うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

お知らせ!

当店の定休日は木曜日ですが ・・・

3月4日(水)は1時30分までの
営業とさせてて頂きます。

№1528 思い出のローション・・・!

2020年02月15日 | その他大勢 ^^;
夫 筆

心房細動(心臓疾患)の手術を受けたのが、一昨年の2月15日でした。
オリンピック真っ最中でしたネ~~^^~
あれから2年が経過しました。 

再発の可能性が高い疾患なのですが、今のところは大丈夫です。
薬も飲んでいません。
お酒は毎日呑んでますけど・・・ 

さて、入院した時の想い出の品があります。 



お風呂も入れないし乾燥もするだろうと思い、入院前に用意していたものです。
その後、乾燥する季節に少しずつ使っていましたが、この度無事に終わりました。 
また新しいローションを用意しなければならない事態は、絶対に避けたいですネ~ 

 > きんしゅ・・・ やナ・・・
コメント

№1527 葵神社の雪降し・・・!

2020年02月12日 | 地域のこと!
夫 筆

地元神社の氏子会長を仰せつかっております。 
この時期は社殿の雪降しをしなければなりませんが、今冬はここまで必要ありませんでした。

しかし、このところの大雪で一度やっておいた方が良さそう・・・
兎に角、古い建物ですので・・・

お天気が良いので気持ち良く作業が出来ると思っていましたが、社殿への道は工事中で全く除雪がなされていませんでした。 
ですので、道を開ける所からのスタートであります。

まずは、公園入口まで車で入って・・・



小道を抜けて・・・



神社の階段を上り・・・



やっと社殿まで辿り着きました・・・



ここまで、小一時間・・・
一人っきりの作業でしたので、まさかの展開でしたネ・・・ 
ま~、雪降しをするのは左側の小屋だけですので、都合2時間で終了しました。

今冬はもうやらなくて良いと思いますが、どうでしょ!

 > これで・・・ さんぱいできるナ・・・
コメント

№1526 漬けもの便り・・・!(雪中沢庵2020)

2020年02月11日 | 漬けもののこと!
妻 筆

今年の沢庵は、雪が無いのでどうしようかしら~ 

そうなんです。
いつも雪の中に埋めていたので、3月まで良い状態を保つ事ができました。
しかし、今冬はその雪がありません。 
そんな事を考えた末、お客様にドンドン販売する戦略をとりました。 
店内に、 「 お土産用の沢庵あります 」 ってポップを張り出してネ! 

そうしたら、降りました。 



まだまだ雪は少ないですが、何とかなりそうなのでホッとしています。
コメント

№1525 雪像2020-8・・・!

2020年02月10日 | 地域のこと!
夫 筆

雪まつりの翌日、雪像は取り壊されます。 
管理者が居ませんので、子供達が登って落ちでもしたら取り返しがつきません。

 > わてが・・・ みとく・・・



作るのは1週間掛かりますが、壊すのは30分! 
儚い命だからこそ、短い時間で輝きを放つのでしょうネ~~^^~!

また、来年・・・ 
コメント

№1524 雪像2020-7・・・!

2020年02月09日 | 地域のこと!
夫 筆

今朝7時の写真です。 
いや~、ここに来て大雪となりました。 





雪像は、これから除雪され綺麗になると思いますが・・・
徒歩で見て回るのは、チョッと厳しいですネ・・・
逆に、当店周辺の駐車場は例年より空いていると思います・・・
どうでしょうか・・・ 

 > きてちょうだい・・・ ってことやナ・・・

さて、雪像コンテストの結果発表~~~ ドロドロドロ
今冬は雪辱を果たし、優勝~~~ 
昨年は3位でしたから、関係者の喜びも大きいと思います~~~ 
福寿町区の皆さま~~~
被災直後にも関わらず、素晴らしい雪像をありがとう~~^^~!
お客様も喜んでおられました。

また、来年も宜しくお願い致します。 m(__)m
コメント

№1523 雪像2020-6・・・!

2020年02月07日 | 地域のこと!
夫 筆

一昨日からの降雪で、辺りは白銀の世界へ一変しております。 
ま~、いつもの冬とは桁が違いますけどネ・・・

さて、雪像が完成した模様です。 
やはり福寿町区は、 ” これ ” じゃないとネ~~^^~!
少ない雪の中で、とても良く工夫し作られています。



雪像コンテストの結果は、明日の午前となります。
昨年は屈辱の3位でしたので、今年は良い結果が得られはずです!

いいやま雪まつり会場は、飯山駅前に移されました。
お越しの際はお間違え無きよう、ご注意願います。 
チョッと雪マークの週末ですが、沢山のお客様にお越し頂けると良いですネ! 

 > ふくじゅまち・・・ みにきてちょ・・・
コメント

№1522 雪像2020-5・・・!

2020年02月05日 | 地域のこと!
夫 筆

今朝の状況です・・・

 > はれ・・・ 



何でしょうネ~~^^~!
サルにも見えますが、今年はネズミですので多分違います。 
ヒゲみたいに見えますので、ネコでしょうか・・・?
何れにしても、足し算の選択肢はありません。
どうなるのか楽しみですネ! 

今日明日は、東京出張です。
帰って来たら、ほぼ完成しているのでしょう~ 

 > いぬ・・・
コメント

№1521 雪像2020-4・・・!

