横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

「そのとうり」「そのとおり」

2022-11-26 11:43:38 | 発達や学習が心配
1月末になり、そろそろ来年度新入学のお子さんの「就学時健診」も

終わったころかと思います。

幼児さんだけでなく、子どもと(もしかしてけっこう成長してからも?)

話していると、柔らかい言い方で素敵だな、と思うことがあります。

が、

作文や漢字のフリガナつけをしていてとなることも。

窓 ま→ま

金魚 きんぎょ→きんじょ

その通り そのとり→そのと

言う  いう→

🌰 く→く

画鋲 がびょう→がびお

天井 てんじょう→てんぎょう

ん→う




「がびお」は、1年生の作文の中ででてきて、

どんな男の子かな?と思い、書いた本人に訊くと、

「せんせいが、絵をはるときにとめてるの。」ということが判明し、

やっと「がびょう」だとわかりました。

本人は、「自分で書いた」発音で話しているので、そのまま書くのだと思います。

マスク生活になってから余計、曖昧なまま日々過ごしているのかもしれないです。

学年の小さい子や入学前の子でひらがなが書けるようであれば、

「発音」「かきことば」が一致しているかときどきチェックする必要があるかも

しれないです。

「もの」であれば、「絵」や「写真」を見せて、

「これなあに?」と訊いてひらがなで書いて見せるなど。

特に

「ぎゃ」「ぎゅ」「ぎょ」

「じゃ」「じゅ」「じょ」

「だ」と「ら」  「ど」と「ろ」

あたりは、「聞き取り」だけでは曖昧になることがあり、

誤って覚えてしまっていることも多いかと思います。

「漢字」の学習が入ってきて初めて

「金魚」が「きんじょ」でないことが分かる子もいるかもしれません。

国語は、本当に「読む」「書く」「聞く」(聴く)が関わり合っている学習だと思います。

そして、自分が曖昧なときに「訊く」ことができると楽になることは、

どの学習でも、大人になってからも大切なことだと自戒をこめて思います。



パプリカ

野菜や花ってアップで見るとまた違った美しさがありますね💛



個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線の引いてあるところをクリックしてください)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月雑感 | トップ | ほめられての「2回目」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