どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.101-224 この国の現状

2018-02-27 12:56:07 | 記事保守

ネトゲ依存、乱れる生活 母「もう限界。犯罪になる…」

2018年2月26日15時02分

 親の財布から金を抜き取り、商品券も換金して、オンラインゲームにつぎ込む息子。「このままだと借金をしたり、犯罪につながったりするのではないか。そんな不安がありました」

 横浜市の主婦、中川直子さん(55)は、声を少し震わせながら、用意した手元の原稿を読み始めた。

 いま25歳の一人息子は、かつてネットゲームに熱中し、依存状態だった。

 横浜市内のホールで25日に開かれた「第1回国際ギャンブル・ネット依存フォーラム」。神奈川県横須賀市の国立病院機構・久里浜医療センターが主催した。

 「同じ境遇の本人や家族が、少しでも早く出口を見つけられるように」との思いで、公の場で初めて体験談を語った中川さん。息子がネット依存になった経緯や、家族がどのような心境で向き合ってきたかを、とつとつと振り返った。

 きっかけは2011年3月の東日本大震災だった。高校の卒業行事が中止となり、大学入試の日程も5月に延期された。3~4月の2カ月間、自宅で過ごす時間が長くなり、学校の友人とパソコンでネットゲームを始めた。就寝が遅くなり、生活が乱れ始めた。

大学に自宅から通い始めてからも、不規則な生活は続いた。ただ中川さんは「ありがちな学生生活」と考え、気にとめていなかった。

 しかし実際には、大学にほとんど行っていなかった。通学路のネットカフェに入り浸り、オンラインゲームに没頭していたのだった。単位不足で1年目から留年になった。

 中川さんがそれを知った後も、息子はネットカフェ通いをやめない。最長で22日間連続でネットカフェに寝泊まりした。帰ってくるのは、シャワーを浴びる時と、足を伸ばして寝たい時だけになった。自宅では親に「敵を見るような目つき」をして目も合わさず、会話もなくなった。

 塾講師のバイトは続けていたが、バイト代と小遣いはほぼゲーム代につぎ込み、7カ月で64万円使うこともあった。

 中川さんには、息子の心の状態がわからなかった。ゲームに没頭する一方、バイト先での評判は良かった。「彼なりの居場所があったので理解に苦しんだ」

 その頃、久里浜医療センターのネット依存外来を知り、13年1月から通院させた。息子は、2月まで受診を続けたが、3月に入ると通院をやめ、20日間、家に帰らなかった。ネットゲームの大会のため、ネットカフェに戻っていたのだ。

 息子が没頭していたのは、多人数が同時に参加する戦場ゲーム。長時間プレーすることでゲーム内での地位が上がる。息子は最上位にいた。

 とうとうバイトも休むようになった。金がなくなると親の財布から現金を抜き取ったり、クレジットカードを勝手に使ったり、商品券を換金したりするようになった。

 「もう限界。犯罪になるとまずい」

 危機感を募らせた中川さんは、預金通帳の出入金記録から、息子が居着いているネットカフェの場所を割り出した。そして、再びセンターに駆け込んだ。

 13年5月から入院し、2カ月半、ネット断ちした。

 20歳を過ぎた息子は当時の自らについて「このままではいけないと思いながら、どうしていいか分からず、ゲームに走っていた」と振り返ったという。

 入院中は、スポーツで同じ入院患者と汗を流し、父が差し入れた本も読んだ。息子が書き込む入院記録の文字が、次第に丁寧になっていくのが、中川さんはとてもうれしかった。

 入院1カ月もすると、一時帰宅の際に、親の目を見られるようになった。次第に自ら話題を持ち出し、会話のキャッチボールが出来るようにもなった。息子は「ノイズが入らなくなり、失った時間をどう埋めるか考えるようになった」という。退院した今は、ニュージーランドの大学への編入を目指して準備している。

 再びネット依存にならないと思うか?

 母の問いに息子はこう答えたという。

 「断言したいけど、100%の自信は無い。今は目標があるから寄り道する余裕はないが、不安はある」(野上英文)

保守記事.101-204 ぼくたちの将来は。。。
保守記事.101-205 この国現状
保守記事.101-206 ぼくたちの将来は。。。
保守記事.101-207 ぼくたちの将来は。。。
保守記事.101-208 この国現状
保守記事.101-209 この国現状
保守記事.101-210 ぼくたちの将来は。。。
保守記事.101-211 この国現状
保守記事.101-212 この国現状
保守記事.101-213 ぼくたちの将来は。。。
保守記事.101-214 ぼくたちの将来は。。。
保守記事.101-215 この国の現状
保守記事.101-216 ぼくたちの将来は。。。
保守記事.101-217 この国の現状
保守記事.101-218 この国の現状
保守記事.101-219 この国の現状
保守記事.101-220 この国の現状
保守記事.101-221 この国の現状
保守記事.101-222 この国の現状
保守記事.101-223 この国の現状



最新の画像もっと見る

コメントを投稿