どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.70-9 訃報2件

2008-11-09 21:23:56 | 記事保守
久米宏、筑紫さん死去に声詰まらせ哀悼(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 TBS系「筑紫哲也 NEWS23」のメーンキャスターとして活躍したジャーナリスト、筑紫哲也さん(享年73)が肺がんで亡くなって一夜明けた8日、同じくニュースキャスターだった久米宏(64)が、かつての“ライバル”への思いを語った。TBSラジオの生番組「久米宏ラジオなんですけど」(土曜後1・0)で、前日は出せなかった哀悼の言葉を絞り出した。

 ひょうひょうとした語り口の久米が、珍しく声を詰まらせた。レギュラー番組の冒頭11分間、大先輩の死を悼んだ。

 筑紫さんの訃報を知ったのは前夜の食事中。所属事務所のスタッフから伝えられた。同時に報道各社向けのお悔やみコメントを求められたが、一晩では浮かんでこなかったという。

 「言うべき言葉がないというか、何を言っていいのか分からなかったんです」。同じ早稲田大学出身で、ともにプロ野球の広島ファンだったが、TBSVsテ レビ朝日のニュース戦争では“ライバル”だった。久米が1985年10月から「ニュースステーション」、筑紫さんが89年10月から「-NEWS23」の メーンキャスターを担当。18年半にわたって、両局の顔として君臨しあった。

 久米はこの日、2人の関係をサッカーのポジションに例えた。自身が攻撃的なトップ下、筑紫さんが守備重視ながら攻撃にも参加するサイドバック。「筑紫さ んが後ろで守ってくれて、たまにオーバーラップしてボクのパスをゴールしてくれる感じ。ボクがかなり乱暴なことを言っても、後でフォローしてくれる安心感 があった」と、独特の表現で説明した。

 筑紫さんがテレビ朝日系「日曜夕刊!こちらデスク」でメディアに登場した78年に、自らが司会を務め人気番組となったTBS系「ザ・ベストテン」も開始 した。久米は「日曜-」を欠かさず見ていたといい、「ニュースはこんな風な伝え方もあるんだなと勉強していました。本当のジャーナリストでした」と振り 返った。

 最後に2人が共演したのが2005年、TBS系の衆院選の開票速報だった。「もう一度、筑紫さんとできたらいいなと思っていた。中継ならやれるかもと聞 いていたけど、選挙のほうが遠くなっちゃった」としみじみ。久米が04年3月に「ニュース-」を降板した際は、筑紫さんが直後の「-NEWS23」で惜別 コメントをした。4年8カ月のときをへて、逆に追悼の言葉を述べる立場になってしまった。

関連ニュース


作家マイケル・クライトン氏が死去

【11月6日 AFP】『ジュラシック・パーク(Jurassic Park)』や『アンドロメダ病原体(The Andromeda Strain)』など多数のベストセラーを世に送り出した作家のマイケル・クライトン(Michael Crichton)氏が4日、がんのためロサンゼルス(Los Angeles)で死去した。66歳。クライトン氏の遺族が5日、声明を発表した。

 クライトン氏のホームページに掲載された声明によると、「勇敢に、そして人知れず、がんと闘ってきた」クライトン氏は4日、ロサンゼルスで突然死去した。

 最も売れた著作は1億部を突破し、30か国語に翻訳された。世界的なヒットとなった病院を舞台にしたテレビドラマ・シリーズ「ER緊急救命室(E.R.)」では、製作総指揮もつとめた。(c)AFP





最新の画像もっと見る

コメントを投稿