うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

№2054 家庭菜園のすすめ・・・!

2024-04-15 13:04:41 | 畑のこと・・・!

夫 筆

いやぁ~、暑いくらいの陽気ですネ~ 

山々には残雪がありますが、畑の土も乾いてきましたので準備開始です! 

手前のスイセンは、元々畑にあった球根を移植しました。

この一画だけがお花畑って事ですネ! 

さて、昨年頑張って耕作面積を広げましたが、今年使う予定の場所は上から3列目と4列目です。

管理機で掘り返しましたので、濃い茶色になっています。

昨年は1列目と(昨年植え付けた玉葱があります)2列目を使いました。

来年は手前側の5~7列を使いますので、3年周期の輪作となるわけですネ! 

使わない場所は草取りをするだけの管理となりますが、まぁ~元通りの草むらにしてしまうと後が大変ですので致し方ありません。

畑と言うより、庭だと思っていますし・・・ 

今日は、ミョウガの日よけ(右上)も取り付けました。

さてさて、苗を定植するのは4月末~5月初旬ですので、お天気と相談しながら楽しみたいですネ!

 > かていさいえんの・・・ すすめ・・・?

昨日の信濃毎日新聞の「多思彩々」で、森永卓郎さんが語っています。

> 農業ほど知的な仕事はない・・・

> 農業こそ、自由と自己責任の仕事だろう・・・

家庭菜園に魅力を感じ、狭い農地に繰り広げられる物語には同感します。

また、普段使わない筋肉を動かしますので良く眠れます。 

ご飯もお酒も美味しいので、やはり良い事ばかりですネ! 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №2053 温泉リポート・・・!... | トップ | №2055 タケノコご飯・・・! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-04-16 00:43:34
小学校の頃の畑でもひたすら草むしりしました。草むしりしないと畑の栄養が雑草に取られて野菜が育たないからね~と言われながら頑張ったものです・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。