うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県は飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

お知らせ!

当店の定休日は木曜日ですが ・・・

4月11(木)・12(金)
連休
とさせて頂きますので、
ご来店前に確認をお願い致します。

№1369 Win7 ⇒ Win10・・・!

2019年03月22日 | お店のこと!
夫 筆

当店のPCは総てWindowsですが、その中で唯一 「Win7」 のままのPCが一台あります。 
無料でアップグレード出来た時に放置した理由は、ヤマト運輸の伝票発行アプリの未対応でした。

その後、そのアプリはクラウドで利用出来る様になりましたが、問題は一台残された ”その” PCです。
お金を掛けてWin10にも出来ますが、伝票の発行だけですので勿体ないですし・・・ 

 > けち・・・

でも、Win7のサポートが来年早々に切れます。
ま~、もう少し使ってから考えよ~ なんて思っていたら、何と今でも無料でアップグレード出来るとの情報を得ました。
やってみると・・・



> ディスプレイのドライバが未対応で、問題が発生します

とのメッセージが途中で出ました。
ダメか~っと思いましたが、調べてみると何とか行けそう・・・

再挑戦して、何とかWin10に移行する事に成功! 



都合、2時間30分掛かりましたが・・・ 
いや~、無料で出来て良かった~~~ 

 > ケチ・・・
コメント

№1368 花粉・・・!

2019年03月21日 | 地域のこと!
妻 筆

花粉がシャワーの様に振って来る季節になりました。 
私はそんなに酷くありませんが、マスクを手放せない社員は辛そうです。

今現在は雨風が強い飯山ですが、ベランダには昨日から降り積もった花粉があります。
凄い量ですネ! 



お店の入口も、真っ黄色です。
今日は雨降りですので花粉は飛び散らないと思いますが、どうでしょ!

 > とぶナ・・・
コメント

№1367 オーブンで火傷・・・!

2019年03月19日 | お店のこと!
夫 筆

当店でデザートをメニューに加えるなんて・・・ ありえない・・・
そもそも、誰がつくるんだぁ~?
でも、食後に甘いものが欲しいお客様がいらっしゃるかも・・・ 

 > 目の前に・・・ 和菓子屋さんあるナ・・・

そんなこんなで始まった、うなぎ屋さんのデザートは自分が担当しております。 
時間を掛けず、チョッと和風の要素を取り入れるのが条件です。
安くて美味しいデザートになっていると思いますが、どうでしょ! 

さて、そのデザートは季節によって変わるのですが、現在は豆乳胡麻プリンです。 
でも昨日、そのプリンのトッピングを焼いていて火傷をしてしまいました。 





普段から腕まくりをして仕事をしていますので、チョッと鉄板に触れちゃいました。
今度から、腕を出さずに作業しようと思いました。

 > また・・・ やるナ・・・

21日(木曜日)は祭日ですので営業します。
よって、明日は振替でお休みとなります。 m(__)m

腕をお湯に付けない様に温泉に入らなければなりませんので、とても大変だと思いますネ! 

 > やめんかいぃ~~~
コメント

№1366 紅はっさく・・・!

2019年03月17日 | 趣味のこと!
妻 筆

チョッと前に、№1356 長崎ちゃんぽんのカップ麺のお話をしました。
その後、何とそのカップ麺の事をお客様に聞かれました。

> あれ、何処で売ってるの!

ビックリしてしまいましたが、嬉しかったです~ 
無事に買えていたら良いのですが。 

さて、今回は 「紅はっさく」 です。 
私は、これが大好きです。
この時期しか手に入りませんが、これも長崎ちゃんぽんのカップ麺同様、スーパーには並んでいません。
ですので、取引先の生鮮食料品のお店に頼み箱買いしています!
箱単位だと、仕入れる事が出来るらしいです。 

 > うれないから・・・

その大人買い ^^; した紅はっさくは、こんな感じで食べてます。 



皮を剥いて時間を置くと、美味しくなります。
ホントですヨ! 

