野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

油断大敵part2

2017年03月29日 | 日記


  先週、所用があり上京してきました。帰り朝、声が出ないのです。ガラガラ以上で会話もできませんでした。
なぜかと思うと、前日ちょっと飲みすぎ、ホテルの部屋が乾燥して、その中でイビキをかいて口を開けっ放しの
せいではないかと思っています。一週間たち、ようやく9割治りました。4日も寝込んでしまいました。
油断できないですね。

  都内で知人との待ち合わせに時間が中途半端にあり、どこに行こうかな思って考えたら、よせばよいのに、勉強の
つもりで「寄せ」に初めて行ってきました。
  場所は新宿末廣亭です。新宿の駅のすぐのそばなのは地図で確認していたのですが、雨も降っており、TAXIが
初乗り410円との事もありtaxiで行きました。こんな時は便利ですね。多分歩いてはたどり着けなかったのでは
ないかと思います。帰りは目の前に地下鉄の駅がありました。田舎者はこんな物でしょうね。
  3000円の入場料を払い、客席に。雨のせいか、ほぼ満席状態です。ここで失敗したのが、空いていた席に座ると
そこは換気扇があるのか、風が通るのです。(風邪を引いた一因かな?)寒い。
  落語、奇術、漫才と一通りの芸を見たのですが、見る方が素人なのか腹を抱えて笑う事が出来ないのです。
笑っても「クス」と言った感じです。最も、大爆笑を取れるような芸人は出ていなかったような(私の見ている時間内)
そして、話している言葉がよく判らないのです。江戸言葉なのか、言葉が早いのです。ですから、半笑いの
状態だったのかな?その中で漫才の相方が秋田県出身と言って、きりたんぽ、いぶりがっこ、なまはげなどで話題で
笑いを取っていました。機会があったらもう一度行ってみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油断大敵・・・・危険が一杯

2017年03月20日 | 日記
昨日は天気も良く、家の周りの雪消しをしました。屋根から落ちた雪を崩して、スノーダンプで運び
池に捨てるのです。
一生懸命、雪を池に捨て、雪の山を崩していたら「ボジャン」と! 振り返ると孫のマァ君があおむけで
池の中でバシャバシャしているではないですか!!沈んでいなかったので、腕を引っ張り引き上げました。
本当に危なかったです。本人は150㎝程のエボ竹を持って、池の中の雪の塊を棒で押していたのです。
気を付けて、注意もしていたのですが、油断できないですね。
本人は「ごめんなさい、ごめんなさい」だけで泣いてかわいそうになりました。急いで着替えさせ、
近くの温泉に直行して体を温めました。
ジィが一番悪かったです。池には鯉などを放していますが、今は雪消し用の池です。無くてはならない
池なので、もう一度安全対策をしなければと思いました。今迄池に落ちたのは私を含め3人です。
今、思い出してもゾッとします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸の入り

2017年03月18日 | 日記


  天気も良く、墓がどうなっているか墓参りを兼ねお寺に行ってみました。
 なんと、大雪です。墓の頭が30㎝程顔を出している程度で、とても周りを
 掘って花でも上げようかと思いましたが、無理でした。
 日中の気温も上がってきたので、もう一か月もすれば消えると思います。
 それにしても消えないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過剰梱包

2017年03月17日 | 日記


  ちょっとした部品をパナソニックに注文しました。大阪からの発送で3日もかかりました。中身と言えば


  
  親指程の直径のOリングです。洗濯機の吸引ホースのパッキンです。どうしてこんなに立派な梱包をするのでしょう?
定形郵便で大丈夫ですが・・・・。宅急便だと配達日指定とか時間指定できるから、こんな発送方法をするのかな。
送料無料でしたが、今話題の再配達とか考えると本当に無駄です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪消し開始

2017年03月07日 | 日記


  天気も良くなってきたので、少しづつ雪消しを始めました。
池の囲いの上に積もった雪1m位を一日かけ消しました。
池の鯉も少しづつ動いてきました。それでも、今週は雪マークが
一杯です。
  関東とか雪の降らないところは良いですね。ジャガイモは植えた
ようで、秋田の雪の中では信じられないです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか消えないね

2017年03月03日 | 日記


  家の裏の風景です。屋根から落ちた雪が積もって、約2m程になりました。あんまり日当たりが良くなく
なかなか消えません。雪消し用の池の水がまだ冷たく、鯉も囲いの中から出てきません。
  体を動かさないと、体重は増える一方です。彼岸の頃になれば雪もほとんど降らなくなるので
それまで冬眠です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春まじか

