うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

えうなきもの

2006年06月03日 | ことばを巡る色色
いいんだもん。一人でいるのは慣れてるもん、って思っていて、それでも、寂しいと思う夜はない?
ほんの何十年か生きていく。それは何のためだろう。私は何を為すために送られてきたのだろう。それがわからなくなり、ああ、ここに一人ぼっちだと思うことはない?
何か、私にしなければならない使命があって、それだけを見つめて生きていけるなら、どんなにか安心だろう。でも、私にはそれがわからない。

うちに犬がいて、そいつは3年前に死んでしまった。ちょうど今頃だった。弱ってきたそいつは、柵をした庭で私に寄りかかって、ほんのり温かくって。
本当にばかな犬で、いつも私を見ると大きく伸びをして、大きくあくびをして、ほらよって感じでしっぽを振ってたやつだった。私が飼った初めての犬。知らない人がやってきても、うちのばか犬は、ほらよってしっぽを振ってしまっていた。猫派と犬派で分けるなら、私は犬派だなあ。それも、おばかさんな犬がいい。ばかな犬ほどかわいい。

何をすればいいかわからなくなり、わが身が「えうなきもの」と思えてしまう。そんな時は、おばかな犬にそっと擦り寄ってきてほしい。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れの底の | トップ | るんるん »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調べちゃいました。 (bube)
2006-06-04 00:17:59
うさとさんに、近づくのには、学が必要です。

[えうなきもの]

聞いたことあるような、ないような。

ちょっと、古典にふれてみようかな。

そんな、私ですが・・・

そっと寄り添っていいですか?

返信する
可愛さ=馬鹿? (けんちゃん)
2006-06-04 00:58:59
ふん!っと高を括るペットよりも、顔を見ただけで、しぐさを見ただけで笑ってしまうボケ顔の犬猫が好きだ。癒される。

人間でも一緒だ。「美人は3日で飽きるがブスは永久に飽きない」と言われるように非の打ち所の無い完璧は製品だけにして欲しい。

勘違いしないで欲しい、うさとさんを好きだけど毎日一緒にいても飽きない秘訣はブスだと言ってる訳ではない。賢さを内に秘め内面の充実している人が好きだ。一生懸命生きている人が好きだ。

けど頭脳がどうのではなく、慕ってくれる忠誠心溢れる人、犬は自分が落ち込んでいてもこんな僕を頼りに思ってくれるんだしっかりしなきゃと奮起させてくれるのが嬉しい。

その逆で自分勝手な気の向くままにしている猫の特性も見てて飽きない。媚びない所が素敵に思う。欲の為すままに行動する姿を見て自分の素直さを取り戻せるような気がする。

アレルギーさえなければ絶対飼うんだけどままならないんだな~

生まれて間もなくから結婚するまでは犬も猫も飼い続けて来たんだけど...
返信する
おしやー!! (BALTAN(バルタン))
2006-06-04 16:22:30
私は、うさとさんに飼ってもらえると核心した。

なんてったってボケバルタンです。

おばかな星人です。



毎日、和ませてあげるわね。

ふぉふぉふぉふぉ!!



こんな おばかなコメントしか残せません。
返信する
わんわんっ。 (かなこ)
2006-06-04 21:16:19
ふりふり。

わんわんわん。。。





わたしじゃ、だめかな。。。
返信する
歓迎! (家主うさと)
2006-06-04 22:00:21
bubeさん。

業平は言いましたとさ「わがみはえうなきものなり」

そう思えてしまう日もあります、私も。

寄り添ってくださるbubeさんがいる。

気がつきませんでした。自分の幸せに。わんわん。
返信する
お気遣い (家主うさと)
2006-06-04 22:04:55
けんちゃん。微妙で、ひそやかなお気遣いありがとう。けんちゃんが私のこと「ぶす」って思ってるなんて、間違っても誤解しませんから、ご心配めさるな。

わたしは、ワンにもニャーにも、比較的好かれるみたい。でも、わたしがニャーの方に似ているので、一緒にいるならワンのほうがらくちんだなあ。

また、ワン記事、お願いしますね。

返信する
ふぉふぉふぉ (家主うさと)
2006-06-04 22:06:40
バルタン星人を一匹飼うと

食費はどのくらいかかるんでしょうか。

お外で買ってもいいんでしょうか。

番バルタンになるんでしょうか

なんていろいろ考えてしまいました。

ふぉふぉふぉ
返信する
かなこ犬 (家主うさと)
2006-06-04 22:09:57
かなこさん。オウケイ、オウケイ。お願いします。



なんか、ペットボトルを買うと付いてきそうだ。

いろいろ集めたい

白かなこ犬

桃かなこ犬

黒かなこ犬

緑かなこ犬

シークレットは、はんたろう犬?



返信する
使命 (あきちゃん)
2006-06-05 11:36:29
使命というほどではないけど、人には生まれてきた目的があるよね。殆どの人が知らずに生きているけど、ホンの一部の人は知っている。知ると生き方も変わる。基準が出来る、安心して生きていける。私はとても安心して生きてます。
返信する
あきちゃんさんへ (BALTAN(バルタン))
2006-06-05 14:53:06
私の使命は、なんなんだろう?

いまだにつかめず、わからず、不安な毎日を過ごしています。

このまま、老いていくのであろうか?



私の目的を見つけたい!!

ブログの中でのバルタン星人は宇宙制服が目標なんだけども・・・なぁー!!

打倒ウルトラマン。
返信する

コメントを投稿