 > ひとりぶん・・・?
コメント

№1365 雪国の知恵・・・!

2019年03月15日 | 地域のこと!
夫 筆

騒がしいけど何だろ~って外を見たら、大勢の方が集まって何かやってる・・・ 



場所は当店の真裏!
福祉関係の建物なのですが、少し前に屋根工事を行っていました。
屋根の上にアングルが取り付けられ、何の為なのか不思議に思っていました。 

以前、旅館さんの屋根の上にワイヤーが張られていました。
何でも、屋根の雪を落下させる為の物だと教えて頂きましたが、今回は二本の雪止めがありますので違います。

ハンドマイクで説明しているので、部屋に居ても丸聞こえ・・・ 
屋根に上って実演もしていましたので、理解出来ました。



そうです。
雪降ろし時の安全対策だったんです。
自分も小屋根から落ちた事がありますが、一冬で何人も亡くなられる程に雪降ろしは危険な作業です。 
急勾配の屋根には良いですネ!

続いて、ハシゴの紹介がありました。



ハシゴの上部の片方が赤くなっています。
上り下りする時の手摺りの役目を果します。

これは欲しい~~^^~ って思いましたが、9万円との説明でした。 
う~む。
既存のハシゴに、赤い手摺りだけ取り付けられれば良いのにナ~って思いました。マル。 
コメント

№1364 季節外れの雪・・・!

2019年03月14日 | 地域のこと!
妻 筆

今朝は、雪が積もりました。 



この位なら、裸足のサンダルでも平気な私です。 
さて、今日は峠を越えて新潟県へ行く用事がありましたので、道路状況が心配でした。

雪が積もっていて、除雪作業で大渋滞。
そんな状況になっていたらとネ! 



道路状況は大丈夫でしたが、途中で事故になっている車がありました。



勿論、日帰り温泉に立ち寄りました。
帰り道は、雪も消えていて良かったです!
コメント

№1363 初めての鰻屋・・・!

2019年03月13日 | その他大勢 ^^;

夫 筆

今回は、うなぎ業界紙からのご紹介です。

初めての鰻屋・・・

店に入るのは勇気が要る。

口コミ情報の丸呑みは論外で、自ら足を運んでこそ真実が見えてくる。

鰻屋も然りである。

先ずは店の風貌をしばし見渡し、専門店である事を確認する。

おもむろに暖簾をくぐった雰囲気で接客の良し悪しが分かる。

席は、店が見渡せる席に座り、お客の顔で料理に旨さも分かる。

そうなれば、

> お食事までは、お時間を頂きます。

という様な案内も、それなりに心地良く感じるはずだ・・・。

そして、お腹と心が満たされれば、

常連という称号を得に再び訪れるのも悪くない。

 > せんでんやナ・・・

コメント

№1362 温泉リポート・・・!(馬曲温泉2019冬~春)

2019年03月10日 | 趣味のこと!
夫 筆

今日は雨予報でしたが、今のところ良いお天気です!
スキーを楽しむには、丁度良いと思います。 

さて、一昨日は雪が少し積もりましたが、昨日は快晴~ 
花粉症の方は辛いかもしれませんけどネ・・・ 
そんな最中、当店のお米をお願いしている農業法人へ挨拶に行って来ました。
米処の木島平村なのですが、契約して栽培してもらっているんですヨ! 

刈入れされたお米は玄米で保冷庫に保管され、注文すると精米して届けてくれるシステムとなっております。
その生産者の方の所へ行ったついでに、ご近所の馬曲温泉へGo~ 



仕事中に日帰り温泉へ立ち寄っているのは、社員には内緒ですからネ! 

