うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

実のない木

2007年02月07日 | ことばを巡る色色
意味を見失ってしまった君にあたしができることは
君の辛さに涙することだけだ。
それでもきっと君は、明日も思い悩むのだろう。
あたしの涙は小さくて
君をその渦巻く混沌から救い出すことはできない。
君が本当に思いを伝えたい人はあたしではない。
だからあたしは、君の横で、君の悲しみに涙することだけしかできない。
どうぞ、それを許してください。
君が泣きたいときはいつでも、電話一本で、メール一通で駆けつけるから。
君の絶望の沼の、冷たく暗く深い淵。
その奥にあるものを君は気づいている。誰に向かっているか知っている。
ただ、その名を言ってはいけないと思っているのだね。
寂しい一本の木の、実をつけぬ君の木よ。
風に吹かせ、葉の奥に隠れた蕾を探そう。
蕾は花となり、いつかいつか実を結ぶよ。
それまで、君の寂しい木のために、私は泣くよ。
その乾いた幹にそっと触れ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは優しい白黒の夜 | トップ | きえました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳の淵にて (猫わん)
2007-02-12 08:31:52
うさとさん
この記事が誰に向けて書かれたものか
僕には分かりませんが、
柳の沼の、冷たく暗く深い淵に立って、
僕は何度も、空を見上げて
この記事を声に出して読み上げています。

もしかすると多くの読者が、
同じような思いで、
このエントリーを
自分へのメッセージとして
受け止めているのかもしれないという気がします。

幸い、柳の淵にも風は吹くので、
しばらくここに、ぼんやり立っていようと思います。

僕は岩 僕は島
岩は痛みを感じないし
島は決して泣くことはないから
(I am a Rock ポール・サイモンより)
僕には守ってくれる詩がある
そう言い切る歌の主が羨ましかったものでした。
でも今は、僕も、自分を守ってくれる詩に出会えた気がしています。

手前勝手な解釈しました。
お許しください。
返信する
岩と島と風と木と (家主うさと)
2007-02-12 17:54:12
猫わんさん
ありがとうございます
私はこの猫わんさんのことばを
自分を守ってくれる言葉としたいと思います。
そうして、
どうぞ、どうぞ、
私の言葉が その淵の人を守るだけの力を持ってくれますようにと、心から祈っております。
返信する
I am a Rock (けんちゃん)
2007-02-12 20:05:52
素敵な詩人猫わんさん。私的に尊敬します。大好きな曲の歌詞の意味を読み取りなさいと指摘を受けます。
うさとさん、こんな詩的な投稿は解説を受けないと私には読み取れません。学生時代に勝手に解釈していたデカルト、カント、カミュ、カフカを思い出そうとしても思い出せない愚脳な私。
返信する
必詩 (家主うさと)
2007-02-13 02:07:53
けんちゃん
要解説?
学生時代、ほとんど哲学書を読まなかった私は、右脳でインプットし、左脳でアウトプット。
けんちゃんも腕組指組してごらん。腕が上になったほうがインプット指はアウトプットらしいよ。けんちゃんは左左かな。私は右左だ。だから右左人なのだ。
返信する
何で分かるの!? (けんちゃん)
2007-02-14 23:41:50
吃驚仰天、あてずっぽ?流石!右左人さん妖怪説。
返信する
見えました。 (家主うさと)
2007-02-16 00:23:20
けんちゃんが腕組指組してる姿が見えました。
だってさ、どう見たって、やっぱ、けんちゃんは左左だよ。
見えちゃう妖怪だもん、私はさ。
返信する
うう男 (けんちゃん)
2007-02-17 22:41:03
猫わんさんとこで知りました。私はうう男。前のコメントの解説を宜しくお願いします。
返信する
インプットは右 (うさと)
2007-02-18 15:38:24
けんちゃん
えらいすまんこってす。
私、感覚でインプットなんで、右左を取り違えてましたね。
けんちゃんは うう男  だよね。
右脳右脳男・いつもポジティブなナルシスト
ちゃんとした理由があるように理論武装、好きなことにはとことん突き進み、いつのまにかその道の第一人者になっていることも。趣味を語り始めたらノンストップでヒートアップ
いやいや、ポジティブは the most important

右脳左脳女・情にあつい、やまとなでしこ
「がんばったね」「ありがとう」と言われるととたんに御機嫌、好奇心旺盛でフットワークが軽い、ある程度消化するとすっと熱が冷めることもままあります。

うーん、わたしは大当たり! 
返信する

コメントを投稿