先日の平和学習会にうかがった石和西小学校の6年生から、感想文と一年間の学習成果の資料が届きました。
感想文はもちろん立派な文章で書かれているし、表紙のイラストのわたしが美しい!
りっぱな文章が書ける理由、うなずけます。
よく勉強がしてありました。
万歳峠も無理なく聞ける学習成果があります。
平和学習にこれだけ時間をかけられるのも今なのかもしれません。
教科書に書いてあっても覚えられない事も、教科書以上に調べ上げた自分たちの資料ですから身に成ります。
私も持ち歩きたいくらいです。
先生の一貫した方針がすばらしいと思いました。
きっと他の教科もこんな風に勉強していると思うと、すごいぞ!石和西小学校!と思います。
さて・・・
どうやったらより多くの子どもたちに出会い、「おばあちゃんの手紙」「万歳峠」を通じて平和の尊さや二度と繰り返してはいけない戦争の惨事を伝えられるか・・・
来年は戦後70年。
どうか、より多くの子どもたちと今を生きる若い世代に出会えるか・・・
もっと考えなくてはね。
ありがとう、石和西小学校のみなさん!
感想文はもちろん立派な文章で書かれているし、表紙のイラストのわたしが美しい!
りっぱな文章が書ける理由、うなずけます。
よく勉強がしてありました。
万歳峠も無理なく聞ける学習成果があります。
平和学習にこれだけ時間をかけられるのも今なのかもしれません。
教科書に書いてあっても覚えられない事も、教科書以上に調べ上げた自分たちの資料ですから身に成ります。
私も持ち歩きたいくらいです。
先生の一貫した方針がすばらしいと思いました。
きっと他の教科もこんな風に勉強していると思うと、すごいぞ!石和西小学校!と思います。
さて・・・
どうやったらより多くの子どもたちに出会い、「おばあちゃんの手紙」「万歳峠」を通じて平和の尊さや二度と繰り返してはいけない戦争の惨事を伝えられるか・・・
来年は戦後70年。
どうか、より多くの子どもたちと今を生きる若い世代に出会えるか・・・
もっと考えなくてはね。
ありがとう、石和西小学校のみなさん!