野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

野菜の成長

2015年06月28日 | 野菜

  旅行に行く前に収穫しなければならないなと思った野菜。ブロッコリーは大きくなり、キュウリは
特大に、ヨサクマメは実が豆になりかけいる。カブは大分とうが立って来ており全部収穫しなければ
ならない状態になって来ました。カブは別品種の物が60本ほど生っています。

  アブラムシ対策に種を蒔いていたバジル、半分根切り虫に食べられたが、残った物を茄子のところに
移植して見たいです。一応マリーゴールドは旅行に行く前に移植していたのだが、今日見たらしっかり
根を張ったみたいです。

  昨日降った雨、結構強かったようで、豆が倒れていました。そして、雑草は元気一杯に成長していて
明日から草取りに精を出さなければならないようです。

  楽しい旅行でしたが、スケジュールが一杯で思ったように動けず、リサーチも不十分で不完全燃焼でした。
雨が降っても屋根のある美術館に行ったのですが、掛け軸とか陶器などは何となく良いな思うのですが、
近代絵画になるともう全然分かりません。本来は博物館に行く予定でしたが、行く場所を間違えてしまいました。
でも、この次北陸に行く時にはどう周れば良いか、大変勉強になりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢市内観光 | トップ | 根コブ病 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (さいちママ)
2015-06-28 17:59:05
無事に帰ってきましたね(*^_^*)


ちょっといない間に野菜の成長は凄かったでしょう。
雨も降って雑草の勢いは増しますね。

アブラムシ対策にバジル?
へえ~~~知りませんでした。
これからでも種まいてみようかしら。。。
前蒔いた種は水不足のためか芽が出ませんでした。
畑はちょっと遠いのでなかなか水撒きに行けませんのーー。
返信する
さいちママさんへ (sho)
2015-06-28 20:53:16
今晩は
一番ショックなのは、キュウリがビッグマグナムに成長していた事でした。
色々アブラムシ対策がありますが、今年は初めてバジルを使って見ます。
茄子はマリーゴールドを植えました。今日の夕方、キュウリにバジルを移植しました。
ヨサクマメにはキラキラテープを張りました。後で茄子にもキラキラテープを張ります。
消毒に頼らない害虫駆除は大変です。結果はハッキリしませんが、消毒の回数は少なくなっているのは確かです。
でも、これだと言う決定打はありません。バジルはパスタに使えると言う事で楽しみです。
返信する

野菜」カテゴリの最新記事