2020年02月03日 | 地域のこと!
夫 筆

今日、二回目のUPとなります。
仕事を終えて、窓から雪像製作場所を覗いたら・・・ 
こんなんなってます! 



まじかぁ・・・ 
福寿町区・・・
最優秀賞は間違いありませんネ・・・ 

 > さしいれ・・・ せんと・・・
コメント

№1520 雪像2020-3・・・!

2020年02月03日 | 地域のこと!
夫 筆

週末の作業で、雪山が出来あがりました。 



少ない雪を積み上げ、コンパネとブルーシートで覆って溶けるのを防いでいます。
だって、雪があるのはここだけで周りには全くありませんので・・・ 

さて、今日は快晴~ 
気温もぐんぐん上がるらしいです~ 
明後日から冷え込むらしいので、その時になにをどうするのか・・・
雪像コンテスト勝敗の分かれ道となりますネ! 

 > なに・・・ つくるん・・・?
コメント

№1519 雪像2020-2・・・!

2020年02月01日 | 地域のこと!
夫 筆

本日は、雪像製作初日でありました。
現在、昨晩降り積もった少しだけの雪は解け、道路は乾いております。  

雪像創りに自分は全く参加しておりませんが・・・ 
しかし、当店の目の前に ” それ ” がありますので気になります。 



明日も気温が上がりそうです。 
掻き集めた雪山が、これからどうなるのか・・・

ガンバレ~~~ 福寿町区~~~ 

 > みてるだけ・・・?
コメント

№1518 雪像2020-1・・・!

2020年01月29日 | 地域のこと!
夫 筆

本日、小雨の最中・・・
雪像の雪が搬入されました。 



先日、一時的に降り積もった雪の残骸が見えます。 



今日は、大型ダンプ8台が入りました・・・
2月3日に追加になるとの事ですが・・・ (@_@;)
それまでに雪が降るのかどうか・・・



雪質どころか、枝葉交じりの雪で真っ黒であります。 
致し方ありませんネ・・・

ご存知の通り、今冬の飯山町内は寡雪どころかゼロの状態です。 
しかし、実行委員会では何とか少ない雪を掻き集め、雪まつりに向けて突き進んでいますネ~
彼らの雪まつりへの熱い想いには、ホント頭が下がります・・・ m(__)m

雪まつりは、2月8日(土)・9日(日)です。
是非、お越し下さいませ~~^^~!

 > せつぞう・・・ しんぱい・・・
コメント

№1517 温泉リポート・・・!(三国温泉 福井)

2020年01月27日 | 趣味のこと!
夫 筆

今回の温泉紹介は、2年前のお話・・・
越前ガニを目的に訪れた、三国温泉の紹介です!
この時期はカニ漁が解禁になっていますので、テレビでも良く紹介されていますネ~ 

少し塩辛いお湯で、良い感じです~ 



後方に見えるのは、有名な東尋坊と展望台です。



新幹線のお蔭で、北陸方面へはとても近くなりました。
いつか、輪島へも行ってみたいと思っています。

 > かに・・・ たべたい・・・
コメント

№1516 温泉リポート・・・!(観世温泉)

2020年01月25日 | 趣味のこと!
夫 筆

今回の温泉紹介は、前回紹介した白鳥園からほど近い温泉です。
日帰り入浴施設が沢山ありますので、ハシゴをすれば、1日楽しめますネ! 

 > たおれるナ・・・

さて、入口は完全に昔の番台状態です。 
内湯の写真は撮れませんでしたが、観世温泉は緑色なんです。 
良いお湯ですネ~~^^~!
でも、石鹸の類はありませんので、自分で用意していく必要があります。
入浴料が300円ですので、致し方ありません・・・

因みに、ドライヤーの利用は20円です。 

コメント

№1515 温泉リポート・・・!(白鳥園)

2020年01月23日 | 趣味のこと!
夫 筆

今回の温泉紹介は、当店から一時間の戸倉上山田温泉です。 
日帰り温泉は7ヶ所あると思いますが、その中でも最大の温泉施設です。
千曲川沿いに位置するこの日帰り温泉は、凄い建屋なんですネ~ 



広く綺麗な駐車場の奥にある ”それ ” は、コンクリートとガラスで美術館みたいにも見えます・・・ 
母に聞いた処、自分が子供の頃に親子遠足で行った事があるそうです。
大きい設備ですので、子供連れで行くのは良いかもしれません。
勿論、母が行ったのは前の建物の時ですけどネ・・・ 



屋上にある露天風呂からは、千曲川が望めます! 
加えて館内では、手打ち蕎麦やピザ釜等もあって楽しい雰囲気に・・・
混み合っていますので休憩場所の確保が困難でしたが、長時間滞在を前提に出掛けるのか良いですネ!

 > いつも・・・ ちょうじかん・・・
コメント

№1514 ラ・ファーファ・・・!

2020年01月21日 | その他大勢 ^^;
夫 筆

自分の同級生で、中学・高校と一緒にスキー部で苦しんだ(楽しんだ)仲間がいます。 
その娘さんが、ラ・ファーファのモデルをしております。



御本人にも、先日ご来店頂きました。 m(__)m

勿論、自分は分全く分からない世界なのですが・・・ 
今でもお付き合いのある地元の方から、その冊子を頂戴しました。

お店に置いておきますネ・・・ 

 > きれい・・・
コメント