うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県は飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

お知らせ!

当店の定休日は木曜日ですが ・・・
7月20(金)は「丑の日」の為、
1時30分までの営業となります。
ご予約で一杯になり次第閉店となりますので、
ご予約をお勧めしております。

№1235 温泉リポート・・・!(Origin)

2018年07月13日 | 趣味のこと!
夫 筆

今回の温泉リポートは、駐車場に止めてあった車のお話です・・・ 
ご近所の有名温泉(野沢温泉)の駐車場で、珍しい車を発見! 



でも、TOYOTAの文字がフロントにある・・・
筆記体で「Orijin」とありましたので、調べてみました。

何でも、2000年にトヨタの特別限定車として1,000台が生産されたらしいです。
初めて観ました・・・ 
ドアが観音開きになっていて、ビックリしました~ 

因みにお値段は、700万円との事です。
希少車種ですので、中古車も無いのでしょうネ!

 > 欲しいんカ・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1234 こんにちはシャンシャン・・・!

2018年07月11日 | 趣味のこと!
妻 筆

パンダ大好きの私・・・ 
№1198で、上野動物園のシャンシャンに会いに行ったお話をしました。
そのシャンシャンの本が出版されていると聞き調べていましたが、この度、「生協」で買う事が出来ました。

 > せいきょう・・・?



かわいい~~~~~
パンダ飼いたい~~~ 

 > 秋田犬でも・・・ むりやナ・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

№1233 大雨・・・!

2018年07月08日 | 地域のこと!
夫 筆

九州・四国・近畿地方、そして岐阜でも大雨が続いています・・・ 
当店の取引先(宮崎)の養鰻場も心配なのですが、今はそれどころではありません。
命に係わる事態ですから・・・ 

自分は高校卒業後、大阪の調理師学校へ進みました。
その時、当店所在地の千曲川が氾濫し、対岸の木島平が広範囲で水没しました。 
それも、2年続けてです。 

ふるさとが洪水に見舞われているとのニュースを観て、慌てて実家に電話したのを思い出します。
公衆電話からでした・・・ 

もし、実家が洪水に見舞われていたらどうしよう・・・
収入は途絶えますし、自分の生活も・・・
それよりも、両親や社員は大丈夫なのか・・・
子供ながら、そんな心配を募らせていました。
祖父は脳梗塞で倒れ、その当時は病院に居ましたのでそちらも気掛かりでした。

幸い、当店は被災する事なく千曲川の水位は下がりましたが、洪水のニュースが報道される度にこの時の事を思い出します。

明日からはお天気も回復傾向にあると思いますので、これ以上の被害が出ない事を祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1232 ジビエ・・・!

2018年07月06日 | お店のこと!
夫 筆

先日、外壁と屋根の塗装工事が終了しました。 
その工事を請け負い中心になって動いてくれた方から、お肉を頂きました~ 
そのお肉とは・・・ 



「猪」と「鹿」の肉です~ 
そうなんです。
塗装工事を手掛けてくれた方は、猟師でもあるんです~ 

 > どっちが本業・・・?

食肉加工施設も管理されているらしいので、流通させる事も出来るのだと思います。
夏は塗装のハケを手にして、冬は猟銃を持つ・・・
違いが大き過ぎますネ! 

 > 天狗は・・・ 撃ったらあかんデ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1231 蒲焼発送(大量注文)・・・!

2018年07月04日 | お店のこと!
夫 筆

蒲焼発送の大量注文が入りました。 
嬉しい限りなのですが、この時期、ご来店のお客様も増えて来ております。 

ゴタゴタしている最中、発送処理を間違えたら大変な事になりますので、3日間に分けてお送りする事になりました。 
今日は初日・・・
まずは一日分を何とか事前準備をして、確認をして、梱包をして、再度確認・・・ 



ヤマト運輸のクール便でお届けします。
賞味期限は到着日当日となりますので間違えたらアウト!

 > クレームの電話が来ても、明日は定休日やナ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1230 梅仕事2018・・・!

2018年06月29日 | お店のこと!
夫 筆

今年も、梅ジュースの仕込みが始まりました。 
数回に分けて仕込むのは・・・ 弟です。 
さて、昨年は不作で小さい梅でしたが、今年はこんな梅です。 



最高級品とまではいきませんが、まずまずの梅が仕入れられました。
良かったです~ 

お客様から、梅ジュースの仕込み方を聞かれる事もあります。
お気に入りの甘さに調整できますし、違う種類の梅で作ってみたりしても良いですネ! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1229 外壁工事・・・!(お祝い)

2018年06月28日 | お店のこと!
夫 筆

職人さんの働きにより、大雨の最中の足場撤去は無事に完了しました。 
良かった~ 
その後ゴミ等の後片付けをし、二人で(ご近所温泉)打ち上げをして来ました。

 > 安上がりやナ・・・

雨も上がり、晴れ間も見えて来て最高の気分・・・ 



貸し切り状態でしたので、バンザイもして来ました。  



露天風呂に写り込んだのは、逆さ富士ならぬ逆さ・・・
これって、何て言ったら良いのかしらネ~ 

 > 逆さ・・・ バカ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1228 外壁工事・・・!(撤収)

2018年06月28日 | お店のこと!
夫 筆

長野県中部には、洪水警報が出ております。 
その最中、足場の解体が始まりました。



ホントにやるの・・・?
って程のどしゃ降りなのですが、職人さん達はなんのそのって感じで作業しております。 
足元が滑るだろうナ~ 
見ているだけで怖くなります。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1227 小鳥・・・!

