うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

№1951 大和芋・・・!

2023-05-11 16:19:05 | 畑のこと・・・!

夫 筆

司法書士の友達から大和芋を頂きました。 

実家は畑や田んぼもありますので、二刀流ですネ!

 > もしかして・・・ おおたにさん・・・

大和芋は野球のグローブみたいな形状をしていますが、棒状の山芋より粘りが強いです。

摩り下ろしてご飯にかけて食べましたが、凄く美味しかったです。

ですので、少しだけ残しておいて畑に植えてみようと思い立ちました。

ジャガイモの要領で切り口には備長炭の灰をまぶしていますが、さてさてどうなる事でしょう~ 

山芋栽培は掘り出すのに無理がありますが、大和芋だったらシャベルで何とかなりそうです。 

これが上手に出来たら、もう少し沢山作りたいですネ!

 > もしかして・・・ こたにさん・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №1950 漬けもの便り・・・!... | トップ | №1952 フィギュア-2・・・! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-05-13 00:57:08
私は里芋、山芋が大好きですが大和芋は初めて知りました。是非食べてみたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。