2017年03月01日 | 日記


  先月は色々あり、更新を休んでいました。投稿できるような写真が無い事、単調な生活をしていたのも
休んでいた理由の一つです。

  昨日の朝は、-11度で寝ていて耳の周りが冷たく、布団に潜り込んでいました。今日から3月が始まり
近くの高校では卒業式が行われていたようでした。
  畑にはまだ1mの雪があります。5月の連休あたりから、作業開始かな?そろそろ種でも注文しなくては。

  この先、飛び石投稿になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒気も一服

2017年02月05日 | 日記
  立春も過ぎ、春に近づいてきた感じの昨日、今日です。今のところ、大きな寒気が無いので、このまま小雪が
続くものと思います。



  毎日、除雪機で雪を飛ばしていたのですが、高さが3m近くの雪山になりました。昨日は土曜日、孫たちは休みで
家の中でゴロゴロしていたので、雪山で遊ばせる事に。子供たちは凄いですね。かなりの角度の斜面を「けつじょり」で
滑り降りてきます。「けつじょり」とは、何も道具を使わないで、お尻で滑ってくることです。
何時間遊んだろう?一日中、外で遊んでいた感じです。



  ジィジィは飽きてきたので、息抜きに一度遊びを止めさせ、白鳥に餌やりに。食パンを2㎝角に切り刻んで
一杯やれるようにします。去年末からすると、鴨の数が格段と増えた感じがします。白鳥と鴨のバトルは凄いですね。
餌を取られた白鳥は鴨の羽を加えて振り回します。おぉ凄いと驚きます。
  今日も天気良く、朝から雪山に。このまま春が来てほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療費確定申告

2017年02月03日 | 日記
  昨日の朝の降雪量は25㎝。今日の朝は45㎝と降雪は止みません。明日は立春です。晴れるそうですので期待しましょう。
  積雪量は135㎝です。



  毎年医療費の確定申告をしていますが、私は年金暮らしで納税していないので還付してくれないそうです。
そこで、息子の名前で申告です。最初にWEBでEtaxに入ります。申告内容により記入場所が違うので、入り口さえ
間違わなければ簡単に記入できます。
  指示通りに入力すれれば、簡単にできます。印刷をして朝一番に税務署に。受付に行ったら、印刷して出来ているなら
ここで受付しますとの事。申告書を提出、写しに受付印を押してもらい終了。ほんの数分で終了です。
問題なければ、6週間後に還付してくれるそうです。本当に簡単でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい珈琲の淹れ方教室

2017年01月31日 | 日記
  1月も今日で終わり。早いですね。もう3週間で春が見えてくるのではないかと期待しています。



  今日は、市主催のカルチャー教室?で「おいしい珈琲の淹れ方教室」が開催されたので行ってみました。
元珈琲店店長の方が講師で、おいしいコーヒーの淹れ方の勉強会です。4種類の豆を挽いて、飲み比べです。
4種類とも産地が違い、香り、酸味が違います。その後、同じ豆の挽き方での違いの勉強です。
細挽きと荒挽きで味が違うのを実感できました。
 ただ個人差があり、私は苦味がある方が良いのですが、半数の人が私が味が薄いなと思ったコーヒーが
美味しいと答えています。
  コーヒーメーカー任せのコーヒー入れですので、あんまりこだわりはありませんが、挽いた豆の
保存方法など勉強になりました。
  これで少しは「違いの分かる男」になったかな?

  今日の積雪量は95㎝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬も一休み

2017年01月30日 | 日記


  秋田空港に降りた時、思ったのは車はどうなっているかでした。もしかしたら、雪の中に埋まっているのかなと
思いました。そしたらなんと、綺麗なもので車の周りも雪がありません。

  昨日は春を思わせようなお天気。青空が広がり、雪下ろしも大分はかどったようです。そして、今日の朝は雨。
融雪も進んでいるようだが、積雪量は昨日は95㎝、今日は90㎝。思ったより沈んでいません。それだけ雪が締まって
重くなっていると思います。
  
  富士山は下界側から見たのは数回。ほとんどは雲の上に出した頭だけしか見た事がありません。海外からの帰りは
富士山を見て、あぁ帰って来たんだなと思う瞬間です。
  佐世保を移動中、ジャパネットの会社がありました。TVCMで佐世保発と言っていたのを思い出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎観光3 ランタンフェスタ