2018年06月27日 | お店のこと!
夫 筆

空梅雨の為、外壁工事が予定通り進みました。 
明日の定休日には、いよいよ足場が外されます。
毎日々、大変な仕事を続けている職人さんには感謝の気持ちで一杯です。

さて、現在は足場が掛かっていますので、職人さんが帰られた後に登って綺麗になった外壁を眺めております。 
今の季節は、日が長いですからネ~ 
そんなこんなで、足場の上を散策していたら・・・
何と、まだ上手に飛べない小鳥が足場にしがみついているではありませんか~ 



足場の周はネットで囲われていますので、小鳥は外に出られなくなったのだと思われます。
でも、外に出してあげたらカラスにやられるかもしれません。 

ですので、チョッとの間、保護する事にしました。 
飼育係りは、若手社員です・・・

 > 社長の気まぐれ・・・

綺麗な羽です。
何て言う鳥でしょうかネ~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1226 入浴剤4・・・!(しょうが湯)

2018年06月23日 | 趣味のこと!
妻 筆

入浴剤の最終回です。 
入浴剤売り場で「しょうが湯」を買って来ました。 



しかし、裏側を見ると・・・ 

本品一袋をカップに入れ、沸騰しているお湯(150cc)を注ぎよくかき混ぜてお召し上がりください。


そうなんです。
買い求めたのは、しょうが味の葛湯だったんです~ 

入浴剤の隣に置いてあるんですもの~
間違えますよネ~ 
まっ、お風呂に入れてみますけど! 

 > いれるんかい・・・!

今度は、入浴剤を間違えて飲まない様にしないといけませんネ!

 > ないゎっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1225 自転車リポート・・・!(二回目の転倒)

2018年06月21日 | 趣味のこと!
夫 筆

やってまった!
 
二回目の転倒です。 
一回目は、№1037です。

過ごし易い季節の定休日の朝は、自転車を転がして遊んでいますが、今朝は雨上がりで更に気持ちの良いので、いさんで出かけました。
しかし、何時もと違う道に ”ついつい ”入り込んで畑の中へドボン・・・ 

前回と違って怪我はありませんでしたが、大事な自転車・靴・グローブ等が泥だらけです。



今後、更に気を付けて遊ばないといけませんネ~ 

 > 二度あることは・・・ 三度ある・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1224 入浴剤3・・・!(菊正宗)

2018年06月20日 | 趣味のこと!
妻 筆

サッカーファンの皆様。
昨晩は、おめでとうございます。 
NHKの朝ドラの前のニュースでしりました。  
相手が強いのかどうかも知らない私ですが、お祝いに蒲焼食べに来てくれると嬉しいです。

 > そっちかァ~~~~~~

さて、入浴剤の第三回目です。 
量が多くって何が何だか分からなくなっていますので、入浴剤の点検と確認を続行中! 
そこに出てきたのは、「美人酒風呂」が謳い文句になっている入浴剤です。
やはりこれ以上の美人には・・・です。  



更に、私はお酒がまったくダメですので、引出しの一番下に入れ直しました。 

 > ほな・・・ 買うナ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1223 入浴剤2・・・!(うっちゃり)

2018年06月19日 | 趣味のこと!
妻 筆

入浴剤のお話は、続いています~ 
入浴剤大量購入の反省として、父の日をキッカケにして使い始めました。
でも、買った覚えのないものも多数あります。 

 > 大人買いやナ・・・

素肌シットリが謳い文句の「うっちゃり」。 



これ以上 ”しっとり美人 ”にはなれませんので、使用は検討中です。 

 > 「しっとり」と「ぽっちゃり」を間違えとるナ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1222 入浴剤1・・・!

2018年06月18日 | 趣味のこと!
妻 筆

大阪の皆様、大丈夫でしょうか・・・
余震が来ます。
気を付けて事前の準備をお願いします。
極々近しい人が大阪の中心地に居りますので、チョッと心配しています。 

さて、大忙しの「父の日」が無事終了しました。 
皆、お父さんをねぎらって蒲焼を食べに来てくれたのだと思います。
でも、当家では毎年特に変わった事は何もしません。
それでは可哀想だと思い直し、夫にプレゼントを考えてみました。 

 > 翌日に考えたんやナ・・・

小袋が、た~くさんあるんです。 
ついつい欲しくなって買っちゃった ”それ ”は、入浴剤! 



疲れている時に、家庭で温泉気分を味わって貰いたい・・・
そんな優しい~ 心遣いです。 

 > タンスの整理やナ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1221 温泉リポート・・・!(万座)

2018年06月14日 | 趣味のこと!
夫 筆

今日は快晴、そして気持ちの良い気温と湿度・・・ 
これはもう温泉へ行くしかありませんネ~

 > ハイハイ・・・

ドライブを兼ねて、万座まで行って来ました。



北アルプスは、まだ残雪があって綺麗でしたが・・・
山の上は寒い・・・ 
温泉でゆっくりと体を温めて帰って来ました。 



本当は湯殿(露天風呂)にカメラを持ち込んではいけませんが、貸し切りですので・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加