エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

お知らせ

2009-02-20 | てきとうなもの・雑記
これから最後の記事を書こうかと思っています。
言いたいことが多すぎて上手くまとめられないけど、とりあえず次に上げる記事でこのブログのラストにしようかなと思っています。
ブログを辞めるというと、当然に理由が気になるかも知れませんが、まあ様々な理由・原因が重なって結果に至る・・・と、結局はそう言うことですが。決して一つの辞めるべき大きな理由が出来て辞めるのではなくて、そういうことです。
そして、別に人生で大きな何かがあったわけでもありません。
職を失ったとか、人生を諦めたとか、そういうネガティブな事は一切ありませんし、最近の日常は、素晴らしいほどのありきたりな日常です。そんな平和で何気ない日常はとてもありがたいことですね。
本当に何もありませんので、変な心配は全くの無用ですし、心配(してくれる人がいればだけど)心配しないでください。

さて、その最期に書こうと思っている記事ですが、内容は確かに最後に有る意味でふさわしい内容かもしれません。
ただ、記事が一つとは限りません。「○○(タイトル)1」「○○2」という感じで、数記事に渡るものになるかもしれません。おそらくそうなるでしょう。
まだ書きたいことの構想が頭にあるだけで、実際に文字にアウトプットしてませんので、どのように着地するか、その着地点が見えてない部分もあります。

あと、もう一つ行っておくべき事として、俺のもう一つのブログ「そうだ、『北へ。』行こう」の方は、とりあえず今まで通り、何も変わらずこれからも続けて行こうと思っています。
とりえあえず、こっちのブログだけ一つの区切りにしようかなと。
そして、これは「お願い」になるのですが、確かに「北へ。」ブログを書いているのも、このエッセイブログを書いているのも、中身は同じ人物、つまり俺ですが、出来れば、2つのブログを全くの別物として・・・出来ることで有れば、それぞれ別の人物が書いている。という観点で見て欲しいなあということです。
というのも、俺がこのブログで最後に書こうとしている内容は、多分批判、非難、反論、抗議・・・等々の感じを受ける人の方が多い記事になるのでは無いかと思っています。
でも、決してある誰か個人を誹謗中傷するとか、そういう記事では無いということだけはハッキリさせておきますね。何というか、俺の個人的な価値観というか人生観みたいな話なんですけど、恐らく共感は得られないだろうなあという、そういう話です。あ、決して物騒な話でもありませんよ。戦争賛成とか殺人容認とか、決してそういう話でもありませんので。

このブログ自体は、その記事で締めたいと思ってるので、別に良いんですよ。
ただ、これからも続けていこうという「北へ」ブログの方に、こっちのブログの記事から変に影響を受けるのも嫌ですし、俺、基本的に平和主義だし、のほほ~んとしている方が好きなんです。
こっちのブログでは、ちょっと辛口な事とかも書いちゃってる部分もあったかもしれませんが、あっちのブログはあっちのブログで、あの雰囲気でこのまま続けたいと思ってますので・・・だから、こっちはこっち、あっちはあっちで、割り切りたいなあ・・・と。

とりあえず、そんなこんなで、これからその記事作成にとりかかりたいと思います。
でも、のんびりというか・・・・じっくりと書いていきたいと思ってますので、もし最後に読んであげてもいいよ?って方がいたら、あまり焦らずに気長に待っててもらえたら嬉しいです。
書き次第UPしたいと思っていますので。

と、言うことでとりあえずの、お知らせでした。

P.S
そうだ「北へ。」行こう
の方はこれからもよろしくお願いします。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ読みました。 (ビバ!)
2009-02-20 16:13:26
ちゃんと読んだから・・・心配はしないでおきます。
そんで、ゆっくりと、最後の記事、待ってます。

うん、元々、別のブログって思ってた感じ。
あっちはあっちで・・・(と言っても、あっちは、こっちほど行ってないけど)
こっちはこっちで・・・楽しかったんだけどな。

でも、うん、これからもよろしくです。
(ちょっとビックリで、うまいコメントでなくって、ごめんなさいです。。。)
同じく読みました。 (kokiyu)
2009-02-20 17:18:40
卯月さんがそう決めたのなら何も言いません。
ビバさん同様、ゆっくりと最後の記事を待ってます。
ごめんなさい (卯月)
2009-02-26 13:26:30
>ビバさんkokiyuさん
えっと、ビバさんには「人間失格1」の方にもコメント頂きましたが、こちらで併せて返信とさせていただきます。

なんというか、もう御二方には「ごめんなさい」と言うより他言葉が無いです。本当に。
しかも、ビバさんにあっては俺がこんな本音で言いたいこと言いたい放題な記事に対してまで、こうやって優しく気を遣って頂いたコメントをもらってもう・・・下げた頭が上がりません。

なんとういか、ビバさんもkokiyuさんもお子さんがいらっしゃるんですよね。そして子育ても自分の人生も精一杯生きてらっしゃる。
それが分かってるだけに、こんな記事書くのは本当はもの凄く抵抗があったんです。いや、今でも抵抗ありまくりです。
今までも、実は何度か書こうと思った内容ではあったんです。でもやっぱりなんか書けなくて・・・
でも、それでも俺の「偽らざる本心」というと、こういう事になってしまうんです。それはおかしい、それは酷い、最低だというような事も理解できますし、自分自身分かっています。ただ、自分の正直な気持ちに嘘は付けませんよね。
ここはブログ、自分の思いを発表する場。あくまで本心をさらけ出しているだけです。
別にこれを誰かに押しつけようとか、理解してもらおうとか、実生活でもこの本心に忠実に生きていこうとか考えているわけではありません。
当然に、ビバさんやkokiyuさんの生き方を否定するつもりなんてのはこれっぽっちもありません。
そもそも、俺にそんな権限もありません。

子供が好き、子育てが好き、子供や家庭が何より大切・・・これは凄くまっとうで、当然の感情だと思うし、ごく普通の感覚だと思います。
そういう部分で幸せを感じられる人は、そういう幸せな人生を全うしてもらいたいなあと心から願っています。

これはただ単に、俺がそう言う部分で人間失格であるが為に、世間一般のありふれた本来「幸せ」であることを幸せと感じることが出来ないという、そういう自分の暗い部分の暴露話だと言うだけのことです。

でも、コメントは本当に嬉しいです。ありがとうございます。