乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

乱鳥徒然  体重計に乗ると、体重は減りこそしてなかったが、ストレスであれだけ食べていたのに、現状維持であった。体内年齢は41歳。鏡を見れば、とほほのほ!である^^

2018年12月27日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
 写真は法隆寺にて
 戸惑うべからず、整列せよ。平常心是道





 一昨日のこと。

 夫に付き添われ、徒歩でスポーツジムに行く。

 なんと二週間近くもお休みしていたことになる。

 まだ両腕が使えないので、ヨガやズンバはおろか、ストレッチさえみんなで行う教室は難しい。

 私は楽しそうな教室を横目に、大きな鏡の前のマットの上で、バランスボールや可動範囲内で自分のオリジナルストレッチを楽しむ。


 手が使えず首もまっすぐな姿勢で過ごしているため、私なりに足のバランスが半端なく良くなっている。

 しめしめ^^v

 私はバレリーナのように(嘘をつけ!嘘を!)足をあげる。

 まるで鶴か白鳥のように美しいフォームだ(ありゃりゃ!さらに、嘘!! )

 とはいえ、足もかなり上がるようになっているのは事実である^^v


 小一時間もすると、私は疲れ果てた。

 静脈の様子を調べようとしたが、ほとんど運動してないのに、心拍数が100を超え、計ることができない。

 先日の怪我で、まだまだ体力は鈍っているようである^^


 体重計に乗ると、体重は減りこそしてなかったが、怪我のストレスであれだけ食べていたのに、現状維持であった。

 ありがたいことである。


 体重は平行線を辿っていたが、十日ばかりジムに通えず運動しすぎから遠ざかっていたせいか、筋肉量が半端なくついている。

 それも、脚に。

 手が使えないせいで、脚を半端なく使っていたようである。

 脚点は半端なく増え、体脂肪は随分と減り、筋肉量が驚くな仮に増えていた。

 おまけに、体内年齢は41歳。

 これって機械は正常なのかしらん?と、ほくそ笑む。

 半年の運動でこんなに体内年齢が若返るのなら、一年も続ければ私は大学生の頃の和川を取り戻せるかしらん^^

 そんな阿呆なことを想像しながらふと鏡を見れば、いい具合なお年頃になったいつもの私^^

「こりゃまった!どうしたこってぃ!」
と、助六の台詞で、内心おどけてみせる。半ば、苦笑^^


 未だ両手首などが思うように動かせず自分だけではできないことが多いが、立っていても座っていても、寝転んでいても絶えず足のストレッチが欠かさず行っていた。

 映画や舞台をテレビで見ていた時には、必ず、ふにゃふにゃと動かし、筋肉を柔らかくそして硬くしていた。

 横で夫はソワソワ動く私の行動を、ただひたすらに耐え忍んでくれている。

 協力的な家族に、こんなシーンでも感謝である。


 今回怪我をして家族の暖かさを感じた。

 また別の角度から考えると、初夏から運動を始めていて助けられた。

 両手が使えなくても腹筋と脚力で起き上がることができる。本当に助かったと未だに痛感する。

 
 色々考えて、今年も概ね良い年を過ごせたといえよう。

 来年は、近場の神社仏閣を見て回りたい。

 日々精進。そして、楽しむ。

 読書三昧、テレビで舞台、映画三昧。時々劇場。

 好きな内容の深い二講座も続けたい。奈良散策、中之島散策も加えよう。

 四月からは京博に何度か出向き、一遍上人(絵巻物)三昧。

 ゆる〜りマイペースながら思う存分楽しもう。

 来年は、かなりいい年になりそうだと想像する。

 

 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『A Bittersweet Life 甘い... | トップ | 乱鳥徒然  夜通し、本を広... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2018-12-27 07:17:25
ああ、いいなあ(いいのかな?)。
食べて食べて現状維持ですか。^±^
こちら、食べる分だけ横に伸びるんです。
うーむ、縦でなく、横に伸びるって。^±^;

しかしびっくりしたのはこの年になって身長が1センチ伸びたことです。
牛乳やヨーグルトを飲食しているせいかなあ。^±^;
返信する
てくっぺさんへ (Rancho)
2018-12-28 13:37:15
なんか、そんな感じになりつつあります。

タンパク質を毎食と運動前後にかなりとっています。
あとはお野菜とお水。
炭水化物は毎食ご飯100グラム、パン6枚切り1枚

背って、伸びることがありますよね^^
てくっぺさんも牛乳がヨーグルトがおすきなのですね^^v
食べ物って、大切ですよね。

てくっぺさんはいっぱい歩かれたり、色々調べられたりで、お身体に良い効果が表れるでしょうね。

お互いにマイペースで楽しみたいですね^^

来年およろしくです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事