うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

きえました

2007年02月17日 | ことばを巡る色色
ひさしぶりの投稿でした。
東京へ行ったこと書きました。リンクもつけました。画像も貼り付けました。
なのに・・・消えました。   はああ。
えっとですね、書きたかったのは、
トーキョーへ行ったよ、ってことです。
素敵なとこに泊まったよってことです。
泊まったのは、神田錦、学士会館。
立ち直ったら、また、書く日が来ると、思います。
今はもう、悲しくて、がっくしで、
これ見よがしに(だれにだ!?)画像、貼り付けてきます・・・

                  

学士会館。アールデコ花盛りの戦前に建てられた近代建築。宿泊室のある4階は飾り出窓。旧帝大学士会である学士会の持つ建物だが、今はビジターも宿泊できる。シングル9200円。ツイン14000円より(学士会会員様は1000円引きなり)クラシックホテルに熱中の私は「山の上ホテル」やら、横浜の「ニューグランド」にと思ったのだけれど、なんせ高速バスで行くような私(「山の上ホテル」を「格安」というらくパパとは「格差」有り!)。しかし、学士会館も、負けてはおりません。宿泊には朝食も付いています。「執事」とはかくやと思わせる慇懃なサーブ。往時そのままの1階レストランにてご朝食。
                   
漆喰飾りの付いた壁、戦時の供出もここはまぬかれたのか、電燈類
美しく静かで、静かで美しい会館。
                   
書きたいことはまだあるけど、また消えちゃうと怖いんで、今日はこの辺で。       
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実のない木 | トップ | 花ぐるい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の宿 (ごーどん)
2007-02-17 23:54:03
毎日山の上ホテルの脇の坂道を下りて通勤しております。
当然ですが、東京に宿泊する事ってまずないのですが、学士会館って泊まれるんですね。半年前にはここのビアホールに行きました。
返信する
日常茶飯事 (けんちゃん)
2007-02-18 00:05:21
よくあることでエネルギーを費やした分損した気持ちになっていた私ですが、消えてしまうとそのエネルギーが本物だったかどうかに気付きます。普通再校は当初と違う文章になってしまいますが、書きたいことが充実して纏まっているときは全く同じ構成になるのです。毎日投稿しているので如何に惰性が多いかが分かります。気を取り直して何回かに分けて紹介してください。とても素敵な館ですね。
返信する
いきました (家主うさと)
2007-02-18 15:40:27
今回の東京行きでは、山の上ホテルの近くまで行きました。方向音痴なので、「近いなあ」と思いながら辿り着けませんでした。あの辺りの建物、面白いですね。いずれ、ご案内いただけるチャンスがあることを願っております。
返信する
久しぶりなのにさ。 (家主うさと)
2007-02-18 15:43:41
そうだよね。けんちゃんの投稿、尊敬してます。
久しぶりに書くぞーと意気込み、この有様。
あまりに自分らしく、がっくし&苦笑
けんちゃんは会員?
特別室は3万ちょっとのツイン。いつか泊まって探検してきてください
返信する
近く (ujo)
2007-08-20 00:18:26
東京に用事があり、どこかに泊まるのですが、アカデミックなここの記事を思い出し、予約しようと思いました。
「九月は改修直後か、・・・フムフムなお更よし」
などとHPを読み進んでいくと、気になる記述が・・・。
「門限: 24:00」
当然夜は飲み会で、いつ戻ることやら。
というわけで、おしいですが断念しました。
現役時代はもちろん、卒業しても不真面目な私です。
返信する
門限 (家主うさと)
2007-08-23 21:37:10
学士会館。ujoさんに似合いそうでしたよ。レストランはお昼も食べられる。お立ちより有れ。
返信する

コメントを投稿