うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

お知らせ!

当店の定休日は木曜日ですが・・・ 2月11日(木)は、営業致します。 ご来店の際は、休業日カレンダーの確認をお願い致します。

№1658 DM・・・!

2021年01月20日 | お店のこと!

娘 筆

ユキです・・・

当店では、発送のご注文を頂いたお客様宛に、毎年「 雪便り 」をお送りしてきました。

雪像コンテストに参加している福寿町区(当店所在地)の報告が殆どなのですが、社長が年初のご挨拶をとの想いで始めたそうです!

コロナの最中・・・ それに倣って私が考えたのは、発送は勿論の事、店内メニューやお持ち帰りのご案内をまとめたパンフを作りDMでお送りする事でした。

準備にかなりの時間を費やしましたが、この度やっと完成~ 

これが手元にあれば、当店の総てが分かる4枚綴りの小冊子ですね!

既に店内に置いていますが、A4サイズで嵩張りますので、今までの小さいパンフレットも残しました。

1月後半に5600部発送となりますが、お客様の反応や如何に~ 

 > わてのいえにも・・・ とどくん・・・?

コメント

№1657 排雪・・・!

2021年01月16日 | 地域のこと!

夫 筆

小雨が降り続く中、今朝から当店裏の排雪が行われています。

次の寒波が来る前に備えなければなりません。 

大型のホイルローダーで大型ダンプで積み込み、千曲川河川敷の雪捨て場へ運びます。

ホイルローダーのタイヤ滑り止めでチェーンを装着していますが、音と振動が凄いですネ! 

これって、見ていると楽しいんですヨ~ 

やってみた~~~い! 

両方とも免許だけはありますのでネ・・・ 

現在、午後3時過ぎですが、やっと半分終わりました。

今日中に片付くのか、心配して見ています。

お手伝いした~~~い! 

 > おわるのに・・・ いっかげつかかるナ・・・

コメント

№1656 献血2021冬・・・!

2021年01月14日 | 趣味のこと!

夫 筆

今日の定休日は、献血へ行ってきました~~^^~!

 > きけん・・・

コロナ禍の最中ですので、献血される方も減っていると思われます。

自分は3年程前に心臓の手術をしていますので、そんなこんなの想いもあって出掛けてみました。 

案の定、長野の血液センターではO型の血液が不足しているとの表示がなされていました。

皆様、ご協力をお願い致します。 m(__)m

さて、献血後・・・

飲み物は総てフリーなのですが、今日はお菓子のサービスもありました。 

献血は、今回で44回となります。

年齢を超えるのを目標としていましたが、流石に無理ですネ!

 > わては・・・ ちゅうしゃ・・・ きらい・・・

コメント

№1655 甘酒・・・!

2021年01月11日 | お店のこと!

夫 筆

当店で、この季節だけのご提供となっているのは・・・

 > ゆきみざけ・・・

甘酒です! 

子供の頃、狭い居間には炉があって、お店の残り火(炭火)を入れてありました。

その上に鉄格子を乗せ、ご飯を盛り付ける寸前まで丼を置いて温めていたんです!

夜になっても暖かいので、母はこの熱を利用して甘酒を仕込んでいました。 

よって、甘酒は現在も母の担当であります。

麹は、飯山の味噌屋さん(加賀屋)から仕入れていますので、美味しいですヨ~~^^~!

 > あまざけで・・・ ゆきみざけ・・・

コメント

№1654 異例の道祖神祭・・・!

2021年01月09日 | 地域のこと!

夫 筆

コロナ禍の最中、道祖神祭りの当日と相成りました。 

道祖神祭りとは、無病息災を祈念して執り行われる火祭りです!

各字町で行われますが、当店所在地の福寿町区は千曲川河川敷に陣取ります。

今年は、夜に行われる火祭りをお昼にしました。

お酒・お餅・ミカン等の振舞いも無しです。 

寂しいですが、致し方ありませんネ!

大雪予報でしたが、奇跡的に晴れて良かったです。 

密を避けて少人数が基本ですので、寂しいのですが子供達の姿もありません。

それでも、火が付くと興奮~~^^~! 

夜と違って火の橙は見えませんが、代わりに煙が凄い勢いです!

