横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

ちょっと元気がでない・・・そんなときに

2023-04-27 15:02:55 | 発達や学習が心配
もう、4月も終わりに近づきました。

週末をはさんで2日がんばると「ゴールデンウィーク!」

あとひとがんばりですね!

(横浜市の小学校は、今日、明日横浜市の学力状況調査ですが・・・



3月の末からいろいろなことがあって、

少し気分がしていました・・・

でも、そんなときに限って・・・



卒業したばかりの生徒がまた先週尋ねてきてくれました!

中学校で友達と仲良くなるために

いろいろ工夫をしてがんばっているとのこと。

頼もしい限りです!



そして、また別の卒業生の保護者からもうれしいメールが!



学校でできないことも、塾ではできることがたくさんありました。

先生にみていただかなかったら、勉強が苦手な子なんだと

思ってしまったと思います。

中学校に通いだし、私も不安に思うことが何回かありましたが、

でも、「大丈夫かもしれない」と思えたのは、先生のおかげです。



うれし涙がじわじわ・・・

本当にご家庭のご協力あってこそ!


心がゆれやすい高学年の子どもたちには、

学習と同時に「心の安定」がとっても大切です。

「ひとりじゃないんだよ、応援団がついてるよ。」

だけど、

「やり方が分かったら、自分で進んでみよう!」

はじめはうまくいかなくても大丈夫!


・・・そんなメッセージを伝えながら「伴走」しています。


いつの間にか「春」が進んでいて・・・






この時期の「みどり」ってまるで、成長期の子どもたちみたいです。

自然の中にいるとだんだん心がほぐれていくのがわかります。

そして、ときには、



南部市場の中にある「蒔田」さんの中落丼。

平日の早めにいかないと売り切れてしまうそう。

周りは、圧倒的に男性が多いです。

心と同時に「おなか」にも栄養がいいみたいです



個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてくださいね)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の自分を「肯定的」にみら... | トップ | 運動と寝ること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