乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『医者が教える、知らないと怖い50の真実』 酒匂 常男  著  SB新書251

2018年03月01日 | 読書全般(古典など以外の一般書)



 トップ白黒の写真は能楽『天鼓』(てんこ)  東大寺鏡池

 ここから撮っています。

 






『医者が教える、知らないと怖い50の真実』

 

 酒匂 常男  著
 東京近郊のクリニックと都内の大学病院を兼務する29年目の内科医。
 以前はある分野では関東で屈指の名医(迷医?)と言われていたが、今は居酒屋専門医と称されるようになった。
 実診療では、問診はかなりしつこく、しかしエビデンスに基づいた説明・治療をモットーにしている。座右の銘は「努力してできたことを標準と思え」。
 趣味はフライフィッシングとウォーキング(紅灯の巷の散策)。

 SB新書 251

 2014年3月25日

 ¥ 788

 目次
 第1章 あなたの健康常識はヒジョーシキです!
 第2章 あなたの知らない危険がいっぱい!
 第3章 医者は何でも知っている?
 第4章 ホンネを言わせてもらいます!


 

『医者が教える、知らないと怖い50の真実』 は少し恐ろしく感じつつ、読み進めた。

 参考になる部分もあり、読んで損はない一冊。

 もう少し早く読みたかったと後悔すること、しきりりなし。(そのようにたいそうなことでもないか…)


 著者 酒匂 常男氏の書かれた本があれば、引き続き読んでみたい。

 


 ご訪問くださいまして、誠にありがとうございます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『気ままに漢詩キブン』より... | トップ | 奈良郡山城  柳沢神社 絵馬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2018-03-03 20:50:31
こんばんは
ブログタイトルとお名前は憶えているのですが・・・
以前に歌舞伎などのテレビ放送とかをコメントさせていただいた方でしょうか?

ブログの人の出入りがたくさんで分からなくなっています。
このブログをめくってみましたが、分かりませんでした。


私は今まで比較的に健康でしたので、こと医学関係には疎いです。

それと家内が子供の頃から両親の入退院を見て来たからか、医学に詳しいからでしょうね安心しきっていたのは。

でも、これからはどちらが先に病に倒れるかわかりませんよね。
「疎い」だけでは済まない年齢になってきました。
返信する
コメントをありがとうございます。 (小父さんへ)
2018-03-04 00:10:45
こんばんは
そうですそうです。
その節はお世話になりありがとうございました。
遡ってみてくださいましたようで、感謝申し上げます。

齢を重ねますと、どんなアクシデントに見舞われるか、検討がつきません。
今を大切に、そして満足のいく充実の時間をつなぎ合わせていきたいと願っております。

ブログを再開しましたら、P様がお休みなさっておられ、さみしい思いをしています。
リンク欄でふと小父さんのブログを見つけましたので、伺わせていただきました。

休んでいたとはいえ、ブログを初めて10年以上経ちます。
楽しく続けられているあなた様の記事に、ふと懐かしさを感じました。

また伺わせていただきたいと思います。
コメント、誠にありがとうございました。
とても嬉しかったです。


返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事