うさひかの部屋

ヨガ、ハワイアンキルト、諸々の好きなものを集めて書いています。
+子育てしながら思うこと日記(今はこっちがメインかな)

美しい動きに刺激され

2005-07-21 23:16:38 | ヨガ
昨日ヨガのクラスで、どうにかこうにかジャンプスルーができるようになりました

もちろん、まだまだ改善というか精進する必要はありですが、
取りあえず、
『しりもちをつかずに手の間をクロスした足が通り抜けて、
長坐した状態に持っていく』
ということはできるようになりました。

でも気を抜くと、途中でお尻がついちゃうんですけどね。

でもって、タイトルの「美しい動きに刺激され」はですね・・・

クラスに久しぶりに参加する方がいらっしゃって、
先生がレッスンの前に、太陽礼拝A&Bの復習をその方とやってたんですね。
その久しぶりの方、動きがきれいなんですよ。
もちろん動きを覚えているわけではないので、流れは途中で止まってしまったり、
所々違う動きになってしまったりするわけなんですが、
ひとつひとつの動作が美しいんですね。

で、レッスンが始まって、ジャンプスルーの場面では、
先生の動きを見ながら、何回目かでジャンプスルーを見事にされていたんです。
そしたら、先生がその方、実は2回目の参加だって言うんですね。

今までも、もちろん、先生のデモンストレーションというか、
一緒にやりながらの先生の動きを見ていたんですけど、
でも、やっぱり先生だしなぁと、どこかで思ってたのかもしれないなぁと。
すぐにはできないよなぁと、どこかで決め付けてたのかもしれないなぁと。

実は2回目の彼女の動きを見て、
あー、そうか、できるかもしれないなぁと思ったんですね。

彼女の美しい動きで視覚イメージが刺激されたこと、
できないことに対して、まだまだ初心者だからできないんだ、
っていう固定観念がはずれたこと、
何だかすっごいプレゼントもらってしまいました。

美しい動きを見るというのは、
ものすごく贅沢なことだなぁとしみじみ思ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