野菜作りに挑戦

雪消えと共に農作業開始。雪が降るまでの半年間の勝負です。

枝豆の植え付け

2016年06月22日 | 野菜


  この前の日曜日にEテレ(教育)の野菜の時間で、枝豆の植え方についてやっていました。驚いたのは苗の双葉のすぐ上をカット、
根は切る、そして2㎝の深さで植え付けをすると、言うものでした。そうすると、双葉の上から二本の枝が伸びてくるので2倍収穫できる。

  ちょうど、私も枝豆の苗を植え付ける予定でしたので、二日前に双葉の上をカットしました。(10本だけです)
それを昨日、雨が降る前に急いで植え付けをしました。よく見ると、やはり新しい葉が出てきているではないですか!
お盆頃収穫予定ですので、どうなるか楽しみです。



  ニンニクのトウが立ってきましたので、収穫してみました。まぁ、こんなものでしょう。天気を見て全部収穫しようと思います。
茎にコブみたいに新しい子が出来てくるのはどうしてかな?

  明日は、胃の内視鏡検査。ものすごく緊張します。多分、明日の朝からゲップをしていると思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋が全部発芽しました | トップ | 順調なキュウリ »
最新の画像もっと見る

野菜」カテゴリの最新記事