うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県は飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

お知らせ!

当店の定休日は木曜日ですが ・・・
8月13(月)・22(水)は、
1時30分までの営業となります。
ご予約で一杯になり次第閉店となりますので、
ご予約をお勧めしております。

№1248 半ドン・・・!

2018年08月13日 | お店のこと!
夫 筆

お盆只中の本日の営業は、1時30分で終了です。 m(__)m
思い付きではありません。 
一年間の営業日カレンダーを作る時に、13日は半ドンにしようと計画をしておりました。
お客様には大変申し訳ないのですが、激忙状態を続けるのは体力的に無理がありますので・・・ 

でも今日は、朝から大変な事態に陥ってしまいました。
半ドン営業という事で、お持ち帰りのご注文が大量に・・・ 
お客様が、今日の夕飯にするって事ですネ!
勿論、お昼にご来店での食事のご予約も山盛頂きました。 

その結果、半ドン営業どころか11時の開店前に閉店になってしまいました。
今までの最高記録は、12時位の閉店だったのですが、大幅に更新です。 

 > これ以上の記録更新は・・・ ないナ・・・

コメント

№1247 貴陽2018・・・!

2018年08月10日 | 趣味のこと!
夫 筆

今年もやって来ました~ 
大量のプラム(貴陽)がぁ~





女房が近くの果樹農家さんへお願いして送って貰っていますが、特別に美味しいんです! 
でも、いくら美味しいといってもこの量は・・・ 
9個入りの箱が10個ですからネ~ 

熟し具合を見計らって冷蔵庫に入れてますが、
自分は常温が好みです。
女房は、冷たいのが好みです。

 > 好みのズレは・・・ 危険やナ・・・

さて、自分が口にするのは、せいぜい3~4個です。
知り合いや会社関係の方にお中元で差し上げるにしても、一体全体、女房はいくつ食べているのやら・・・ 

驚くのはまだ早いです・・・
大量のプラムが届くのは、一回だけではありません。 

このお話は、絶対に内緒でお願い致します。 m(__)m

 > バレたら・・・ おもろいナ・・・

明日から、一年で一番頑張らなければならない時期と相成ります。
ですが・・・ 本音としては、もうバテバテです! 

 > 弱音は・・・ アカン・・
コメント

№1246 マッサン再放送の影響・・・!

2018年08月09日 | 趣味のこと!
夫 筆

お酒大好きな自分・・・ 
心臓手術の後は2ヵ月間の禁酒となりましたが、現在は元通りになっておりますです。ハイ。 

 > 再発やナ・・・

ビールは飲みません。
尿酸値が高いので・・・

 > アホ・・・

普段はワインと焼酎、そして日本酒なのですが、ウイスキーを買ってきてしまいました~ 



そうです。
NHKの朝ドラの再放送「マッサン」の影響です。

先程報告した洋食屋さんでワイン飲んでますが、これからチョッとだけウイスキーを・・・
これは総て、NHKさんによる処の「シャバの雰囲気」によるものであり、自分に責任はありませ~~~~~ん。 

 > やっぱり・・・ アホ・・・
コメント

№1245 その後・・・!

2018年08月09日 | 地域のこと!
夫 筆

北竜温泉から帰宅後・・・
当店から10分程の洋食屋さんに行って来ました。 

ここはお安くって美味しいんです。
お勧めです~

 > それだけじゃ・・・ 分からん・・・

その洋食屋さんからの帰り道、田園風景があまりにも綺麗なので、またまたパチリ! 



高社山です。
中央の茶色の処は、木島平スキー場となりますです。
当店所在地の飯山は、本当に良い所なのだと感じる瞬間ですネ! 

 > 普段は・・・ おもってへんからナ・・・
コメント

№1244 温泉リポート・・・!(北竜温泉)

2018年08月09日 | 趣味のこと!
夫 筆

今日の定休日は、お盆前の貴重なお休み日となります。 
毎年恒例の墓参りを済ませて今夏最後の市民プールへ行こうとしましたが、雨が降って来てしまいました・・・ 

ですので、プールはキャンセル・・・
人込みを避けてなるべく空いている温泉へ直行いたしました。 

当店から15分・・・
温泉道中では、稲の絨毯が綺麗~ 
右手奥に見えるのは、戸狩温泉スキー場です。 



そして、温泉へ到着。
予想通り温泉は貸し切りでしたが、北竜湖も貸し切りでした。 



お盆前で、人の動きが全くありませんネ・・・

 > 天狗は・・・ おるでぇ~ 
コメント

№1243 セミ・・・!

2018年08月06日 | その他大勢 ^^;
夫 筆

パソコンのすぐ横の網戸に、セミが・・・ 
羽が茶色のアブラゼミはよく見掛けますが、羽が透明なセミがやってくるのは珍しいです。  



鳴かないのでメスだと思いますが、弱っていて鳴けないのかもしれません。
そ~っと放置して観察していたら、元気に飛んで行ったので良かったです。 
セミの命は短いですからネ~

さて、子供の頃はセミ取りを良くしました。
網なんて使いません。
手だけです。 

手順としては・・・ 
① 足で木を蹴ります。
② ビックリして飛び立ったセミをじっと目で追いかけます。
③ 手の届く高さにとまったセミが鳴き始めるのを待ちます。
  (セミは鳴いている時がチャンスなんです)
④ 下からそ~っと近づき捕獲します。

羽が透明なセミは俊敏で用心深いので、直ぐに逃げてしまいます。
ですので、捕まえた時は自慢げに友達に見せびらかしましたネ~ 

 > その位、勉強も熱心やったらナ~
コメント

№1242 フラワーロード2018・・・!

2018年08月02日 | 地域のこと!
夫 筆

当店へは、長野方面からでしたら国道117号線から中央橋西交差点を左折して、次の信号を左折です。 
その国道沿いには、5㎞に渡り花々が植えられています。

当然、草取りをしなければなりませんが、当店所在地の福寿町区の草取り場所も隣組単位で区切られており、皆で管理するシステムとなっています。
ですので、今日の定休日にやり終えてしまおうと先程行ってきました。
曇り空で少し涼しかったので、丁度良かったです・・・ 



さて、今夏は雨が降りません。 
雨が欲しいなんて言ったら怒られてしまいそうですが、夕方の雷雨もありません。
ですのでお花も青息吐息状態となっておりました。 



勿論、草も殆どありません。 
今後も雨マークがありませんので、給水車で懸命の散水を行っている様です。
しかし、毎日35°の気温では、とてもとても間に合いませんネ!
コメント

№1241 腱鞘炎のその後・・・!

2018年07月30日 | その他大勢 ^^;
夫 筆

今週も週末を乗り切りました。 
でもまだ7月だったりするんですよネ~
当店のお盆休み(8月28・29・30)まで、あと一ヶ月・・・ 

さて、数年前になりますが、右手に腱鞘炎を発症し注射をしてもらいました。 
手を広げると、手のひら全体に痛みがはしりましたのでネ・・・ 

お医者さん > 手を使うな・・・

でも、そんな訳にはまいりません。 
稼がないと、市民プールへ行けませんのでネ~ 

注射後、自分でも工夫をしなければと思い、包丁のグリップをスポンジで覆って太くしたりもしました。
でも最近、注射した所が膨らんで来ています。
中指の付け根です・・・ 



膨らんできているので、包丁のグリップにも当たり易くなります。
心臓も悪く・・・ 手も悪く・・・ 頭も悪い・・・
三拍子揃っておりますです・・・ ハイ。 

 > 性格の悪さを加えて、四拍子やナ・・・
コメント

№1240 心臓の手術・・・!

2018年07月27日 | お店のこと!
妻 筆

本日、お一人でご来店のお客様が突然こんな事を言い出しました。 

お客様 > 私も心臓の手術をしたんです・・・ 

前置きがないのでビックリしましたが、直ぐにブログを見てくれている方なのだと気が付きました。 
因みに、心臓弁の手術との事ですので、大変な手術だったのだと思います。

ついでに、夫の心臓は現在、何とか大丈夫の様です。 
血液サラサラの薬と心臓を安定させる薬は、毎日飲み続けていますけどネ・・・ 
コメント

№1239 STAR WARS(ハン・ソロ)・・・!

2018年07月26日 | 趣味のこと!
夫 筆

激忙期の定休日には、映画館へ行きます。 
涼しい場所で、ゆっくり休めますからネ~ 

って事で、今日はスターウォーズを観て来ました。





スターウォーズは総て観ていますが、想い出深いのはやはり第一作目です。

当時(中学一年)、子供だけで長野へ行くのは校則で禁止されていました。 
JRで飯山 ⇒ 長野は一時間です。 

しかし、友達と3人でこっそり出掛けました。
目的はスターウォーズ・・・ 
それまで、地元の小さな映画館で怪獣映画しか見た事がなかった自分は、宇宙で繰り広げられる物語のスケールの大きさと動きの速さ、そして何よりライトセーバーの光と音・・・
もう、カルチャーショックを受けて放心状態となりましたネ~ 

帰りのJRでは、見つからぬ様隠れていなければならないのですが、友達と鑑賞後の話で大盛り上がりでした。
もうかれこれ、42年前のお話でございます・・・ 

 > 何歳・・・?

さて、夏休み中の映画の下調べもしました。



注目は、マンマミーアです。
前作の映画は勿論、劇団四季の公演も観に行きました。
スターウォーズ同様、続編が楽しみです~~~ 
コメント

№1238 ウォシュレット・・・!

2018年07月22日 | その他大勢 ^^;
夫 筆

本日、高校卒業以来の友人がご来店~ 
結婚式で会ってるかもしれませんが・・・

 > 覚えてないんやナ・・・

そこで、想い出話をひとつ・・・

その友人の実家は、いつもお世話になっている野沢温泉村です。
高校生の当時、その友人宅に遊びに行って驚きました~ 
トイレから・・・ 水がピシュ~っと飛び出して来るんですもの~

勿論、今の ”それ ”とは違い、スイッチを押したら最後、止まらずにドンドン噴射し続けます。
よって、こちらはずぶ濡れ状態に・・・ 

激忙の最中でしたが、懐かしい想い出が蘇りなんとも癒されました。

なんだかんだと、あれから37年・・・
もう少しだけ、頑張りますかネ・・・

 > 木曜日は・・・ プールやしナ・・・
コメント

№1237 うな重ダブル・・・!

2018年07月21日 | お店のこと!
夫 筆

 > 暑い・・・ もうあかん・・・
 > 顔が・・・ 真っ赤・・・
 > あっ・・・ いつもそうやナ・・・

さて、当店のお話です・・・
メニューにはありませんが、たま~にご注文を頂きます。 

お客様 > 蒲焼をご飯の間に挟んで貰えませんか・・・?
ってネ・・・

まずは、少しのご飯の上に蒲焼をのせます。 



その上にご飯を少しのせます。 



そんでもって、蒲焼をもう一枚のせます。 



完成~!
つまり、ご飯の中に蒲焼を入れ込んで、その上にも蒲焼をのせるって事なんです。 
当たり前ですが、蒲焼は倍の量となりますネ~ 

間に挟まった蒲焼は、ご飯とご飯の間に挟まれますので、”その水分 ”で蒸し焼き状態になりお勧めはしませんが・・・
がば~っと ”一気に食べた ”感は別々にするより増しますので、その点では良いかもしれません。 

一年に何度もありませんが、写真の状態(大きなうなぎ二匹分)でご提供するそのお値段は・・・
7,500円と相成ります~ 

 > 一気に食べるんやろナ・・・
コメント

№1236 市民プール2018・・・!

2018年07月19日 | 趣味のこと!
夫 筆

激忙の3連休を乗り切りました。 
でも、明日は丑の日ですので、ゆっくり休んで備えなければなりません。
よって今夏も、市民プール通い(定休日の朝)がスタートであります。 

ギラギラの太陽の光を受けて輝きを放っているのは、愛車(ヤマハ ロイヤルスター)のエンジンです。
プールはバイクが似合いますので、暑いですがバイクで行きますです。はい。 



オープンは9時30分・・・
開場と同時に入り、パシャパシャと15分位泳いだ後、さっさと帰ります。
疲れたら意味ありませんのでネ~ 
夏休み前ですので、朝一なら貸し切りです。 



さて、市民プールは当店から10分の小高い丘の上にあります。 
流石にこの時期ですので、朝とはいえ涼しくはありませんが、隣には市営グラウンドと池もあって公園になっています。
マレットゴルフや犬の散歩をしている方が、いつも大勢いらっしゃいます。

 > 天狗も・・・ おる・・・?

そんなこんなも立地ですので、プールにはこんなお客様も居ました。





 > 天狗も・・・
コメント

№1235 温泉リポート・・・!(Origin)

2018年07月13日 | 趣味のこと!
夫 筆

今回の温泉リポートは、駐車場に止めてあった車のお話です・・・ 
ご近所の有名温泉(野沢温泉)の駐車場で、珍しい車を発見! 



でも、TOYOTAの文字がフロントにある・・・
筆記体で「Orijin」とありましたので、調べてみました。

何でも、2000年にトヨタの特別限定車として1,000台が生産されたらしいです。
初めて観ました・・・ 
ドアが観音開きになっていて、ビックリしました~ 

因みにお値段は、700万円との事です。
希少車種ですので、中古車も無いのでしょうネ!

 > 欲しいんカ・・・?
コメント

№1234 こんにちはシャンシャン・・・!

2018年07月11日 | 趣味のこと!
妻 筆

パンダ大好きの私・・・ 
№1198で、上野動物園のシャンシャンに会いに行ったお話をしました。
そのシャンシャンの本が出版されていると聞き調べていましたが、この度、「生協」で買う事が出来ました。

 > せいきょう・・・?



かわいい~~~~~
パンダ飼いたい~~~ 

 > 秋田犬でも・・・ むりやナ・・・
コメント (1)