うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県は飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

お知らせ!

当店の定休日は木曜日ですが ・・・
11月28(水)・29(木)・30(金) は、
3連休とさせて頂きます。
ご来店前に、年間休業日カレンダーのご確認をお願い致します。

№1298 お客様の絵・・・!

2018年11月11日 | お店のこと!
妻 筆

お客様が時間つぶしに、箸袋で色々な作品を創って遊んでいる事があります。
中には芸術的な作品もあったりしますヨ! 
でも今日は、その箸袋に絵を描いて残してくれました。 







上手ですよネ~ 
女の子の酔っぱらっている顔、そして、味のある徳利の陰影・・・ 

ご近所の造り酒屋「田中屋酒造店」さんからのお客様でした。
田中屋の社長も一緒でしたので、蔵見学をされた後だと思います。 

皆さん、かなり呑まれておりました。マル。 
コメント

№1297 絵手紙・・・!

2018年11月10日 | お店のこと!
妻 筆

前回、天照石シートをお客様から頂いた話を綴りました。 
何か御礼をしたいナ~と思い、当店でお願いしている木島平産の新米を送らさせて頂きました。 

そうしたら、何と何と、お礼の絵手紙が届きました~ 
ビックリです~ 



私は絵が大の苦手ですので、こんな凄い絵手紙を頂いて感動しています。
美味しそうな柿ですしネ!

 > そっちかぁ~
コメント

№1296 天照石シート・・・!

2018年11月08日 | お店のこと!
夫 筆

女房は、両膝を手術しております。
ですので、正座は出来ません。 
3ヶ月に一度、膝に注射をする為に病院へも通っています。

そんなこんなを知ったお客様から、頂き物をしました。 



2枚入りで5,000円とあります。 
ホント、有り難い事です・・・。 m(__)m
実は、二度目だっりもします。

さて、自分は右足の股関節付近の調子が悪いです。

 > 足も・・・ 悪いんかいナ~

若い時からたまに症状がありましたが、最近は寝ている時に痛いです。 
痛いと言うか、足が抜ける様な感覚ですネ!
自己診断では、坐骨神経痛ではないかと・・・

ですので、女房が貰った天照石シートを一枚貰って寝る時に患部に当ててみました。

 > 2,500円分やナ・・・

するとどうでしょう・・・
痛みが無かったんです~ 
たまたまでしょうかネ~
今後、検証してみたいと思います。

因みにこのシートの効果は、半永久的で洗っても大丈夫とあります。
コメント

№1295 新蕎麦2018・・・!

2018年11月05日 | 趣味のこと!
夫 筆

広島ファンの皆様・・・
来年に期待しましょ・・・
女房は、まだ元気がありませんけど・・・ 

さて、暗い気持ちの最中ではありますが、そろそろ新蕎麦を打ちたい! 
そんなこんなで、当店から車で3分の製粉所と蕎麦屋を営んでいる方から「そば粉」を仕入れました。 

大将曰く・・・
今年の蕎麦は良くない・・・ 

良い時のそば粉の彩は薄緑なのですが、それがありません・・・
香りも薄い様に感じました。
それでも、新蕎麦です!



美味しいお蕎麦の条件は、粉そのものの良さは勿論なのですが、茹で方が大事です! 
大火力と大鍋が必須です。
4人分位は一緒に仕上げたいですよネ!
蕎麦を投入した時に温度が下がってしまうと、ダメなんです。 
短時間で仕上げる為に、蓋もします。
自分の茹で時間は、30~40秒位です。

 > 天狗の家庭では・・・ 無理やナ・・・
コメント

№1294 新しいバリカン・・・!

2018年11月03日 | その他大勢 ^^;
夫 筆

現在、日本シリーズ8回裏が始まりました・・・
自分の役割のお風呂掃除終え、いつもは楽しい時間帯なのですが・・・
広島ファンの女房は真っ暗です・・・
広島・・・ 何とかなりませんかネ~ 

さて、本ブログで自分が登場するのは、日帰り温泉での後姿くらいです。 

 > 汚いお尻やったナ・・・

そんな自分の髪型は、もうかれこれ15年位 「坊主頭」 なんです・・・
伸びてきた髪の毛の処理は、女房にバリカンで・・・ えいやぁ~って感じでお願いしております。
自分が掃除担当のお風呂場でネ! 
だって、時間もお金も節約できますから~ 

でも、いつも丸坊主だと変化がありませんので・・・
閑散期には、丸坊主にした後に伸びてきた髪の毛をサイドだけバリカンで刈り込みます。 
そうすると、パイナップル状態になりますので、まっこと個性的になりますヨ~
そんなこんなで遊べるのも、お安いバリカンがあるからなんですネ~



今回、新しいのを買いました。
ネットで2,500円位です。
床屋さんへ行ったと思えば、一回分で買えます。
ま~、3年以上は使ってますネ! 

