![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d3/1a6073b4321ff2de98ada8200e94a3ed.jpg)
梅雨に入ったところもあるようです。
今週は関東も曇り・・・・。
先週なんとなく頭が重いと思ったら・・・。
このところ、政界もいろいろな話題がありますが、
ひっそり(笑)と教育界も。
日経新聞にデジタル教科書のことがのっていました。
日経新聞デジタル教科書
・・・ここまでくると後は費用の問題?
デジタル教科書はすべての場合に使うのではなく、
「必要に応じて」がいいような気がしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/c0/5d71a65c1da53e7a18d16e545840b0a5_s.jpg)
百均のシールもこんなふうにすると、がんばった意欲付けに!
昔、一般のクラスの子どもを対象に
「取り出し」授業をしているとき、担当の先生から
「問題を読んであげるとすらすらできるのよね~」と
聞いたことがあります。
そのときは、「自力で読むこと」だって「学力のうち」では
ないかとちらっと思ったこともありました。
でも、「認知的な理由で文字を読むことに困難さ」
をもつ子どもたちが、授業ではよい発言をするのに
「紙のテスト」になるとがっくり点数が落ちてしまうのを
見て、だんだんなるほど、と思えてきました。
そうかといっていつも「読み上げてくれる大人」がそばにいるわけでは
ないので、「自力」で「自分のペースで」「読み上げてくれる」
ものがあるのは、学習環境として必要なのでは。
・・・逆に「文字という視覚的なてがかり」で読み進めていきたい
子どももいるはず。
「端末」はネットにつなぐことと、端末自体のコストがかかること
で、そこにもクリアしなくてはいけないことがあります。
やはり「共用」でなく、「その子仕様で個別にもっている」方が
いちいち設定しなくていいでしょうね~。
国語に限らず、「社会」や「理科」の教科書にも
とりあえず「ルビ」を付けたり、細かい文字を読むための
ルーペなども用意したりすることはすぐにできそうです。
(高学年の漢字はどこがくっついて、何本線があるか
など教科書の文字の大きさではわかりづらいことがあります)
シニア用の「しおりルーペ」
などを検索してみてください。いろいろあります!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
そして、最近思うのは、小さいうちから(年長さんぐらい?)
文字を読むことに困難さをもっている子どもたちが
「学ぶことに」すでに困難さをもち始めているのでは、
と思うことです。
会話から語彙が入ってきたとしても
「読むこと」ことで入る語彙を
増やしていきにくい・・・。
「本を見ることが好きでない」子どもがいたら、
少し注意してその後をみていくことも必要かな、
と思っています。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついている部分をクリックしてください)
今週は関東も曇り・・・・。
先週なんとなく頭が重いと思ったら・・・。
このところ、政界もいろいろな話題がありますが、
ひっそり(笑)と教育界も。
日経新聞にデジタル教科書のことがのっていました。
日経新聞デジタル教科書
・・・ここまでくると後は費用の問題?
デジタル教科書はすべての場合に使うのではなく、
「必要に応じて」がいいような気がしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/c0/5d71a65c1da53e7a18d16e545840b0a5_s.jpg)
百均のシールもこんなふうにすると、がんばった意欲付けに!
昔、一般のクラスの子どもを対象に
「取り出し」授業をしているとき、担当の先生から
「問題を読んであげるとすらすらできるのよね~」と
聞いたことがあります。
そのときは、「自力で読むこと」だって「学力のうち」では
ないかとちらっと思ったこともありました。
でも、「認知的な理由で文字を読むことに困難さ」
をもつ子どもたちが、授業ではよい発言をするのに
「紙のテスト」になるとがっくり点数が落ちてしまうのを
見て、だんだんなるほど、と思えてきました。
そうかといっていつも「読み上げてくれる大人」がそばにいるわけでは
ないので、「自力」で「自分のペースで」「読み上げてくれる」
ものがあるのは、学習環境として必要なのでは。
・・・逆に「文字という視覚的なてがかり」で読み進めていきたい
子どももいるはず。
「端末」はネットにつなぐことと、端末自体のコストがかかること
で、そこにもクリアしなくてはいけないことがあります。
やはり「共用」でなく、「その子仕様で個別にもっている」方が
いちいち設定しなくていいでしょうね~。
国語に限らず、「社会」や「理科」の教科書にも
とりあえず「ルビ」を付けたり、細かい文字を読むための
ルーペなども用意したりすることはすぐにできそうです。
(高学年の漢字はどこがくっついて、何本線があるか
など教科書の文字の大きさではわかりづらいことがあります)
シニア用の「しおりルーペ」
などを検索してみてください。いろいろあります!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
そして、最近思うのは、小さいうちから(年長さんぐらい?)
文字を読むことに困難さをもっている子どもたちが
「学ぶことに」すでに困難さをもち始めているのでは、
と思うことです。
会話から語彙が入ってきたとしても
「読むこと」ことで入る語彙を
増やしていきにくい・・・。
「本を見ることが好きでない」子どもがいたら、
少し注意してその後をみていくことも必要かな、
と思っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_shy.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_love.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます