らないうちに自然受粉しているかもしれません。



  こちらはモトナリの茄子です。これは本当に油断していました。こんなに大きくなる前に
収穫するべきでした。
  キュウリは夕方収穫しようとして行かないでいると、翌日には巨大化しています。
今日は35度です。暑い、熱いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長ネギの植え付け準備

2017年07月09日 | 野菜


  毎日暑い日が続いているので、4時30分に出勤。今日で4日草むしりをしています。そして、長ネギの
植え付け準備をしました。クワの幅で深さ30㎝程度の溝を掘りました。しかし、あまりにも暑く、こんな時に
植えても苗には負担が大きすぎると思い、水曜に雨が降る予報なので、前の日の火曜日に植え付ける予定です。



  ミニトマト、1個ようやく色づいてきました。食べれるにはまだまだ時間がかかりそうです。

  夜の8時過ぎに家の裏側を流れている側溝を見に行きました。そこには一杯蛍が乱舞しており、壮観です。
孫たちと追いかけたりで素晴らしい自然を満喫しました。

  その後、私がいつも世話になっているポナペの社長(スーパーをやっている)とskypeで話をしました。
そしたらなんと、島に住む身障者、母親に米を一人一袋$23を配ったそうです。そして、年金受給者が
(年金は小切手で支払われる)小切手を持って買い物に来たら、米を一袋サービスであげたそうです。
年金が$15と言う人もいたそうです。
 島にある病院にも配ったそうです。結果、全部で1000袋程の米を恵まれない方々、生活が困窮している
人に配ったそうです。私は「凄いですね」と言ったら「俺が出来る事はこんな事位だよ」と言っていました。
それにしても、島民に対しての気持ちは何とも言えないですね。「こうやっていられるのも島の人間のおかげだよ」
とも言っていました。私の知っている限り、これ以上の事をミクロネシアの国、州、町に寄付をしています。
特に身障者に対してはかなりの援助をしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

草むしり

2017年07月07日 | 野菜
 

今日で草むしり3日目。大分きれいになってきました。むしった草を捨てようと側溝の脇の小さな板を
どけると、沢蟹が出てきました。水が綺麗な証拠ですね。



  綺麗になったグラジオラス。来年は新しい種を買わなければ。



  アスターの周りの草をむしっていた処、茎の折れた物が二本あります。もしかしてと思い周りを
掘ってみると、やはりいました「根切り虫」。2匹を発見、昇天してもらいました。

  色々やならなければならないことがあるのに、気持ちだけ焦って作業が進みません。明日は
長ネギを植えるところを掘らなければなりません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カボチャの成長

2017年07月06日 | 野菜


  伸び放題にしていた、ミニカボチャのツル。あまりにも混んでいるので親ツルから伸びた小ツルを
二本伸ばし、3本仕立てにして残りのツルは切り落としました。



  大分スッキリしましたが、そばに植えてある白カボチャ、何と病気にかかっているではないですか。
そこで、思いっきり他に感染させないために引っこ抜いてしまいました。多分、モザイク病と思う。

  昨日から始めた草むしり。ようやく1/3できました。その間、根切り虫を4匹発見。昇天してもらいました。
明日は残りを何とか片づけたいと思います。

  ブルーベリーのネットの上に、雀、山鳩、ムクドリ等の鳥が停まっています。離れてみているのですが、
今日は侵入を確認できませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子の状態

2017年07月05日 | 野菜


  先日の雨で、茄子の苗木が傾いたので起こしながら3本仕立てにしました。一番花が咲いたときに
一度枝を整理したのですが、よく見ると4本仕立てになっていたりしていました。



  アブラムシ、ダニ予防にマリーゴールドを苗の間に植えました。結果は良くは判りませんが、
何となく消毒の回数が減っている感じがします。



  雨の後はもの凄い雑草の成長。自然薯はまもなくマルチで覆わなければならないので、一生懸命に
草むしりをしました。



畝の半分を除草するのに1時間もかかり、結果2時間もかかり綺麗になりました。



  ダリアは一輪ですが、咲いてきました。倒れないように周りを木で囲いました。しかし、周りは
雑草で一杯。明日も頑張ります。



  ブルーベリーのネットの下回り、鳥に入られないように板で囲いました。しかし、今日、
夕方チェックしたところまた食べられた跡が。どこから入るか、隠れて見張らなければなりません。
今年の粒は、大粒でおいしそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨の被害

2017年07月04日 | ブルーベリー


  昨日は一日一杯大雨。いつものように朝5時に出勤。そしたらなんと、ブルーベリーの防鳥ネットが
暴風雨で傾いていました。なぜなら、パイプを立てるのにスコップで掘り建てたので、雨が穴の周りに
入り、緩んだようです。「雨降って、地緩くなる」と言ったところか。各所にロープを張り、今度は
倒れないようにしました。



  ようやく、色づいてきました。喜んでみたら、何と既に雀の被害にあっているではないですか。
まだまだ、収穫には至らないのですが、雀はとっくの昔から目を付けていたんでしょうね。



  家に置いてある、ポットに植えたものですが、こちらも色づいてきました。これは孫のおやつにします。

  今日は午後3時頃からまた雨が降って、畑には行けそうにないです。夕方、孫を連れてキュウリの
収穫を予定していたのですが、無理なので明日の収穫になります。大きくなっているかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加