うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

東海道に一歩

2009年01月21日 | お出かけ
こんな風に牛歩の更新頻度だと、新しく書くことがちょっと怖くなってしまう。結局どこに行ったか、何を食べたか、ということしか書けないんじゃない、ってね。
いつだか、「あなたのブログは行った、食べたではないから」とコメントしてくださった方がいて、私はそれがやっぱり嬉しかったから、今ではそれが私の枷になっている。
でもね、そうよ、わたし、どこに行ったかを書いちゃうよ。ごめんね、いいでしょ。それっきゃ、今はないからね。ごめんね。
日曜は、三重行。
1月だし、遷宮なのだから、当然お伊勢さんなんだろうけれど、遠いしね、ってことで、とうとう、東海道の宿場を開拓してきましたよ。ここ最近は、時間の取れる休日は中山道の宿場に行っている。宿場町には地方自治体が建てている街道資料館があり、名産が売られ、旧家が公開されていて、そんな町並みを歩くのは、世捨て人(?)の私らしい休日だ。御嵩の脇本陣のおうちは本当にため息の出るような楽しさだった。柱がいい、欄間も、釘隠しも粋だった。太田宿の資料館はなかなか遊べる。岡本一平の旧宅も移築されていた。大湫も、しっとりした街だった。
さて、とうとう東海道。亀山にある関宿は、全長1.8キロもあり国の保護地区にも指定されている町並みである。氷雨のせいか訪れる人は疎らで、中山道の宿場に比べ、やや寂しい。200軒もの町並みが残されているのに、商売っ気のないところであった。その後、車を走らせ榊原温泉に行ってみる。ちゅるちゅるの最高の湯質。経営難か!?と思われる榊原グランドホテルの全く湯煙で先の見えぬ大ナイアガラ風呂。やはりちゅるちゅるのお湯。大お勧めだ。が、大ホテルは寒くて寂しかった。
三重。お伊勢さん以外の三重。がんばれ。と言ってみたくなった私でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いところとこころ | トップ | 美しい村 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大歓迎 (bube)
2009-01-21 19:23:36
行った、食べた、大歓迎・・・
でも、やっぱり、格調高いですね。

うさとさんに、訪れてもらえる、場所も、
うさとさんの、文章で、表現されることに、
喜ばれていると思います。
返信する
見栄張る (けんちゃん)
2009-01-21 21:39:55
久しぶりの旅行記ですね。
元気であることがひしひしと伝わってきます。

私たちもここ榊原温泉-青山高原ルートはひなびてて大好きな場所です。桜の季節に湯に浸かりました。

清少納言ゆかりの名湯(ななくりの湯)

榊原温泉屋上風呂(名前忘れた)

そして榊原グランドホテルの全く湯煙で先の見えぬ大ナイアガラ風呂(贅沢にも客室を使い仮眠をとりました)

まだ営業してるんですね。我々が訪れた時はスタッフが全員フィリピン人か中国人でした。
目の前の池が夕陽に映えて美しかった記憶があります。
近くに温泉病院がありませんでしたか?

関宿は確かに歩いたことがありません。常に通過点です。SAはとてつもなくでかいけどね。

御嵩の脇本陣のおうちは知りませんでした。今度機会があったら寄ってみます。ありがとう。
返信する
大感激 (家主うさと)
2009-01-22 00:04:34
bubeさん
ありがとお。
なんか、ほっとしました。
ホントは小心極まりないので、そう言っていただけると、書いていいのね、いいのね、うん、うん って思えました。
では、行ってきます。食べてきます。
返信する
牛歩亀山歩 (家主うさと)
2009-01-22 00:17:33
けんちゃん
さすが、どこでもお出ましですね。大榊原グランドホテルまで制覇しているとは、さすがです。しかも、お部屋で!
市営日帰り温泉がお休みでがっくりしているときに目に入ったのが、「冬期感謝価格」の看板で、大ナイアガラ風呂に500円で入ってしまいました。初めて入るのにすでに感謝されているという不思議な状況。お湯も贅沢ならば、ジャグジーも贅沢で体ごと洗濯機の中に入ったように、ごろんごろんと翻弄されるようなヤツでした。異国の人がフロント?従業員さんは2.3人しかいなくって、よくわかんなかった。池はきれいだった。廊下は寒かった。ホテル中に「~するべからず」って趣旨の張り紙がいっぱいだった。いわば、ある意味パラダイスでしたぜ。
ななくりの湯 私も美人っぷりを否が応にも上げてしまう名湯でした。
温泉病院、ありましたよ。
榊原温泉屋上風呂? 名前、思い出してください。屋上の温泉?なのかな?
次回は湯ノ山温泉もいいなあ。
それにしても、けんちゃん。コメント、私の記事より長いんじゃない?やっぱ、けんちゃんだあ。ありがとう。御嵩、いいですよ、是非ご訪問あれ。
返信する
おいらも! (ひー)
2009-01-29 12:08:57
行った食った呑んだ大歓迎よん♪
それぞれの楽しみ方が見えて好きだもん^^

ちゅるちゅるのお湯・・・いいなぁ~
返信する
あなたにもちゅるちゅるを (家主うさと)
2009-01-30 13:57:20
ひーちゃん
おこしをありがとう。
榊原、近鉄ならば、強行日帰りも可能かも。
津から車で30分程度でしたえ。
ちょいと、逆パラダイスでしたよ。
行った食った呑んだ のお見方 ありがとう。
返信する
関宿 (matsubara)
2009-02-06 21:17:07
津市に住む友人の案内で関宿に行ったのは10年前でした。人は殆どいなくて、せっかく保存地区をつくったのにお気の毒という気がしました。
湯ノ山温泉は老母をつれて15年前に行ったかしら。ここは歴史が感じられておすすめです。

温泉にお一人で行かれる勇気に拍手です。
これからも報告してね。マイペースで。


返信する
マイペース (家主うさと)
2009-02-07 22:50:44
matsubara様
ご無沙汰しております。大変なお仕事お疲れ様でした。
関宿。同感です。ちょっとお気の毒との感を持ってしまいますね。
私も次回は湯ノ山温泉にトライしたいと思っております。

実は私、高校のときのあだ名が「マイペース」でした。自分ではちっともそう思えないのですよ。世の毀誉褒貶に振り回されて生きているように自分では思っています。でも、ご報告はお言葉に甘えて、「マイペース」にさせてください。
返信する

コメントを投稿