うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

blog in blog

2005年08月28日 | ことばを巡る色色
最近、いろいろなブログを散歩していると、ブログ論のようなものをよく見かける。
いわく、ブログはきっと新しいメディアだよね。ブログはこー書くのが正しいって。こーいうブログは間違ってるってば。日々の記録としてのブログの可能性はこーに決まってるさね。こーゆーダメブログを駆逐するためにはこーしよー。ブログと政変の関係はこうさ。ブログと地殻変動の関係はこうさ。ブログが今日の夕ご飯に及ぼす影響はこうさ。などなどなどなどなど。
それって、物語の書き方を説く小説。演劇論を役者が語りあう芝居。ルールをずっと解説してるサッカーの実況中継。牛の養育歴をシェフが言い立てる中で食べるディナー。譜面を歌うオペラ。


わたしは、とにかく、面白いブログが読みたいんです。
ただそれだけなんです。
ブログの神様、お願いを聞いてください。
知らない人の知らないPC (もちろん知ってる人でもいいけど)が送ってくれる面白いブログが読みたいだけなんだけど。
日記でも、logでもソーシャルでもプライベートでも、何でもいいから、とにかくわたしに面白い話を読ませてくれ。
わたしも、がんばって(もちろん、そう思わない人もいるだろうけど)面白い話書くからさー、一生懸命書くからさー、
何とか論なんかぢゃなくって、早く、面白いお話、面白いお写真見せてよ。

って、わたしも結局ブログ論?
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の失われた8年 | トップ | 絶滅危惧種(その1?) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いお話、面白いお写真 (けんちゃん)
2005-08-28 23:03:14
魅せてね。ブログ論じゃなくってね。
返信する
勇気を持って (bube)
2005-08-28 23:24:32
実は、岐阜方面の blog へコメントを投稿する時は、決意を持って、書き込んでおります。

文才もなく、気の利いたことも書けないのに、一言書きたくて・・・

表現が難しいのですが、とにかく、読むのに頭を使うのです。

すらすらと理解できないというのか、行間を必死に読もうとしたり・・・



○×の世界で、仕事をしていたせいか、繊細なワールドへ、入っていけない自分を、痛感しております。

こんな私ですが、勇気を持って、書き込みますので、お手柔らかに。



まー、自分の blog のちゃらちゃらさが、恥ずかしくなったりしますが、良かったら、愛用してやってください。

とりあえず、思ったことを、お気楽に書いてますので。

頭を休めたい時には、最適かと。

返信する
ねえってば (家主うさと)
2005-08-29 00:32:30
>けんちゃん

わたしの知らない、面白いことイーーッパイ書いてよね。けんちゃんもさ。



>bebe様

びっくりでした。わたしはよそのブログ読んで、フン、難しい言葉ばっか使って、すかしてんじゃないよ、って思うことがよくわかります。でも、ああいう難しい言葉使ったのって、実は私、書けないんですよね。簡単な言葉じゃないと、うまくかけないです。でも、bubeさんにとっては、岐阜の人たちのって、違うんですね。裏の意味とかあったりするんですね。聞いてみるもんだなって思いました。自分にとって、わかりやすいことと、他の人にとってわかりやすいことって随分違うものなんですよね。多分、私が難しいと思うものも、bubeさんにとって、簡単なものだったりするんでしょうね。人はかように弾かれる場所が違うんでしょうね。面白いです。うん。
返信する
岐阜の方って (bube)
2005-08-29 08:24:53
岐阜の方って、うさとさんですよー。

岐阜の方という表現が、まずいですね。

たまたま、うさとさんと共通の blog メンバーの

(名前を書いてよいのかどうか・・・)

nさんとか、aちゃんとか・・・

気を悪くされたらごめんなさーい。



blog を評価しているわけではないのですよ。

うーん、文章が下手で、また、誤解を招きそうだ。。。情けない。



投稿が繊細で、何度も読むと、いつも、違うように読み取れるんです。

うさとさんの blog にコメントを書くときは、緊張してます。

変な表現ですが、うさとさんの blog を読むと、頭の中をくすぐられているような感じがします。

がさつな自分に、感性の肉付けをされているような。。。

通じたかなぁ?