新しいバリカンで坊主にするのが、今現在最大の楽しみです。 

 > バリカンより・・・ 広島の応援の方が先やナ・・・
コメント

№1293 温泉リポート・・・!(室賀温泉 ささらの湯)

2018年11月01日 | 趣味のこと!
夫 筆

朝は雨が降っていましたが、晴れの予報でしたので・・・ 
一時間半程の室賀温泉へ行って来ました。

ここは大好きな温泉なんですが、チョッと遠いです。
ですので、美味しい蕎麦が食べられるこの季節に訪れるのが常となっております。

さて、トロトロのお湯に木材を多用した大きな建屋はこんな場所にあります。 







丁度、菊祭りが開催中でした。
温泉施設に隣接して、農産物の販売所と飲食店もあります。
その飲食店で、いつもお蕎麦を頂きます。 



駐車場の脇に池があり、近づくと鯉が寄って来ますヨ~
先日旅行に行った山中湖を思い出しました。

今度は、エサを持って行こう~

 > 覚えてなんか・・・ ナイナイ・・・
コメント

№1292 闘病日記・・・!(告知一周年)

2018年10月30日 | その他大勢 ^^;
夫 筆

今日10月30日は、心房細動手術告知から丸一年であります。 
あれからもう一年かぁ~と思いつつ、他人事の様に美味しいお酒を呑んでおります。

一年前・・・
地元のかかりつけ医で不整脈が見つかり、その後、長野市の大病院へ・・・
昨年の今頃は、毎日々、手術への不安と会社の将来を案じて動悸がもの凄かったです。

閑散期なのですが、でもでも、次の繁忙期に繋げるには「色々」と重要な時期でもありますのでネ~ 

思い出の辛い追い打ちと言いますか・・・
11月13日に地元の中学校から公演依頼があり、なんと受けてしまいました。

 > アホやナ・・・

当日は、体調の悪さと緊張で立っているのがやっとでした。
繰り返しますが、あれからもう一年です。

家業がうなぎ屋ですので、今期、厳しいのはご存知の通りですが・・・
毎日、女房と社員と仕事が出来る幸せを感じています。 

来年2月15日は手術1周年ですので、またまた思い出すのでしょうね~ 

 > 有るのが難しいと書いて・・・ ありがたいやナ・・・
コメント

№1291 日本シリーズ中のお月様・・・!

2018年10月28日 | 趣味のこと!
妻 筆

今週も、週末が終わりました。 
今日は、大勢の法事のお客様もありましたのでゴタゴタしましたネ。
ですので日帰り温泉へ行き、たった今、帰って来ました~ 

広島ファンの私は、チョッと試合が気になりながらの温泉でした。 
帰り際、お月様が綺麗でしたので、今宵は広島が勝つと思いました。

 > よ~分からんナ・・・

帰って来て、そそくさとテレビをON! 
現在8回ですが、やっぱり5対1で勝ってました。 



当店屋上からのお月様も、綺麗です!
コメント

№1290 特大蒲焼・・・!

2018年10月27日 | お店のこと!
夫 筆

当店の蒲焼は、うな重で大きいウナギ一匹分となります。 
うな丼は、3/4匹分・・・
葵丼が、1/2匹分・・・
一切丼は、3/8匹分・・・となっております。

同じウナギですし味も一緒です。
順に切り身で小さくなりますので、お値段も同様となります。 

以前は2種類だけの大きさだったのですが、年配の方を中心にご要望を頂きました。
> もうチョッと少なくて良いんだけど・・・

ですので、その後は3種類となり、現在は4種類となっております。 

その名残として、名前の付け方がバラバラなんです・・・ 

さて、活鰻ですのでどうしてもサイズに違いが出ます。
同じサイズを池元に注文してはいますが、小さ目のウナギもあれば大き目のうウナギも交じります・・・
そこを調整し、同じ大きさになる様に組み替えてご提供させて頂いております。

でも、数年前から当店では大き過ぎる活鰻も交じる事が多くなりました。
シラスの値段が高過ぎるのが原因だと思われます。
1匹を大きくして出荷したいって事ですネ!

その対策として、「うな重よりも更に大きい蒲焼がご用意出来る事もあります・・・」
メニューにはそんな文言を入れております。

ご用意出来ない事の方が多いのですけどネ・・・ 

本日、そのメニューを観たお客様から特大蒲焼のご注文を頂きました。
それも、うな重の漆塗りの器ではなく、うな丼の「どんぶり」に入れてとの申し出です。

どんぶりの方が食べやすいので、そうして欲しいとのご要望は良くありますが・・・
特大の蒲焼ですからネ~ 

って事で、こうなりました。 



蒲焼が大きくはみ出してますので、お盆に乗せてサービスするのも大変です。

 > 食べ始め・・・ どうするんやろナ・・・? 
コメント

№1289 山ナメコ・・・!

2018年10月25日 | 地域のこと!
妻 筆

お休み日の朝は、一週間分の買い出しをします。 
まとまった買い物は、この一回だけです。

さて、今秋はサンマを3回食べました。
もういいや~って思ってましたが、今日、大きいサンマが私を見つめている・・・ 

 > 都合がええ話やナ・・・

って事で、明日の夕飯はサンマの炭火焼きです。 
調理担当は「夫」・・・

そうなると、美味しいナメコ汁も欲しくなりました。
最盛期ですので、小一時間掛けて栄村まで買い出しに行って来ました。 

 > 食べ物の力は、もの凄いナ・・・

ところが目的は皆同じで、平日にもかかわらず大勢のお客様でごった返しています。
販売所を4ヶ所回りましたが、バツ・・・ 

もう諦めていましたが、帰りの途中で小さな販売所を覗いて見ました。
何と、そこには立派なナメコがあったんです~ 



これで3,000円です。 
とても高いのですが、最高のナメコです。
おばちゃん > さっき山で採って来たばかりだからネ~
だって・・・。

今晩は、炭火焼きのサンマと山ナメコ汁を食べている夢を見ますネ!
コメント

№1288 「鰻」文字のストラップ・・・!

2018年10月23日 | 地域のこと!
夫 筆

町内の仲間で、呑んだり騒いだりしております。 ^^

 > 知っとる・・・

さて、№1271で綴った地域のお祭りには若手女性社員にも参加して貰いましたが、その御礼にこんな物を頂きました。 



「鰻」文字のストラップです。
探しても無いですよネ~ 

当店所在地の福寿町区には、こんなお仕事をされている方もいらっしゃいます。
何でも出来ます。
多分・・・ 
宜しかったら、ご連絡下さいませ~~^^~!

 > わての顔の絵柄・・・ お願い・・・
コメント

№1287 ボード君・・・!

2018年10月20日 | お店のこと!
夫 筆

若手女性新入社員が考えたチェック君・・・ (№1270)
他の社員が慣れるまでもう少し時間が掛かりそうですが、とても良いですネ! 

そんなこんなで気を良くした若手社員が、第二弾を発案しました。

当店では、お客様から注文を承る時には伝票に手書きです。
ファミレスに見られる様なシステムはありません。 

色々と複雑なルールがあり、またそれが必要ですので変えられないのが現状であります。
ですので、受けてきた注文を厨房で書き込み、カメラで3ヶ所のモニターに映し出しております。 

そのモニターをスティックPCにして WiFiでやり取りし、タッチペンで書き込むという事になりました。
モニターの取付は自分ですので、大騒ぎです。 
しかし、何とか無事に3台が取り付けられ、以前に比べたら大きく綺麗で見易くなりましたネ!





カメラが無くなりましたので、余計な配線もなくなり更にスッキリ! 
タッチペンを使った事のある社員は僅かですが、普通に書けば良いだけなので直ぐに慣れると思います。 

名前は、「 ボード君 」です。

 > 次は・・・ 天狗くんやナ・・・
コメント

№1286 冬支度2018秋・・・!

2018年10月19日 | お店のこと!
夫 筆

雪国には、雪から窓を守る為の木柵があったりします。 
吹き付ける雪や屋根からの落雪等で、窓ガラスが割れないようにガードする為です。
当店でも、北側と東側の窓を保護していますネ!

その柵も、定期的に塗り替えてあげないといけません。 
木製ですからネ~
雪が積もらない地域では、考えられない仕事です。





因みに、作業は若手に任せておりますです。 ハイ。

 > ブラックやナ・・・

写真奥に写り込んでいるのは、活鰻のザルですヨ!
コメント

№1285 99歳の誕生日・・・!

2018年10月16日 | 地域のこと!
妻 筆

当店のご近所で、一人住まいのお得意様がいらっしゃいます。
高齢のおばあちゃんですが、いつも下駄を履いて「かっぽ」しています。 

今日は、そのおばあちゃんの99歳の誕生日らしい・・・
そんな情報が入って来ました。 
そして、午後6時にうな丼一個の出前の注文も頂いていました。

その情報を得た新入女性社員が言い出しました・・・

> ケーキも一緒に・・・  



って事で、町内の有名ケーキ屋さんのケーキを一個だけ買ってきて、それをお皿に乗せて・・・
99のローソクは、出前に行った玄関先でポチっとやったそうです。
因みに現在、出前は新入女性社員の仕事となっております。 

 > 来年は・・・ 100・・・
コメント

№1284 城南中の講演(4回目)・・・!

2018年10月15日 | 地域のこと!
夫 筆

またまた、地元中学校から講演依頼が来て今日の午後に行って来ました。 
4回目となる今回は、新入女性社員と一緒です。

 > パワハラ・・・

いつも10人前後の人数で講演をしますが、今回はその中のひとりとして当店の社員をお願いし入れ込んで貰いました。 
目的は、個人の成長を促す事と、地域活動の経験を会社に落とし込む事です。
地域内で活動している方々との繋がりも生まれますので、結果、当店の営業活動にも繋がります。

今後、少しずつですが・・・
新入社員に任せられる事は、お願いしようかと思っております。 

 > やっぱり、パワハラやナ・・・
コメント