月曜日始まりの1週間がすぎました。
まだ緊張が続いているお子さんもいると思います。
4月の最終週あたりで、やっとほっ!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_cry.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/fa/392b128a7f5553be80829c2e3b7dab23_s.jpg)
今日は、「見通し」の話です。
終了時間の見通しについては以前書いたことがあります。
今回は「手順」です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/9c/7263fb6a2911c09e757f64632b6eb9ed_s.jpg)
上のような「小物入れ」を家庭科で作りたいと思います。
まず、何をしたらよいのか。
1 材料をそろえる(糸・布・ボタン、裁縫道具)
2 布にチャコペンでしるしをつけて、裁つ。
3 ボタンの位置にしるしをつけ、緑の布に切れ目を入れる。
4 白い布にししゅうをする。
5 白い布にボタンをつける。
6 白い布と緑の布を縫い合わせる(待ち針を打ちながら)
7 ボタンをとめて、完成!・・・と7つの工程があります。4と5は入れ替えても大丈夫です。
でも、4と6は、前後になっては、やりにくいです。
よく図工で、「絵」は得意ですが、「工作」になるとね・・・
というお子さんは、この「順序」の「見通し」が立ちにくかったり、
「立体視」が難しかったり、のり、はさみなどの道具の使い方に「苦手感」が
あったり、などいろいろな要因が考えられます。
「作りたい」という思いと出来上がりの「マイ・イメージ」があれば
あるほど、「うまくいかないことにいらいら」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang3.gif)
たまに紙をくしゃくしゃと投げたり、かんしゃくをおこして泣いてしまったり
するお子さんも見かけます。
「せーの!」で作る「園」での工作のように順序が決まっていて、
先生がところどころ立ち止まって一人ひとりができているか
確かめてくださる時期から「すきな材料で好きな動物をつくってみましょう」
という小学校1年生へ。
簡単そうに見えても意外とハードルが高くなっているのかもしれません。
正方形で、罫線が入っている「付箋」を使って、上に書いたような
「手順書」をつくると、「はい、ここまで。」と時間を区切られても、
「次は4番からだ」と子ども自身で見通しをもて、落ち着けることも
あります。
この方法、「作文」にも応用できます!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
・・・なんでこんな方法を考えたかって、それはね、
私自身がやることが多くなると、いらいらしないために
優先順位をつけたメモをつくるからなんです!!
個別学習塾 びすぽうくのホームページへ(色のついたところをクリックしてください)
![](http://image.with2.net/img/banner/m04/br_banner_kokuban.gif)
人気ブログランキングへ
まだ緊張が続いているお子さんもいると思います。
4月の最終週あたりで、やっとほっ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_cry.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/fa/392b128a7f5553be80829c2e3b7dab23_s.jpg)
今日は、「見通し」の話です。
終了時間の見通しについては以前書いたことがあります。
今回は「手順」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/9c/7263fb6a2911c09e757f64632b6eb9ed_s.jpg)
上のような「小物入れ」を家庭科で作りたいと思います。
まず、何をしたらよいのか。
1 材料をそろえる(糸・布・ボタン、裁縫道具)
2 布にチャコペンでしるしをつけて、裁つ。
3 ボタンの位置にしるしをつけ、緑の布に切れ目を入れる。
4 白い布にししゅうをする。
5 白い布にボタンをつける。
6 白い布と緑の布を縫い合わせる(待ち針を打ちながら)
7 ボタンをとめて、完成!・・・と7つの工程があります。4と5は入れ替えても大丈夫です。
でも、4と6は、前後になっては、やりにくいです。
よく図工で、「絵」は得意ですが、「工作」になるとね・・・
というお子さんは、この「順序」の「見通し」が立ちにくかったり、
「立体視」が難しかったり、のり、はさみなどの道具の使い方に「苦手感」が
あったり、などいろいろな要因が考えられます。
「作りたい」という思いと出来上がりの「マイ・イメージ」があれば
あるほど、「うまくいかないことにいらいら」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang3.gif)
たまに紙をくしゃくしゃと投げたり、かんしゃくをおこして泣いてしまったり
するお子さんも見かけます。
「せーの!」で作る「園」での工作のように順序が決まっていて、
先生がところどころ立ち止まって一人ひとりができているか
確かめてくださる時期から「すきな材料で好きな動物をつくってみましょう」
という小学校1年生へ。
簡単そうに見えても意外とハードルが高くなっているのかもしれません。
正方形で、罫線が入っている「付箋」を使って、上に書いたような
「手順書」をつくると、「はい、ここまで。」と時間を区切られても、
「次は4番からだ」と子ども自身で見通しをもて、落ち着けることも
あります。
この方法、「作文」にも応用できます!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
・・・なんでこんな方法を考えたかって、それはね、
私自身がやることが多くなると、いらいらしないために
優先順位をつけたメモをつくるからなんです!!
個別学習塾 びすぽうくのホームページへ(色のついたところをクリックしてください)
![](http://image.with2.net/img/banner/m04/br_banner_kokuban.gif)
人気ブログランキングへ