 > ばれとるナ・・・ 

さて、全国的に外国人の旅行者が増えていますが、飯山も多分に漏れずであります。
馬曲の日帰り温泉でも出会いました。 

自分が会った外人さん達は、マナー等で嫌な思いをした事はありませんのでウェルカムです。
裸対決では、完全に負けますけど・・・ 

 > どこがどう・・・
コメント

№1361 作品紹介・・・!(楊枝立て)

2019年03月07日 | 趣味のこと!
夫 筆

ウナギの楊枝立てを作ったのは、もうかなり前です。 
総てのテーブルに ”その ” 楊枝立てが置いてありますが、ウナギだと気が付かないで不思議な目で見ているお客様が殆どですネ~ 

さて、その楊枝立て・・・
小さいですし端っこに置かれる事が多いので、どうしても落として割れます。
ですので、追加製作中!
今度は誰から見てもウナギに見える楊枝立てを創ってみました。



どうでしょ!
完璧だネ! 

 > ・・・

土が乾いて焼成すると2割程小さくなりますので、現在はチョッと大き目ですけどネ!
序に、特大ウナギも創りました。
お店のパンフを作り直す事になり、その写真撮影用です。

使うかどうかは・・・ 未定です。 

 > ・・・
コメント

№1360 お風呂の照明と心房細動・・・!

2019年03月05日 | その他大勢 ^^;
夫 筆

女房は、入浴剤を沢山集めてます。 
ですので、たまに変てこな入浴剤も買ってきますネ~ 

 > しっとる・・・

今晩は、”色優先 ”の綺麗な入浴剤でした。



浴槽に写り込んでいる白いものは、天井の照明です。
湯船に映し出されていますが、焦点を照明器具に合わせると遠くに視点が移ります。

ここで、昔買った本の事を思い出しました。
老眼が始まった頃、目が良くなる本を探して買い求めたのでありました。 
湯船の照明を見ているのと同じ方法で目をよくするという内容なのですが、それはこちらです・・・ 





クロス法とパラレル法があり、二枚の写真をこの方法で見ると3D映像の様に早変わりします。
最初にこの見方が出来た時には、綺麗に見えて驚きましたネ! 
ま~、これだけで目が良くなる事はありませんでしたが・・・

さて、そんなこんなを思い出しながら再度湯船を見つめると、心臓の鼓動により照明が僅かに揺れます。
脈が少し早いのは知っています。
問題は、リズム・・・ 

大丈夫です。
乱れはありませんネ! 
コメント

№1359 漬けもの便り・・・!(雪中沢庵2019)

2019年03月02日 | 漬けもののこと!
妻 筆

気温が上がり、残雪がドンドン少なくなってきている飯山です。 
でも、私の漬け物達は頑張っています。 
暖かくなってからも可哀そうな事にならない様に工夫をしていますので・・・ 

塩加減はその最たるものなのですが、それに加えて毎年行うのが簡易雪室です。 
九州は佐世保からお嫁に来た私が考案しました。 ( `ー´)ノ



写真の雪山の中には、沢庵樽が二つ入ってます。 
雪を沢山積み上げても直ぐに少なくなってしまいますので、都度追加します。
そうこうしている内に沢庵も少なくなって、最後は冷蔵庫で管理!
この季節の漬け物は、そんな工夫でご用意しております。

野沢菜と沢庵が無くなったら、その後は白菜漬けに切り替わります。
GW頃が境でしょうかネ~

 > はくさい・・・ すき・・・
コメント

№1358 雪像2019-8・・・!(雪まつりその後)

2019年02月27日 | 地域のこと!
夫 筆

雪まつりが終わり、もう二週間以上が過ぎ去りました。 
若かりし頃、雪まつりの中心で動いていた自分は、このタイミングで 「雪まつりロス」 になっていましたネ~ 
体も気力もボロボロなのですが、急にやる事が無くなって寂しい・・・ そんな感じです。

そんな最中、来年はあんな事やこんな事をやってみたい・・・ その想いはこの寂しさがあるからこそ生まれていたのかもしれませんネ!
自分の考えを先輩に伝え、何とか自分の企画をやり遂げたいと動き出す・・・ 
今となっては、懐かしい思い出ですネ!

 > そのきりょく・・・ しごとに・・・

さて、そんなこんな考えつつ雪像製作の跡地を見ると・・・ 



 > まじかぁ~

雪像製作地は、下が砂利の駐車場です。
よって、積み上げられた雪は小石交じりとなります。

雪山は表面から溶けますので、山の上は砂利の密度が高くなって真っ黒となる訳ですネ! 
掘り返すと、下は砂利の密度が低いので白い雪(氷)が出て来ます。

今となっては、邪魔なだけの雪山です。
誰も見向きもしません。 

今朝は、チョッと切ない気持ちになりました。 

 > せつぞう・・・ くよう・・・
コメント

№1357 温泉リポート・・・!(氷見)

2019年02月25日 | 趣味のこと!
夫 筆

今朝、氷見のブリの漁獲法(定置網)の報道がなされていました。
捕り過ぎないこの方法は、網に入った魚の2~3割の水揚げとなるそうです。

 > てんぐは・・・ とったらアカンでぇ~

さて、その報道を目にして思い出しました。
確か今頃の季節、氷見へ行った時の写真があったはず・・・ 
探してみると、やはりありました。 

ですので今回は、富山県は氷見の日帰り温泉の紹介です。 



氷見港から程近い場所に位置していますし、隣には大きな商業施設(お土産・飲食)がありますので、丁度良いですネ!



なにやら、湯あたり注意らしい・・・
3~5分の入浴がお勧めって、30~50分の間違いでしょ!
って事で、無視・ムシ・蒸~ 

でも、後で少しチクチクしました。
直ぐに治りましたけど 

 > てんぐは・・・ とったら・・・
コメント

№1356 ちゃんぽん(カップ麺)・・・!

2019年02月23日 | 趣味のこと!
妻 筆

毎朝欠かさず観ているNHKの朝ドラでは、現在、チキンラーメンのお話になっています。 
夫が昔から好きで、袋入りのを買ってきて食べてますネ!
たま~にですけど・・・ 

私はと言いますと、佐世保で子供の頃から食べていたカップ麺があります。 
最近では中々手に入らなくなっていたのですが、少し離れたコンビニで見つけた時には嬉しかったです。

でも、品切れの時もあります。
売れ筋とは思えませんので仕方ありませんが、寂しい気持ちになっちゃいます。 

昨晩、そのコンビニへ買い物に行きましたのでカゴの中へ数個投入していると、近くに居た定員さんが近寄ってきて囁きました。

定員さん > まだありますヨ!

チョッと恥ずかしかったのですが、話を聞くと、その店員さんが好きで特別に仕入れているらしいです。 
そんなこんなで、大量仕入れとなりました。 



 > ・・・ ・・・
コメント (1)

No.1355 温泉リポート・・・!(コトリの湯)

2019年02月22日 | 趣味のこと!
妻 筆



今回の紹介は、以前に何度か行った事がある温泉なのですが、数年前に閉鎖されていました。 

施設はとても大きく、内湯も露天風呂も素晴らしい温泉でした。



大き過ぎたのかナ~って思っていましたが、その温泉が新しくなって開業しているとの情報を得ましたのでGo~ 

本が沢山あって、休憩所でゆっくり過ごすのが良いらしいので、そのつもりで出掛けました。 



 > いつもと・・・ いっしょやナ・・・















さて、行ってビックリ!

やはり本が凄い量でした。 

特にコミックが大量です。



殆どの方がマンガを読み漁っている為、温泉は空いていました。 







綺麗で大きく景色が良い露天風呂・・・

しかし、コミックの魅力が勝っている様ですネ!



ゆっくり過ごそうと計画して行きましたので、滞在時間は何と、6時間になりました。



 > 安上がりやナ・・・



多分、週末は混雑してゆったりと過ごすのは難しいのではと思いました。
コメント