来年は、普通に開催出来ると良いのですが・・・

 > だいじょうぶ・・・ たぶんナ・・・

コメント

№1653 温泉リポート・・・!(馬曲温泉2021冬)

2021年01月07日 | 趣味のこと!

夫 筆

午後から、またまた大雪になるらしい・・・ 

ですので今日の定休日は、ご近所温泉へ早めに行ってきました。 

入口で入館料を払い、この雪道を下って行くと露天風呂があります。

毎回の除雪は、さぞかし大変だと思いますネ~ 

途中にある水車小屋の水車も、雪に埋もれて動いていません。

風がもの凄かったので、やはりお天気は急変しそうですネ! 

でも、貸し切りの露天風呂は最高でした。 

コメント

№1652 鷹島のハマチ・・・!

2021年01月04日 | その他大勢 ^^;

夫 筆

女房の実家は佐世保なのですが、本家は鷹島にあります。 

以前はフェリーで往来するしかありませんでしたが、数年前に橋が架かりました。 

その鷹島には親戚も多く漁師さんもいますので、こんな物が届きました~ 

60cmのハマチです! 

うなぎの捌き台で、ギリギリ対応できる大きさですネ!

ここまで大きい魚は経験がありませんが、四苦八苦して何とか何とか・・・ 

左から・・・ ムニエル

真ん中・・・ 刺身

右端・・・ カマ焼

社員にも振舞って、美味しく頂きました。 

 > きいてない・・・

コメント

№1651 新年 あけまして おめでとうございます!

2021年01月01日 | お店のこと!

夫・妻・娘 筆

新年 あけまして おめでとうございます 

 本年も よろしく お願い致します m(__)m

 

夫 筆

さて、お正月休みは本日だけなのですが、大雪の為、朝から雪降しと相成りました。 

最悪の元旦ですが、明日からの営業を考えると丁度良かったとも言えますネ! 

さ~、今年も頑張って良い年にするゾ~~^^~!

 > ぞぉ~~~

さてさて、お出掛けはしませんので時間が余ります。

昼間からお酒を呑んだら体調を崩しますので、それも無し・・・

基本、テレビはニュースと連ドラ以外は見ません。 

ですので、蕎麦打ちをしました。

90×90のコンパネの上で 1.2キロの蕎麦を打ちますので、のし棒は3本で対応します。

蕎麦打ち完了しました! 

しかし、まだ午前の10時過ぎ・・・ 

どうしよ~~~~~~~~~!

 > おさけやナ・・・

コメント

№1650 新年のご挨拶・・・!

2020年12月27日 | お店のこと!

夫 筆

毎年、字が上手な社員に頼んで新年の挨拶を用意して貰ってます。 

お休みの日に大変な仕事だとは思うのですが、ついつい頼ってしまいますネ~

何と言っても、素晴らしい仕上がりですので・・・ 

3作品を書き下ろして貰いましたので、店舗入り口と店内に飾ります!

 > いちまい・・・ ちょうだい・・・

さて、今回の投稿をもちまして本年は終了となります。

一年間お付き合いを頂き、誠に有難うございました。 m(__)m

 > いえいえ・・・

来年も宜しくお願い致します。

 > はいはい・・・

コメント

№1649 ミートソース Pizza ・・・!

2020年12月24日 | その他大勢 ^^;

夫 筆

皆様~ メリークリスマス~! 

そして、今日は定休日であります。

年に数回、お休み日に仕込むのはミートソースです。  

そのままでもOKなのですが、アレンジしてカレーにもしますし、スープにもします。

よって、忙しい時の備えとして ” それ ” の冷凍保存は欠かせません。

今日はクリスマスですので、Pizza にしました。

何かと忙しいので生地も作って冷凍保存していますが、生地の冷凍もあると良いですよ!

 > おしえて・・・

発酵させた生地を、ラップに包んで冷凍させるだけです。 

残り物のピーマンを乗せましたが、女房は苦手なので半分だけにしました。

 > わては・・・ OK!

コメント

№1648 年末の大雪・・・!

2020年12月21日 | 地域のこと!

