うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

№1954 ベトナム料理(ブン)・・・!

2023-05-22 14:56:39 | お店のこと!

娘 筆

ユキです・・・

№1942 で紹介したベトナム人の女性社員は、元気で頑張っています。 

激忙期の GW も一緒に乗り切りましたので、会社にも慣れてきましたね!

さて、その女性社員からベトナム料理を振舞いたいとの申し出がありました。

社員が揃っているのは昼食時(午後2時)ですのでタイミングを見計らっていましたが、先程頂きました~ 

ベトナム料理で思い付くのはフォーですが、今日頂いたのはブンっていう料理らしいです。

先ずはトッピング作りからです。

味付け挽肉を紫蘇で包んで炭火焼にしています。

次に、豚足です。

薄切りにしてラーメンのチャーシューみたいにします。 

米粉の麺の上にトッピングして、最後にネギを乗せます。

熱々のスープを注いで完成~

お好みで豆板醤の様な辛い味噌を解き入れます。

スープは豚足を煮た出汁に、パイナップル・レモングラス・タマネギを入れて甘さと香りを付けています。

豚足に加えベトナムのハムと紫蘇包み(写真を撮る時にトッピングの紫蘇包みを忘れました)を乗せますので、お肉が多めですね!

私は豚足がとても気に入りました。 

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした・・・ 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №1953 温泉リポート・・・!... | トップ | №1955 天地返し・・・! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-05-22 22:48:07
ベトナム人社員さん、元気に頑張っていらっしゃるようで本当によかったです。それにしてもおいしそうなお料理ですね~^^~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。