エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

人間失格 2

2009-02-26 | てきとうなもの・雑記

前回は子供が出来ることが嬉しいという感覚が理解できないという事を書きましたが、今回は結婚式や披露宴・・・そもそも結婚が、いや付き合うと言うことも含めて、それが嬉しいという感覚が理解出来ないと言う話。
いや、そういうと語弊があります。
付き合う事や結婚することが嬉しいと言うこと自体は分かりますが、なんというか「結婚」や「付き合う」という形式、カタチ、そういうものに違和感を感じるというか、そういう話です。

俺が物事を判断する価値基準として、カタチよりも中身。装飾じゃなくて物事の本質、と言うところに拘る癖があるなあと、自分自身をそのように分析しています。
「なんの為にそれをするのか」「なぜそれが必要なのか」俺は物事を判断する上で、まずそこを考えます。
本質からずれた所ばかり肥大して、周りの装飾ばかりが大きくなって・・・そういうのを見ると、なにかしらの違和感を感じるんですよね。そうして、何故だろう?と考えていくと、「本来はこうなんじゃないの?」という自分なりの解答にたどり着くわけですが・・・結婚や、付き合うと言ったことも俺にしてみればそういうものの一つだったりします。

恋愛感情自体は分かりますし、俺にも(おそらく)普通の恋愛感情はあります。
人を好きなることもありますし、その気持ちはよく分かります。
結婚することや付き合うことが嬉しいという気持ちは、そういう意味では分かります。
ただ、それに違和感を感じるのは、簡単に言うと「付き合うとか結婚とか、そういう形式に拘る必要は無いんじゃないか?」と言うことになるんですよね。何のために付き合うとか結婚とかのカタチが必要のなの?と。
恋愛感情を抱いたとき、その目的というか、どうなりたいかというところは、結局は相手に自分の思いが届いて、相手に受け入れてもらって、そして相手からも想われたい。
つまりは、相思相愛。両想いになりたい。という、そこだと思うんです。
で、俺はそれこそが恋愛のキモであって、そして俺からすればそれこそが恋愛の全て。詰まるところそこが達成出来ればそれで必要にして十分なんじゃないか?と思うんです。
恋愛ってのは、その当事者のみで完結するものであって、俺と俺が好きな彼女がいるとして俺はその彼女のことが好きだ。そしてその彼女も俺のことが好きだ・・・もうね、これ以外に何も無いと思うんですよ。
なにかあるとすればそれこそ、無駄な装飾品。単なるお飾り。俺にはそう思えて仕方ありません。

恋愛は外に向けて必要以上に出す必要も無いし、第三者に向けてそれを発信すべき事でも無いだろうと思っています。俺は個人的にはむしろ、周りにそれを出すのは恥ずかしいとさえ思ってます。
小さい頃、小学生の頃とか、初恋とか恋愛感情を憶え始めた頃は恋愛って外に漏れるのが恥ずかしかったのでは無いでしょうか?
大人になったって、誰かを好きなったばかりの頃とか、片思い、またつきあい始めの頃とかは、最初は周りに対して隠したがりますが・・・それこそ俺は正常な感覚なんじゃないかなあと思うんです。
なぜなら、俺からしてみれば、恋愛って当事者だけで成り立つモノだし、当事者だけで完結するものだから。友情とか人類愛みたいな愛情や良好な人間関係やら、そういう感情はもちろん周りの人々と広く繋がる必要がありますよ?でも、「恋愛」こと、それに限定して見れば、これは当事者同士で成り立ち、第三者は無関係だと思います。
だから、自分の恋愛をみずから進んで外に出す人の感覚って、俺には理解できないんですよね。
その延長に結婚式や結婚披露宴もあるんです。
~と付き合ってます。っていうのもそう。
「俺はこの人が好きだ~」って、もちろんそれは素敵な感情で汚らしいものでも、忌むべきモノでも何でもないのだけれど、でも、敢えて進んで他人に示すものでも無いだろう?と。
結婚もそうだし、今まで誰と付き合ったとか、何人と付き合ったとか、今誰と付き合ってるとか、むしろそういうのを自慢する人間もいますが、俺にはその感覚が全く理解できません。

好きな人を想い、好きな人に想われ・・・俺は恋愛はそれで十分です。
そこに、「付き合っている」だとか「結婚」だとかいうカタチを持って来たがるのは何故なんだろう?・・・・や、俺自身は必要ないとすら思ってますが、敢えて、何故そういうものを欲しがるのか?と理由を考えてみると、結局なにかカタチにすがりたいんだろうなあ・・・と。
恋愛ってカタチの無いものだし、目に見えないものだから、いくら相手のことが好きでも、その気持ちが大きくても、それをカタチのないままでおくというのは、きっと自分のその気持ちをもてあましてしまって、不安になってしまうからではないのかな?と思いました。
何か敢えて制約を作り、カタチとすることで、すがるものが出来、それに縛られているという感覚がむしろ恋愛しているんだろいう実感や、安心感につながっているのかもしれませんね?「俺たちは恋人同士なんだ」とか「俺たちは夫婦だ」とか。
そして、周囲の第三者も巻き込んで周りからも認めてもらうというか、そういう周囲の反応も通じて自分たちは恋愛しているという感覚を感じているってところなんでしょうかね?
要するに、ただ単にお互いの想いを信じるだけの恋愛をするには、人は弱すぎる・・・だからこそ、確かなものにするために何かにすがりたい。
だから、付き合うだとか、結婚だとかいうカタチを作り、周囲にもそれを示し、それによって保とうとする。

