寒さがいったんお休みのような今日です。
でも、12月なんですよね~。師走です。
今日は「特別な支援を園や学校で受けるとき」
について。
・・・少し「漠然」としているかな。
指定されたノートだと書きにくい
(ますがちかちかする。はみでてしまう・・・
量が多すぎる・・・)
鉛筆だと、ノートとこすれる「感覚」がいや。
(サインペンやボールペンなら書ける)
前の座席だと先生の話がききとれるけど、
真ん中だと他の子の声が耳に入ってきてしまい、
集中できない・・・
・・・みんな私がかかわってきたお子さんの例です。
「~がやりにくい」という実態があったときに、
「~ならやりやすい」という肯定形で
伝えることが、ポイントなのだと思います。
静かなところだと集中できる
暗いところだと教科書が光らず、見やすい
途中短い休憩が入ると、体がむずむずしない
宿題の漢字は、1行書くのは、無理でも3字までなら大丈夫
のように。
「みんなもつらいから」
「大変なのはあなただけではない」
のような反応も確かにあると思います。
でも、1行書いたときの漢字と3字書いたときの漢字では、
明らかに文字の美しさが違う子どももいます。
「あまり目立たない部分」(宿題のノートの形式などは
あまり他の子の目にふれないかな・・・)から
本当に「必要な」支援をいただけるといいなあ、とこのごろ
思います。
支援をもらう根拠の中には、身体的なものや認知の状況などが
あり、それは、医療や客観的なテストなどからみとるものも
あると思います。たんなる「気分・わがまま」ではない場合も
たくさんあるのでは。
はっきりするまでは、いろいろな条件で「おためし」して、
よりよいものを探せていけたらいいのでは、と思います。
そして、「ずっと変わらず必要な支援」と「子どもの成長に
よって変わっていく支援」があるとも思います。
子どものいいところは、「成長」するところ。
本当にうらやましいぐらいです。
タイミングのよい支援で、「自分から伸びようとする気持ち」が
育っていけばいいなと思うこのごろです。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
でも、12月なんですよね~。師走です。
今日は「特別な支援を園や学校で受けるとき」
について。
・・・少し「漠然」としているかな。
指定されたノートだと書きにくい
(ますがちかちかする。はみでてしまう・・・
量が多すぎる・・・)
鉛筆だと、ノートとこすれる「感覚」がいや。
(サインペンやボールペンなら書ける)
前の座席だと先生の話がききとれるけど、
真ん中だと他の子の声が耳に入ってきてしまい、
集中できない・・・
・・・みんな私がかかわってきたお子さんの例です。
「~がやりにくい」という実態があったときに、
「~ならやりやすい」という肯定形で
伝えることが、ポイントなのだと思います。
静かなところだと集中できる
暗いところだと教科書が光らず、見やすい
途中短い休憩が入ると、体がむずむずしない
宿題の漢字は、1行書くのは、無理でも3字までなら大丈夫
のように。
「みんなもつらいから」
「大変なのはあなただけではない」
のような反応も確かにあると思います。
でも、1行書いたときの漢字と3字書いたときの漢字では、
明らかに文字の美しさが違う子どももいます。
「あまり目立たない部分」(宿題のノートの形式などは
あまり他の子の目にふれないかな・・・)から
本当に「必要な」支援をいただけるといいなあ、とこのごろ
思います。
支援をもらう根拠の中には、身体的なものや認知の状況などが
あり、それは、医療や客観的なテストなどからみとるものも
あると思います。たんなる「気分・わがまま」ではない場合も
たくさんあるのでは。
はっきりするまでは、いろいろな条件で「おためし」して、
よりよいものを探せていけたらいいのでは、と思います。
そして、「ずっと変わらず必要な支援」と「子どもの成長に
よって変わっていく支援」があるとも思います。
子どものいいところは、「成長」するところ。
本当にうらやましいぐらいです。
タイミングのよい支援で、「自分から伸びようとする気持ち」が
育っていけばいいなと思うこのごろです。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます