エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

「ドライブスルーを全力でスルー」って笑えないし、下品だと思う

2008-03-14 | 世の中の出来事

テレビのニュースで放送されていたのを見て知りました。
グーグル検索したらすぐにヒット。削除されずにまだ普通に残ってました。

ドライブスルーを全力でスルーしてみた【笑】(YouTube)
(「ニコニコ動画」というのでもヒットしましたけど、俺ニコニコ動画は会員登録してないので、誰でも見れるこっちで)

俺と同じく、既にニュースで見た人もいるかも知れないし、元々知っていたと言う人も多いかもしれませんが、タイトルの通り、マクドのドライブスルーで注文するだけ注文して、そのまま会計をせずに走り去ると言うモノ。
通り過ぎ去った後、車の車内でゲラゲラと笑い合う男達の動画がUPされています。

何というか、正直な感想は
「笑えねえ」
というのと
「こういう『笑い』は面白くも何ともないし、品がないというか下品・下劣かな?」
というものでしたね。笑ってる男達も下品。

もちろん、テレビのニュースでも問題として取り上げてたし、YouTubeでのコメント欄にも「捕まれ」と言ったものが多く書き込まれていたので、コレを見て一緒に「面白い」と笑うような外れた人間よりも、そういう、まともな人が多くてちょと安心したところですが。

やっぱり、単純な事だけど「他人に迷惑を掛けること」は、しちゃいけないと思うんですよね。
特にこの場合は、迷惑だけじゃなくて立派な犯罪行為(偽計業務妨害に該当するとニュースでやってました)でもあるわけで、「やって良いこと」「やっちゃいけないこと」の区別も出来ないのかなあと思うと、怒りを通り越して呆れるばかりですね。

この件とは別件だけど、以前gooの「教えてgoo」で「帰り道が面倒なのでチャリパク(自転車を盗んで)して云々」という書き込みがありました。
書いた当人はどうやら、中学生位の感じで、さも当たり前そうに書いていて、凄いバッシングを受けた後、最後に管理者に削除されていたというのもありました。
当たり前と言えば当たり前ですが、そういう、普通に考えて「え?」と思うような事も、たまにこうして目にするんですよね。
でも、とりあえずは俺と同じく

「笑えねえよ。品がない。つーか犯罪だろ。」

という考えの人が多いみたいだというのが、嬉しいというか、まだ救われたなあというか、そんな感じです。

こういう動画を見て
「面白い!」
とか言ってる連中が多かったら嫌だなあと思いました。
これは、周囲に多大な迷惑を掛けてるし、何しろ犯罪行為だし、個人個人の価値観云々言ってる場合じゃ無いですよね。はっきりと、こんな「笑い」は面白くも何ともない、ただ下品なだけだと、ここで言い切りたいと思います。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (kokiyu)
2008-03-14 21:42:53
こういうの多いよね。
吉野家の牛丼とかケンタッキーとかー
たかがネット上で目立ちたいだけで、犯罪おこすなんて、
バッカじゃないのおー!と言いたくなってしまいます。
本当にどういう感覚をしてるんだ?とー

でもね、1年ほど前に子供の同級生が万引きで捕まった事がありました。(まだ小学生の時の事)
ある時、仲のいいママ達数人とその話しをしていたら、その中の1人が、
「たかが万引きくらいで学校が騒ぎすぎなんやて、子供なんて遊び半分でやってるんだから。」
と言ったママがいたんです。

私は思いますー
遊び半分であろうとなかろうと、たとえ軽犯罪であっても万引きは立派な犯罪です。
まだ小さい今だからこそ、その子が起こした事の大変さをしっかりと教えるべきではないのか?とー
でも、逆に学校の方を責めるなんて・・・
こうゆう考えの親に育てられた子が、今回みたいな問題を起こすんじゃないでしょうか?
卯月さんは、どう思われますか?
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-03-15 13:38:30
そういうのを「モンスターペアレンツ」って言うんでしたっけ?
違いました?

その事例もそうだけど、俺は「監督責任」と言うものを全く理解してないバカ親っているんだよなあ~って感じてます。
子供を持つこと、親として育てると言う事の真の意味を理解していない、親自身が未熟な場合ってのが、まさにその事例であると思います。

子供自身は確かに、精神も未熟ですし、間違いも犯せば、万引きもオフザケ程度の認識かもしれません。
でも、それで実際に迷惑を被っている人は存在するわけで、誰かしらが責任は負わなければならない。
そういう時の親です。我が子のしでかした事は、自分が行ったも同然として責任を負わなければならないと、俺は考えてます。
そして、それが親というものだし、子供を育てると言う当然の責務なはずです。
それを、責任放棄どころか、子供のせいにまでして、人間としての恥を知れって話ですよ。

だから、なんかもう、怒りもあるけど、それよりも哀れというか、可哀相な人だなって思います。
個人的には、絶対嫁にしたくないですね(笑)
返信する