うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

アッカンベー その5

2006年01月31日 | ことばを巡る色色
アッカンベー その1 
アッカンベー その2 
アッカンベー その3 
アッカンベー その4



姫はメールにハマッテいた。
「マニュアル」のおかげで、あの子への手紙の書き方がわかった。あの子との問答にあった「名」への疑問は残ったけれど、ま、そんなことより、今は「メール」なのである。

「akanさん。姫です。えっと、メールの打ち方がわかりました。一生懸命勉強してます。私のメール、届いてますか。届いていたら、お返事ください。」 -送信-

-返信- 「届きました。akan」

「何のお話をしたらいいのでしょう。あなたが私にアッカンベーをしてきた理由はいったいなんでしょう。教えていただけると、とても私はうれしいです。それから、私は姫です。誰?って、あなたは聞くけど私は姫です。なぜ、ケイタイを私にくださったのでしょう。それから、akanさんの趣味は何ですか。私は図書室で本を読むことです。akanさんの好きな色は何ですか。私は秋の山色です。akanさんの好きな食べ物は何ですか。私は木苺の甘煮です。あらら、質問ばかりですね。ごめんなさいね」 -送信ー

-返信- 「姫。私は、趣味も好きな色も好きな食べ物もありません。そうして、理由は、『姫が姫だから』」

「まあ、なんてかわいそうなこと。好きなもののない毎日なんて、雨の日の来ない春のようです。それから、私が姫であることがなぜ、アッカンベーなんでしょうか。」 -送信-

姫はまだまだ、ケイタイになれていなかったので、これだけで、半日が過ぎてしまった。趣味のはずの読書も、今が盛りの百合園のお散歩も、タペストリーを織ることも、午前のお茶も、今日はお休み。しかし、姫はじっと椅子に腰掛け、ケイタイを見つめて、あの子からのお返事を待った。

-返信- 「姫は姫だから姫だけれど、姫の奥の奥のあなたは何?姫はやっぱり姫のまま、姫を生きていくの?姫として生まれて、姫として大人になって、姫として結婚して、姫として子どもを生んで、姫として育てて、姫として死んでいくの?そんなの私だったらまっぴらだわ。」

姫は何とお返事を書けばよいのかわからなかった。だって、姫は姫として生まれ、姫として育てられてきた。それを誇りにも思ってきた。姫でない自分なんて、裸足で氷河を渡るようだ。

「ねえ、akanさん。私が姫であることは、悪いことなのかしら。」 -返信-

-返信- 「悪くはない。姫は姫を全うしている。でも、ね、姫。あなたは、考えたことがあったかしら。あなたが姫であるということは何って、考えたことがあったかしら。」

「なかったわ」 姫はケイタイの前で小さくつぶやいた。
「裸足で氷河を、渡ってみよう。」姫はそう思った。

「私は姫です。あなたは私をどう思っていますか」
ケイタイメールのアドレスの欄にでたらめな文字を打ち、心を込めて花の茎のマークを@と入れ、姫は一斉掃射のように送信した。

-返信-「これはこれは姫、いつもお世話になっております。姫の笑顔はスイトピーのようです。またわが店でチーズをお買い上げくださいませ。」

-返信-「これはこれは姫、いつもお世話になっております。姫の頬は白桃のようです。またわが店でお召し物をお買い上げくださいませ。」

-返信-「これはこれは姫、いつもお世話になっております。姫の言葉はライムのようです。またわが店で書籍をお買い上げくださいませ。」

-返信-「これはこれは姫、いつもお世話になっております。姫の指は二十日大根のようです。またわが店で髪留めをお買い上げくださいませ。」

「ち、これでは、こっちもあっちも私も、スパムメールだわ。」と姫は思った。

だから、今度は違う文面で打ってみた。
「こんにちは、私のハンドルネームはhimeです。私とお話をしませんか。私はお城に住んでいます。趣味はメールを打つことです。あなたはどんな方なんでしょう。私はあなたとお話がしたいのです。」 -送信-      つづく

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッカンベー その4 | トップ | ボクノスキナホリエモン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
段々判ってきたぞー! (けんちゃん)
2006-01-31 08:34:13
人生の応援歌。勇気付ける小説ですね。

でも、うさと流どんでん返し(落ちとも言う)の期待に胸が昂ぶるのをおぼえます。

ここはどこ!?わたしはだーれ?
返信する
よぉーっく考えよぉ (家主うさと)
2006-01-31 08:49:17
よぉーっく考えよぉ、落ちは大事だよぉ。

さすがけんちゃん。どんなものであろうと、とにかっく、「落ち」は必要だと思っている、落語者うさとです。

次回はちょっと痛いものになるかも。

しかし、けんちゃん、ありがとう。

わかってくれて!うさと、感涙しておりまする。
返信する
もやもや (bube)
2006-01-31 10:11:48
なんだこりゃ?なのか。

傑作?なのか。

姫とスパムの融合文化は、おもしろいかも。

次を待ってまーす。

返信する
もこもこ (家主うさと)
2006-01-31 14:27:28
bubeさんには、もやもやだったんですね。

私の中では、もこもこがいっぱいあって、

どのもこもこにするか迷っています。

ご期待に沿うような展開にできるかどうか、

自信はないのですが、次回もよろしくです。
返信する
結末 (atsurin)
2006-01-31 17:57:17
ちゃんとハッピーエンドになりますか?

なんだかそうならないような気がして怖いです。

でも、楽しみ。
返信する
bad happy happy (家主うさと)
2006-01-31 23:16:04
わたしもこわいです。

でも、姫ですから、きっと、何とかしてくれますよ。

私は姫の力を信じています。
返信する
akanどうなる (きく)
2006-02-01 20:44:13
うさとさん、こんばんは。

姫がhimeになったんですね。

また姫にもどるのかしら。

それともぜんぜんちがうおなまえに変わってゆくのかしら。

姫じゃなくなったら、akanがどうからむのか、どきどき。どきどき。
返信する
うっ (家主うさと)
2006-02-01 23:24:54
そうです。今回、akanの出番は少なかったですよね。趣味も好きなものもないのさっと言い切ったのみ。

痛いとこをつかれた、っというのは内緒。
返信する
こんばんは (happy field)
2006-02-02 21:21:56
私の頭がよほど悪いのでしょう。

全く持って、予想も何も考えつきません。

スパムメール・・・笑えました。

掴みどころの無い姫は愛らしいキャラですね。

さて、師匠から厳しい構成の変更を言い渡され、編集を余儀なくされております。

しかし、さすが師匠と認めて大事にしてきた

甲斐があって、「な~る」と頷く指摘を頂きますた。

現在303枚。この辺りで落ち着きそうです。

ラストは師匠共々、何度読んでも号泣しております。

これほど愛着のある作品は久々なので、丁寧に書き込んで行きたいと思っております。

しかし、言葉を吐き出すほどに心揺さぶられ、本当に書くことは辛い作業だと

思い知らされました。(TT)

年頭の所信表明、「書きまくる!」

日々、実践しております。



返信する
書きまくる (家主うさと)
2006-02-03 08:41:11
happyさん。

書きまくってらっしゃいますね。

しかも、号泣の大作。

ちゃんと見せてね、見せてね。

さて、私のこのお話といえば、

号泣どころか、混迷ってとこです。

私も、号泣を目指したい!

そうですよね、号泣。さてさてここからどこに持っていけば、号泣にたどり着くのか。うむ。
返信する

コメントを投稿