シルバーの独り言

いつしか70年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・冬の日差しにも似て。

SA(シルバーアドバイザー養成講座)

2008-07-18 | Weblog
ITを専攻しているため 今日からシルバーへPC指導の時のアドバイスを学ぶ。
グループごとに話し合いながら指導要項を完成する作業から。

自分が学びの中で困った体験談を話していると 他の方からもいろんなつまずき経験がひっきりなしに。書記はPCのワードに 話を聞きながら打ち込み 時間のたつのも忘れるほど盛り上がる。

来週は各班の発表があり 身近なため楽しみ

午後からはコミュニケーション取り方の講義。子育て 人との関係が上手くない事に悩み カウンセリングの学びを長年し 同じような学びであったが 有意義な学びだった。

教会生活の中で 信仰を求め 信仰深い人生をと思えば思うほど自己嫌悪に。

カウンセリングを学んでいると 信仰の本質が理解できるようにもなり 生き方 信仰が楽になる。

自分は人間 神様のように完璧な自分つくりをしていたことに気がつく。

自分以上でも以下でもなく 自分らしく生きることの大切さ。

神様にゆだねるとここち良い。人からどのように思われようと 私は私でしかなく
欠点も多い。直そうと努力するが 持って生まれたものはなかなか完璧には治らない。

好きなこと 楽しいことに目を向け その方を大切にする事の素晴らしさをも感じる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