いや、これは俺の単なる推測です。
俺自身、最初にも述べたとおり、カタチに拘ることや周囲に自分の恋愛を示すことの必要性をほとんど感じていないので、敢えて考察するに、そんな理由からなのかな?というところを書き出してみました。
俺は本当に、恋愛って、お互いの想いが通じ合えればそれで必要にして十分だと思ってるんです。俺は別にカタチなんか要りません。自分の想いは自分で信じられるし、あとは相手が俺を想っていてくれさえすれば、恋愛はそれで十分です。
だから、必要以上にカタチに拘る恋愛を、付き合うことだとか結婚することだとか、それそのものが目的になっちゃってるような、そしてそれが達成出来ることが幸せだ・・というような、そして恋愛にそれは必要不可欠だというような、そんな世間一般にそれが普通に幸せなことだとされる恋愛のカタチが俺にはどうにも違和感を感じられてしまうんですよね。

俺は自分の恋愛は自分と想う相手と、2人の中だけで完結すれば良いと思ってるので、必要以上に外には出したくないんです。
結婚式とか、披露宴とかもやりたくありませんし、結婚指輪だとかもしたくありません。俺が相手を想う気持ちは自分の中でしっかり持っていればいいのであって、敢えて周囲にそれを晒す必要性を感じないから。


そもそも結婚ってなんなんだろう?
結婚しているのと、していないことの違いとは?
結婚しなくても「内縁の妻」とか「事実上の妻」なんてのもありますね。実際。
要するに、社会の決められた制度に乗っ取って認められた関係かどうか?ってことですよね。
国から「うん、あんたらはカップルです」と認められましたと。簡単に言えばそういうことでしょう?
財産の関係やら相続やら、家系やらなにやら・・・・いずれにしても、それらは当事者以外の第3者に認めてもらうためのものですね。
だから正直言って、「恋愛」という観点からだけで考えると、結婚というもの自体に違和感があるんですよね。なぜなら、恋愛というのは当事者間で完結するモノだというのが俺の恋愛観だから。
それを周囲に認めさせるための、いわば恋愛に付随したオマケというか、付属品というか、装飾品というか飾りというか。俺からすれば、結局そんな感じに感じられてしまうんです。「純粋な恋愛」という観点で考えると。

結婚を「ゴールイン」なんて例えたりしているのは、やっぱり結婚は恋愛の最終目的な感じでとらえられているのが世間一般の感覚だと言うことの表れでしょう。
まあ、結婚することそのものは、「認めてもらった方が楽じゃん?いろいろと」という意味ではまだ分かる部分もあります。いい歳して結婚もしないで内縁の妻をとってとかなると、色々と世間体とかそういうの気にするのも面倒ですし。本心は、何度も言いますが俺と相手それぞれに想い合っていれば俺個人的にはそれで十分なんですが・・・まあそれはさて、披露宴やら結婚式やら、敢えて周囲にそれを示そうとすることや、結婚そのものが幸せで恋愛の目的だという感覚は俺には理解できません。
ましてや、子供も欲しいとは思ってないのが俺なので子供を作る必要性も感じない人間の俺にはなおさら結婚に拘る必要性が感じられない。

そういう一般大多数の人が普通に幸せだと感じる事に素直に賛同できない・・・この部分もまた、俺の人間失格な一部分です。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん・・・ (ビバ!)
2009-03-18 14:25:32
同じ考えの人、いると思うよ。
だって、一応結婚してるあたしですが・・・
卯月さんの考えを否定できないもの。
分かる部分あるもの。

やっぱり、うまく言えないけれど・・・
失格とまで思わなくて大丈夫だよ。

人は一般論・大衆に流れやすいから・・・
なかなか本音の部分を言えない人も多いと思うよ。

この前の友達だけど・・・ほかの子に聞いたら、
やっぱり「子供好きじゃないからいらない。」という選択なようです。
2人で話し合って出した結論だろうから・・・
周りはとやかく言うと思うけれど・・・
やっぱり、人は人・自分は自分。
いろんな考えがあっていいと思うし、
誰もそれを否定できないから・・・

相変わらず、うまく書けないけれど、ごめんね。
返信する
Unknown (卯月)
2009-07-14 13:01:26
>ビバ!
コメントありがとうございます。
ビバさんあたりには、実は正直に言うと、一番伝えづらい俺の本心だったのですけれど、ビバさんは優しすぎですね(笑)
俺のこの価値観は、ある意味否定されても当然な価値観だと俺自身でも思ってるんですけどね・・・(笑)

そして、今まで読んで頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
そして、返信がものすごく遅くなって、本当に申し訳ないです。
返信する
Unknown (Armed Love Power)
2010-11-02 18:06:43
よかった。ようやく手段主体行動者の群れの中で、私と同じ価値観を持った人に出会えたと思いました。

でも私の場合、目的主体行動ができるようになったのが、つい最近ですが・・・、これまでずっと自分は変わり者だと勘違いしてましたよ。

返信する