2017年01月29日 | 旅行
  観光途中で、路面電車の一日乗車券を購入。電車は8分おきに来ますので便利ですが、勝手が判らず
難儀しました。市内の移動は電車が便利ですね。



夜は中華街に向かい、ランタンフェスタを見に行きました。私が行った、27日は旧暦の大晦日。それに合わせての
前夜祭との事で、タンタンが点灯されました。





 



それに合わせ、中華街では中国雑技団によるアトラクションが行われました。










  
  夜になって多くの観光客が出てきました。
  眼鏡橋に向う川岸にはランタンと共に、オブジェにも点灯されており異国に行ったような感じになります。







  帰りの朝、朝食を食べながらふと思い出しました。何と、今回の主目的の長崎ちゃんぽんを食べていないのです。
初日にスーパーの総菜売り場で皿うどんを買って食べただけです。後はコンビニ弁当で済ませていたので、飛行機の
出発が11時10分、ちょっと早いが10時半に空港のレストランで長崎ちゃんぽんを食べました。でも、私には本場の
ちゃんぽんと大仙市にあるリンガーハットで食べたちゃんぽんと、どう味が違うのか判りません。
  秋田空港へ着陸する直前、機体はグラグラ。やはり、冬の秋田空港はおっかないなと思った瞬間です。
  初めての九州、今度は鹿児島あたりに行きたいですね。四国も良いかな。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長崎観光2

2017年01月28日 | 旅行


  午後からは観光バスで出発。最初は「長崎原爆資料館」へ。入口のエントランスには平和を祈る千羽鶴がいっぱい下げられています。
原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さを身に感じさせらました。戦争法案を通したり、治安維持法みたいのを国会を通過させて、これからの
日本がどうなるのか心配です。



  平和公園にある平和祈念像です。



  長崎歴史文化博物館です。



  入ってすぐ竜馬が出迎えです。長崎はキリスト教徒大きな関係があるのですね。海外からの文化、交流の入り口だったんでしょうね。



  めがね橋。一杯ランタンが下げられています。今夜から点灯するそうで、また夜来なければ。



  孔子廟。



  最後は大浦天主堂、グラバー園へ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長崎観光

2017年01月28日 | 旅行


  朝6時45分に佐世保を高速バスに乗り出発。今日は盛り沢山の観光地巡り。楽しみです。まず始めは軍艦島へ。
フェリー乗り場には、帆船が。この船は龍馬伝の撮影にも使われたとの事。



  このフェリーに乗り出発です。



  軍艦島が近づいてきました。波が高く、着船出来るかわからないと言われたが、何とか上陸できました。











大正時代にコンクリート製のアパートが建てられたとのことで、それだけ、石炭需要が多かったんでしょうね。午前中一杯かかりました。
昼からは混交バスに乗り、市内観光へ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♭あぁ~長崎は今日も・・・・・

2017年01月26日 | 旅行


  昨日大雪の秋田を出発。東京に寄り、無線仲間と一杯やりました。今日は朝一で長崎行きの便に搭乗。
良いですね。雪の無いところは。長崎空港到着後は相乗りタクシーに乗り佐世保に。



  観光船に乗り、九十九島クルーズに。松島は太平洋の荒波を直接受けているので島は小さいのですが
九十九島はちょっと大きい感じがします。



  帰りは海上自衛隊のPR館セイルタワーに。海軍の発足から現在までの資料館でした。第二次世界大戦の時に
家族に宛てた遺書を読んでみていると、二度と戦争の無い世界にならないかと感じました。



夕方、電車に乗ってハウステンボスに。数年前に愛知県の「なばなの里」にイルミネーションを見に行ったのですが、
今回もイルミネーションを見に行きました。




チューリップが咲いていて、日本は広いですね、





恐竜が火を噴くアトラクションです。この頃から気温が下がり芯まで冷えてきました。


船の上でダンスを踊るアトラクションです。

とにかく会場が広いので歩くのが大変です。途中、膝が痛くなり、寒さも増してきたのでここで退散です。
駅に向かう途中、コンビニに立ち寄りワンカップを買って一杯。これくらいでは体は温まりません。
佐世保駅の構内にスーパーがあるので、ワンカップと長崎皿うどんなどを買い込み、ホテルの部屋で
一杯やって就寝です。
イルミネーションはこの季節の代名詞みたいな感じですが、とにかく寒いです。なばなの里といい勝負です。
どこに行っても、中国の方が多いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加