返信する
そうそう! (あきちゃん)
2005-08-29 12:18:19
私もおもしろいblogが読みたい!面白い視点、面白い感性、独特の切り口、目からウロコ・・・何でもいいけどおもしろいの。そういうの読んで自分の感性を刺激したいと思うから。うさとさんおもしろいblog見つけたら教えてね。もちろんうさとさんのblogはチョー刺激的で最高におもしろいです。



bubeさんaちゃんです(^_^ゞ。私は文章書く才能は無いですから、思ったこと感じたことそのままです。うさとさんのように書けたら最高だと思ってます。うさとさんのblogが頭をくすぐるような刺激なら、私のは耳の穴に飛び込んだ蚊みたいなもんです。情けないことに刺激はあっても意味合いが全くちがいますね。だからあんまり気にせず気楽にコメントして下さい。
返信する
おお!ブログ論!! (じゅん吉)
2005-08-29 13:25:34
人によって何が面白いか?



って言うことは人間皆個性があって趣味趣向も全然違うわけでして、それをブログをいうものを介在させて、一緒くたに、まぜこぜにしているようでホント面白いと思いますよ!



なぜって?ブログとは、記事の内容だけでお付き合いしているわけでないように思います。



それは、背後になる人間の思考が面白いって思うのでして、うさとさんと記事だけでお付き合いしているわけでなく、オールドノリタケに興味があってそれに釣られて、他の記事までしっかり読んでしまうということだってあるわけでして。

つまり面白い記事、面白くない記事ってあるかもしれないけど、なぜか自分の趣味趣向と違っても読みたくなるのですよ。とっても不思議だなってね。



あ!コメントもブログ論になってしまった!

わたしは、ブログ論大好き!!

この記事特に好き!!



ウサトさんのブログ論、もっともっと読みたいな!!すごっく面白かった!!

返信する
ドキドキ (家主うさと)
2005-08-29 19:53:53
>bube様

え!?わたしのとこのことでしたか?自分が論理的文章が書けない事ばかり気になり、へんてこりんなお返事を書いてしまいました。ごめんなさい。褒められているって思っていいのかな?頭の中くすぐり大合戦。いいですね。bubeさんのコメントで、私の頭の中もくすぐられてます。ありがとう。



>aちゃん。

うは、あきちゃんにも褒められたY。

あきちゃんのブログは、私の知らない世界なので面白いです。あきちゃんって人が、よく出てるし。でも、そうじゃないとこって、あるよね。「その人」のお話が読みたいよね。面白ブログ紹介合戦。それもいいなあ。



>じゅん吉さん。

ちょっとドキドキものでした。実は。ちょっと、批判ものでしょ。穏健な私に似合わず…

じゅん吉さんに面白いと言っていただけて、ドキドキが、治まりました。そうなんですよ。ブログにその人が投影されてれば、きっと面白いブログなんですよね。私がもともと興味のあることを書いてくれってことじゃなくって、あなたの興味のあることを、「ほら、こんなに面白いよ」って、わたしにもわかるように書いてよねってことなんですよ。もし、目の前にいる人だったら、相手が理解するか、不快になってないかって気にしながら話を進めるでしょ、そういうことは考えてよねってことなんだけどな。ね。

それから、エラソーに書かないでよねっていってるだけなんだけどな。伝えてよね、ってね。

あれ、じゅん吉さん最新記事のコミュニケーション論と同じになってるかな。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2005-08-29 23:06:50
無駄にエラソーな記事を書いてみましたよ。(笑)
返信する
oh! my God ! (家主うさと)
2005-08-30 00:36:00
おお、神の降臨。

どうぞ、ストレイシープうさとをお導きください。

TB持って、懺悔の駅に参りますゆえ。
返信する
こんにちは^^ (happy field)
2005-08-30 14:45:11
私も面白いブログ教えてほし~な^^



たま~~に、ロムってますが、

「おっ!」と思えるブログ、なかなかありません。

というか、見つけられないのですよね。

星の数ほどあるブログ・・・

ランキングの上位にも、面白いと思うもの意外やなかったりするのよね・・

(これって、私だけでしょうけど^^:)



返信する

コメントを投稿