うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

美しい村

2009年02月07日 | お出かけ
日本一美しい村のてっぺんにある城跡に行った。
凍てついた空気の中で城跡は、バリバリと裂ける霜柱に囲まれている。遠い山も美しい里も見える見える。ここの山のてっぺんで、襲ってくる敵を思いながら石を運び、石を鍵形に組み、一人木立の中から里を眺めた城主は、寂しかったに違いないと、思えて仕様がない。ここで育ち江戸城の天皇に使えた女史も寂しかったに違いない。



保存地区に指定された城下町。小さな、やはり美しい町だ。春になれば、町屋の先には雛飾りがされるらしいけれど、まだそれには春浅き訪問だったようだ。



洗面台は、こんなです。



私が思っていたのとは違い、昔の人々はどこでも自在に旅をして、鄙な地も文化的な生活が溢れている。見るもの見るもの、全て。都の文化は流れ伝わり、その地の文化となり、美しく町を形作る。それと比して、今の私達の生活は、文化的だろうか。おもしろいだろうか。美しいだろうか。



寒天が田に乾されている。雪でもないのに、田は真っ白だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道に一歩 | トップ | ひなめぐりの旅に出るずら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵那? (matsubara)
2009-02-08 11:37:32
選挙ではお騒がせしました。不徳のいたすとこでした。

場所が書かれていないけど寒天がヒントとすると、恵那かしら?
とすると、岩村城跡?
このつづきの回答はあるのかしら?
返信する
ご名答 (家主うさと)
2009-02-09 18:00:17
matsubara様
さすがですね、正解です。
岩村まで参りました。
岩村では、お雛めぐりが始まったとか。
また、伺わねばなりませんね。

大変なお仕事でした。ゆっくりなさってください。でも、matsubara様だから、また西へ東へご活躍ですね。
返信する

コメントを投稿