乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

紙半豊田記念館 『今井町豪商の生活と文化展(美術品調度品)』春季展  橿原市今井町 2014年

2014年07月03日 | 美術・文様・展示物



 

 




   紙半豊田記念館 『今井町豪商の生活と文化展(美術品調度品)』   2014年5月末



 平成24年3月に私費で自宅横に開設された今井町の『紙半豊田記念館』を楽しませて頂きました。
 奈良・今井町の豪商・豊田家の12代目当主 豊田 敦館長のお話とご指導、ご教授を承りました。
 今井町の豊田家に伝えられる宝あふれる紙半豊田記念館内で古文書とは何かを目の当たりにし 生きた古文書に触れる事ができましたことは、わたくしにとり貴重な体験の一つであると喜んでいます。
 先生と一緒に拝見させて頂き読ませて頂きました油粕の古文書は今も心に残っております。
 古文書の入った重厚な箱はわたくしにとり、まさに宝箱でございました。
 豊田家の12代目当主様との事ですが気さくで心温かなお人柄にも惹かれ、今井町の奥深い素晴らしさや歴史深さを改めて感じさせて頂きました。
 豊田 敦館長とお優しい記念館担当の女性、そして関係者の皆様にこの場を借りまして、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 

(ライフより引用)
 春季展で展示されている陶磁器類=奈良県橿原市の豊田記念館

 江戸時代に栄えた奈良県橿原市今井町の豊田家(本家)当主が代々収集した陶磁器や当時の商売道具、古文書などを集めた「紙半(かみはん) 豊田記念館」(同市)が開館して2年を迎えた。私設の展示施設とあって見学者はまだそれほど多くなく、館長の12代当主らは「コレクションを見て、豊田家のことを知ってほしい」と入館を呼びかけている。

 豊田家は商業都市として繁栄した今井町の豪商のひとつ。江戸中期~後期の5、6代の当主時代には大和綿や肥料を取り扱って財を築き、書画や陶磁器などの美術工芸品を収集した。現在も多くの品が残され、その数は約4000点にのぼるという。

 蔵風の木造2階建て記念館は、12代当主の豊田敦さん(66)が、コレクションを豊田家の証として後世に伝え、多くの人に見てもらおうと、平成24年3月に私費で自宅横に開設。春と秋に展示品を入れ替えながら公開している

 春季展を開催中は計約220点を展示。江戸時代につくられた蒔絵の重箱や硯箱、江戸中期の源氏物語屏風のほか、伊万里焼の大皿中国・明時代の香炉、李氏朝鮮時代の徳利清水焼や萩焼の茶器類、今井で江戸時代に使われた紙幣「今井札」-など、貴重な品々が並んでいる。

 現在、年間入館者数は約5千人。公立の博物館などに比べると少ないが、館長代行の福井逸夫さん(65)らスタッフ6人が、訪れた人に丁寧な説明を行っている。豊田さんは「親しみやすい館をめざしており、もっと多くの人に見学していただきたい」と話している。





 所在地
 奈良県橿原市今井町3丁目9-11
 近鉄大和八木西口駅下車徒歩15分

 開館時間
 10:30~16:30(入館は16:00まで)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふさ観音 秘仏・寺宝公開... | トップ | 『義経千本桜~川連法眼館』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪商 (piky)
2014-07-04 23:42:34
Ranchoさん、こんばんは!

今井町にはこのように立派な商家が今もあるのですね。
菜種油とその搾りかすを肥料にと商売をしておられたということでしょうか。
今も植木や花に与えている油粕はこうした歴史を辿っているのですね。

それにしても立派なコレクションの数々です。
これだけのものを今まで守られきたご苦労を思うと頭が下がります。

どこかのCMに「家は町の財産である。」というフレーズがありましたが
これこそその言葉に値しますね。

余談ですが、その昔、祖父が細々と集めていた古伊万里の収集品
(こんなに立派なものではありません)を
娘たち(うちの母も含まれています)が、大掃除の折
に古びた汚いお皿だと思って捨ててしまったという話を思い出しました。(苦笑)
返信する
ありがとうございます。 (Rancho)
2014-07-05 09:15:20
pinkyさん、おはようございます^^
とってもうれしい楽しいコメントをありがとうございます

ほんとですね^^
今井町も保存地区に指定されていて、皆さんが誇りと気合いを持って保存し伝えて下さっていますようです。

はい!そうなんです
江戸時代のこと。今井町の豊田家は肥料をはじめ、大和綿を取り扱っておられたそうです。
以前聴講した大和川のお話によれば、大和は綿を盛んに作っていた時期があって、大阪から飼料を運ばせ、綿を大阪に運んでいたそうです。
その辺のお話ともつながるところがあり、興味深いなと感じました。

本当ですね☆
萩焼や柿右衛門の茶碗、蒔絵などもあり、ワクワクしました。
黒田家には色々な大名がお金を借りにこられ、このようなお宝を置いていかれたそうです。
記念館の横には酒蔵がありました。
籠や酒造りの道具や版木などが無造作に並べられていて、いくら触っても良い…見たいな感じで恐縮しました^^

わぁ~~~~~~~~☆
貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございます!
古伊万里の収集品をなさっていたのですね☆
pinkyさんのおうちに憧れてしまいます☆
えぇ~~~~~~~~☆
ざんね~~~~~~ん☆
そういえば、pinkyさんのご親戚には著名な陶芸家がいらっしゃいましたね。
知識はありませんが、陶磁器やガラスってとても好きです^^
返信する

コメントを投稿

美術・文様・展示物」カテゴリの最新記事