夫 筆

雪の被害が出る位の大雪で、一気に積もりました・・・ 

ですので、ここ数日は雪作業で大忙しでしたネ~ 

その昔、店舗前のお客様のベンツの上に氷柱が落ちて、フロントガラスが割れた事が思い出されます。

 > まじっ・・・

さて、雪原に足跡が残されていました。

ここは飯山城址公園の入り口です!

その足跡の主とは・・・ 自分です。 

城址公園の上には葵神社がありまして、自分は氏子会長を仰せつかっています。

あと10日でお役御免になるのですが、年末に大雪予報が出ていますので、その前に社殿の雪降しをしようとなった訳ですネ!

天気が良いとはいえ、神社に辿り着くまでのラッセルは大変でした。

社殿がやっと見えました。 

雪で「すっぽり」と覆われていて綺麗ですネ~ 

一人作業ですので、危険を回避して少しづつ・・・! 

 > べんつは・・・ おらんナ・・・

コメント

№1647 2年振りのおでん・・・!

2020年12月17日 | その他大勢 ^^;

妻 筆

今日は、大雪の定休日でした。   

ですので、「 おでん 」 の仕込みにいそしみました。

 > おさけは・・・ あつかんやナ・・・

昨年の今頃は被災直後で、年内のお休みは総て無しにして営業を続けていました。 

よって、大好きなおでんを作る事ができず春になりましたので、あれこれ2年振りのおでんです!

鶏ガラスープと鰹節をたっぷり使って仕込んだ 「 あっさりおでん 」 は、あまり煮込みません。

大根やたまごも、最初はうっすらと色付く程度に抑えています。

 > ほな・・・ れいしゅやナ・・・

そこへ練り物やタコ等も沢山入れると、長年作り重ねてきた私の味になりますね!

因みに実家の九州地域では、餃子が入っている練り物があります。 

一度実家から送ってもらいましたが、かれこれ数十年、こちらで見掛けた事はありません。 

コメント

№1646 温泉パン・・・!

2020年12月14日 | 趣味のこと!

妻 筆

雪が降りました。 

明日からは大雪予報ですので、スキー場関係者はホッとしているのではないでしょうか!

さて、温泉パンです。

 > かわりすぎや~~~

社員も好きなので、注文を取り纏めて年に2回程送って貰っています。

私はオレンジ味が好きなのですが、夫は元祖ノーマル味がお気に入りですね!

主に朝食にしていますが、甘くしっかりとしたパンですので、ヨーグルトを付けて食べたりしています。

 > わては・・・ バターがええナ・・・

コメント

№1645 漬けもの便り・・・!(沢庵2020)

2020年12月10日 | 漬けもののこと!

娘 筆

ユキです・・・

野沢菜漬けを終えて3週間程経ちましたが、今度は沢庵漬けの仕込みです。 

野沢菜の緑と沢庵の黄色が揃うと、綺麗ですからね! 

毎日お腹が大きくなってきていますので、やはり母にお願いしての作業となりました。

母に聞いた処、以前は地元の八百屋さんにお願いして干し大根を作って貰っていたそうです。

スダレ状態にして自然に干すので良いのですが、お天気に左右されてしまいます。

八百屋さんには大変申し訳ないのですが、現在は野菜市場からの仕入れとなり、結果、安定して入荷できますし、大根の種類も切り替えました。 

さて、今冬も・・・ 美味しくな~れ! パンパン  

コメント

№1644 miino・・・!

2020年12月07日 | その他大勢 ^^;

娘 筆

ユキです・・・

当店から銀行までは歩いて行ける距離ですが、銀行の隣のセブンイレブンで売っているお菓子を母から頼まれます。

それも大量に! 

 > おとながい・・・

ま~、軽いものなので良いのですが、セブンイレブンに居るアルバイトの子は、当店にも来ているんですね~^^~

> 私が食べるんじゃないよ!

って言い訳するのも変ですし、言わないと・・・ 

ですので、Amazon で箱買いしました。 

これは、カルビーのミーノというスナック菓子です。

確かに美味しいのですが、これを殆ど一人で食べるのですから凄いです!

あっ、内密にお願い致します。 m(__)m

お客様 > ミーノ好きなんだね~

なんて絶対に話さないで下さい。 

 > ないしょないしょ・・・ ないナ・・・

コメント